山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 鷹入の滝 (一の滝) (秋) - 



          

島根県の安来市も市町村合併のおかげで、栄えて滝のある市に昇格した。
今回はその内の一つ、伯太町に在る「鷹入(たかいり)の滝」である。

この滝に行く途中に、滝の案内板があるが、またしても誇大誇張の絵が書いてある。
この絵のような滝だったら、滝100選に選ばれてるんじゃないだろうか(笑)
と思ったら、案内板に「島根の名水百選」なんて書いてある。

島根県もいつのまにこんな百選を作ったんだと、色々検索してみたが、はっきりしたサイトが無く
いまいち全容が解らない。(田舎の行政て、いつもやる事が中途半端だ)
場所とかが分れば、島根の名水百選巡りとかやるのだが・・・



一番上流部に在るのがこの「一の滝」で、水量と流れはもうひとつだが、流れと岩の形が以外とマッチしてて、
雰囲気は良い。(巨大小便小僧の流れと言ったら変だが、なんか落ち着く^^)


◎ 鷹入の滝 (一の滝) (第23選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.35〕
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★⋆(坂道の遊歩道を、歩いて15分)
   落差   ・・・・・8m

 ・安来市伯太町上小竹 小竹川 ……
  県道9号線を日南町方面に進み、上の台緑の村の案内板と一緒に滝の案内があるので
  そこで曲がってR105を走る。 案内のとおりに進むと細い道になるが、
  そのうち滝の駐車場が見えてくる。


一番上に描かれているのが「一の滝」だが、明らかに過大広告(´・ω・`)
いつ行っても、写真のような水量なのだが・・・


※追記
  島根の名水百選の事が知りたくなったので、島根県の環境政策課に電話したら
  パンフレットを送ってくれた。最近の県はサービスが良くなったものだ。



 ・くらしの清水  (No.1?No.29)
 ・ふるさとの滝  (No.30?No.52)
 ・ふるさとの清流(No.53?No.72)
 ・歴史の泉    (No.73?No.100)
   と、カテゴリー分けしてある。100個も選べるんだから、島根県も水が豊富な所である。
   これで百選が分った(^^)安心して眠れる(爆) 平成3年発行とは随分前から制定されていたようだ。

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

これもいい

TOP画像の水の落ちる形がいいですね。島根県はいい滝がたきさんあっていいねぇ^^;

それはそうと、山陰でも写真を主体にしてブログを開設している仲間が結構おられるのですね。私のところへも、昨日、白ネコさんに訪問していただいたし。

それで提案だが^^・・・罪団呆人山陰写進化狂会というのを設立しようと思うのだが、いかが^^;
罪団呆人がいやなら、斜団呆人でもいいのだが。。。会長は、人格識見とも豊かなおいらで、ゆるポタさんは迷誉怪長でどうだ?・・・駄目か(笑)

ヲアニー #- | URL | 2007/03/17 19:04 * edit *

ヲアニーさん>

気に入ってもらえましたでしょうか(^^)
島根方面はこんなシブ目の滝が多いかもです。
まだそんなに知りませんからはっきり分りませんが(^^;

なんか鳥取県の方の写真ブログ多いですよ~、ヲアニーさんも見てみて下さいよ。
ブログ村なんか倉吉の人ばかりいますよ。

罪団呆人山陰写進化狂会ですか・・・・なんか犯罪犯した阿保な狂人の集りみたいですね^^;
なんか所属したくない・・・(笑)   ネーミングのセンスが・・・
(者談放人)山陰写進化郷会というのはどうでしょう(^^) なんかほのぼの(笑)
ヲアニーさん、会長で何でもやってもらって、私は肩書きだけ名誉福快調でいいです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/17 20:39 * edit *

こんばんは。

ヲアニーさんへ紹介状を書いていただいてありがとうございました!
なるほど~、水量が少なめでシブい滝ですね~。ところどころ岩の間から水が染み出してきていますよ。
濡れた岩の感じがとてもいいです。
名水といえば、いつも出かけるときは車にポリタンクを積んでいますよ。
汲んできた名水で朝コーヒーを飲むのが楽しみなんです。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/18 22:09 * edit *

今晩は。
「島根名水百選」はこちらを参照して下さい。http://www.web-sanin.co.jp/orig/sight/chikei/12-4.htm
ゆるポタさんの活躍範囲の拡大に期待してます。

Shin-ra #nntmBpec | URL | 2007/03/18 22:10 * edit *

白ネコさん>

いえいえ、私もいつもヲアニーさんに紹介状^^書いてもらってましたから(笑)
ゆっくり座ってお茶でも飲みながら見る滝って、この位の大きさで水量もこの程度の方が
合ってるように、私は思います。

おっー、白ネコさんは水にもこだわってるんですね、さすが海原雄山(笑)
ヲアニーさんも水汲みを趣味(笑)にしてらっしゃるんですよ。
なんか、ちょっと鉄っちゃんとか水汲みとか昆虫撮ったりとか、
白ネコさんとヲアニーさんには近いものを感じますね~(笑)
私は花とか生物には趣向が向かないんです(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/18 22:58 * edit *

Shin-raさん>

こんばんは(^^)
あれれ(^^; 、こんなサイトがありましたか。
昭和61年選定とは、随分前からあったんですね、現在は涸れてる所とかは無いのでしょうか。
私はネットで分らなかったので、活字に頼りました。
行き詰まったら何時も、紙物に頼ってます(笑)
島根名水百選も名前は分ったのですが、場所が分りません(^^;(いつもの事)

>ゆるポタさんの活躍範囲の拡大に期待してます
うっ、痛いところを(笑) なるべく頑張ります^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/18 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/94-44a8f702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

