山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 鷹入の滝 (二の滝 ・ 三の滝) (秋) - 

この「鷹入の滝」にはその他に「門滝」「小滝」と、滝と呼称されている物が在るが、余りにも規模が小さすぎるため
流石の私も滝としてカウントすることは止めた。 人工滝も止めようと思っている。

一の滝の下流・・・

          



道路地図に載っていない滝にしては、駐車場、遊歩道、休憩所ともよく整備されている。

遊歩道入り口には綺麗なトイレ(しかも水洗^^)があり、私が行ったときは、おばさんがトイレのチェックをしていた。
トイレの芳香剤は何時行っても新しいし、休憩所には、滝は如何でしたかと滝の感想を書くノートが常備してあり、
地元の人がこの滝を大切にしているのが判る。  毎年8月13日に滝まつりが行なわれるらしい。

結構立派な駐車場(20台は停めれそう)から一番奥の「一の滝」までは、350m程度。
「二の滝」「三の滝」はその手前に順番にある。  「三の滝」横に休憩所がある。 
これらも単独で存在していたら、立派な滝だろう(^^)

◎ 鷹入の滝 (二の滝) (第24選)
   名瀑度・・・・★★


さらに下流・・・

          



今回、パチパチ撮ってたら突然シャッターが切れなくなった。 何事かと焦ったが、バッテリー切れだった(^^; 
寒い時期はバッテリーの消耗が激しい事を痛感した。 (これは一眼デジタルの弱点でもある)
高価なので、予備のバッテリーは持っていない^^ 
よって、すごすごと帰ったのでPLの余り効いてない画像しかない。

◎ 鷹入の滝 (三の滝) (第25選)
   名瀑度・・・・★★

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

おばさんのトイレチェック付きの滝ですか~。それは整備の行き届いたところのようですね。
でも、トイレを使っているときにチェックされたら恥ずかしいですね~(笑)。
トイレのおばさんは男子トイレで使用中でも容赦なくやってきますので...

私はROWAのバッテリーを使っていますよ。過充電防止用の回路も付いているみたいです。
純正のスペアバッテリーは高すぎて買う気になれません。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/20 20:26 * edit *

白ネコさん>

住民の人達でやってるようなので、業者のおばさんのような厚かましさは無いと
思いますが、トイレが綺麗なのは気分がいいですね(^^)
大地で済ますので、そんなに使わないですけど(爆)

へー、バッテリーて純正以外のも有ったんですか、知りませんでした(^^;
サイト見ましたが、半額以下じゃないですか!予備だったらこれで十分ですね。
いい事聞きました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/20 21:49 * edit *

予備のバッテリーは必ず持ちましょう。
メモリカードが満杯になるよりも、悲しいです(^^;
PLが効かないと、ここまで色合いが変わるもんですね。
おそるべしPL学園(v-276)。

まろの #- | URL | 2007/03/22 22:06 * edit *

まろのさん>

すいません、これからは気をつけます(笑)
何もできなくなって、歯ぎしりするしかないですからね。

自然界の光の反射が、いかに本来の綺麗さを邪魔してるかという事ですね。
PL使うとなんか撮るのが上手くなったような錯覚しますよ(爆)
お、PL学園派が増えた(笑) でもなんで雪だるまなんだろう(^^;

ゆるポタ #AXwQRaGQ | URL | 2007/03/22 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/95-a896843c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

