山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 権現滝 (雌滝) 2 (秋) - 





この雌滝は色々な角度から見れるので、なかなか飽きない。 しかし、今回は水量が少なすぎだった。

「飛沫浴」に触れたので、「森林浴」についても少々。
森の中に居ると、清々しい香りがするが、それにもちゃんと名前があり「フィトンチッド」と言う揮発性の物質で、
樹木が自分で作りだして発散させているそうだ。これには精神を安定させ、ストレスを解消させてくれる効果がある。このフィトンチッドを浴びる事を森林浴と呼ぶらしい。  また、葉のさわめきには、1/f ゆらぎの効果がある。

いわゆる森林浴と言われているものは、フィトンチッドを浴びる森林浴とマイナスイオンを浴びる飛沫浴を
合わせたものである。
登山家で医師の今井 通子さんも森林浴を薦めていて、その場合、周りの景色を覚えようとせず、
何も考えず、ただ森の中を歩く事が一番効果のある行動だと言っておられた。
NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化されるらしい。(NK細胞はがん細胞を防ぐ効果がある)

プラスイオンはOA機器やテレビ、大気が汚染されている場所で多いらしいが、まさに都会そのものだ。
だから犯罪とかが絶えないんだろうと、都会の人が気の毒に思え、ちょっと優越感を感じた^^
(優越感を感じられるのは、唯一これだけとも言えるが^^;)

都会の人が山里を見ると、懐かしい気分になると言うが、それは本来、人が住むべき場所ではない所に、
無理に住んでいることをDNAが訴えているのではないかと思うのだが、こればかりはどうにもならない事だ(^^;




関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

なるほど~。森林浴がいいというのもきちんとした医学的根拠があるんですね。
ストレス解消に老化防止、もう少し暖かくなったら森林浴に行かなくては…。
最近滝を見ていないので体がプラスに帯電しています(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/12 23:32 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
ほんとに森林浴しといた方がいいですよ。
人間はほとんどプラスに帯電してますから、磁石と同じでプラスとプラスは反発しあいますから
女性がくっついてこないですよ(笑) 
白ネコさんだけがマイナスに帯電してたら、独り占めです(爆)

だから私もなるべくマイナスに帯電しようと・・・(爆)(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/13 19:54 * edit *

それは大変だ!今すぐ滝に出かけなくては!(笑)
車のドアに触れるたびにバチっと静電気が走ります(痛っ)。もう重症ですね~。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/13 21:31 * edit *

白ネコさん>

いってらっしゃ~いe-463
重症なら、なおさら早く処置しましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/13 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/96-6bdbc46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

