山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 虹ヶ滝 (冬) - 



          

以前、白ネコさんに教えて頂いた「虹ヶ滝」に行って見た。

だが、この滝、知らなかったら一生行かないだろう。 白ネコさんよく知ってたなぁ(笑)
案内板は一切ない。 私も道を行き過ぎて迷った(^^;
偶然、3人のおじいさんを発見し、その内の1人のおじいさんが滝の存在を知っていて、なんとかたどり着けた。

虹ヶ滝と言うほどだから、是非虹が見たかったのだが、なんと今回、運良く虹を見る事ができた。 
初めて行った1回目で虹が撮れるとは、日頃の行ないがよっぽど良いのだろう(笑)
しかし、虹は一定の角度からしか見れないため、危うく見逃すところだった。





虹は良かったのだが、滝自体は水量が少なく、黒い岩だけが目立つし、周囲も倒木などで雑然としていて
好感度は低かった(^^;  一部裏見の滝になっているが、景観が悪く写真を撮る気にならなかった。
水量の多い日に行って、比べて見るしかない。


◎ 虹ヶ滝 (第20選)
   名瀑度   ・・・・★★
   滝見道難度・・・★★(平坦な道を5分程度歩く)
   落差    ・・・・・18m

 ・出雲市多久谷町畑 ……
  R9からR431で出雲方面へ、一畑薬師方面の案内板で曲がってR23を走る。
  最初の信号がある交差点を久多見町方面に曲がり、広域農道を走る。
  脇道にそれず農道を直進、道路が交差する高架の所で高架下の道路を北進すると、手作り看板がある。
  さらに登ると小さな駐車場があり、その駐車場の中に川に降りれる小道がある。その小道を100m位歩く。

          



虹が撮れたので、もうちょっと虹を(^^) 時間が経つに連れて、虹が移動するので面白い。
もっとはっきりと虹が写ると思ったが、水量が少ない上、露出が足らなかったようだ。

この滝は、岩を挟んで左右から流れ落ちているのだが、本当は両方とも虹が出ていた。
しかし、水量が少なすぎて片方は虹がよく見えない・・・↓



          

この「虹ヶ滝」唯一の案内板は、小学生の手作りである。出雲市は何をやっているんだろうか。
山や寺の案内板ばかり熱心に作っている。
駐車場にも小学生の書いた滝の説明板があり、この滝のためにこんな事までをと、涙を誘った(笑) 
草が伸びてきていて滝への小道の入口が分りにくい、そろそろ草刈りを、小学生諸君(^^;


関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

おおっ!ホントに虹ですね!
これは、やっぱりコンデジでは撮れないでしょうか(笑)
小学生の手作り看板、可愛い~
しかし・・・観光客に来てもらいたければ、
分かりやすい看板は必須ですよね。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/03/04 11:08 * edit *

NASUKAさん>

虹です(^^)
コンデジでも写ると思いますが、肉眼での見た目以上の濃さでは
写らないでしょうね。 私も慌ててしまって、補正変えるの忘れてました(^^;

駐車場には小学生の書いた、虹ヶ滝の説明文もありました。
字がまだ上手くないので、読みづらかったですが(これを言ったら可哀相か)
誰も来ないので、荒れ放題になってます。  滝って、観光資源になると思うんですけどね~  
一畑薬師にさえ来て貰えればいいと思っているのか・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/04 16:27 * edit *

虹に出会えたのは・・・

そうか、行いがいいのかなぁ。。。
おいらの考えは、行った時刻がちょうどよかったからだと思っているのだが・・・まあ、これ以上は言うまい。。。^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/03/04 18:05 * edit *

はじめまして

ゆるポタさん、はじめまして。虹の見える滝いいですねぇ。
こちらのブログを拝見してるうちにムラムラしてきて、私も久々に滝めぐりサイクリングに行ってきました。
今日は伯太の塩滝、鷹入りの滝へ、次回は広瀬の塩滝、蹄滝へ行こうと思ってます。
他に安来の滝ってありますか?

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/03/04 18:54 * edit *

ヲアニーさん>

それを言っちゃぁおしまいよ by寅さん (笑)
まあ、そのちょうどいい時間に偶然行けるのも、私の強運と言うことで・・・(^^)

でも、虹ヶ滝と言うだけあって、虹が見える確率は高いそうです。
立地条件も関係あるようです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/04 19:52 * edit *

ルート9さん>

始めまして、こんばんは。 NASUKAさんの所でお見かけする方ですよね。

なになに、「久々に滝めぐり」!の「サイクリング」!!をされてるんですか。
良い趣味をされてますね~(^^) しかし、あんな所まで自転車でですか(^^;
トライアスロン系の方なんでしょうか(笑) 
しかし同じような方がおられて、嬉しいです。
また行かれましたら、滝見情報をお聞かせ下さい^^ 

おお!なかなか知っておられますね~、2つの塩滝は知る人ぞ知る所ですから。
私も今月から来月に掛けて、UP予定です。

今、私も色々調べているのですが、島根県東部は余り情報が無い所なんです。
なんか、広瀬の宇波に「大滝」「小滝」「弘法の滝」があるらしいですが、
場所とか一切分りません。
後、変な滝ですが、山佐ダムをすぎたR45沿いに「天馬の瀧」と書いた看板があり
山佐川に流れ込むように、山からちょろちょろと水が流れ落ちてます。
なんか滝に見えないんですけどね(笑)
私のほうも、色々情報を欲っしていますので、ルート9さん何か情報を得られましたら
私にも教えて下さい。   今後ともよろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/04 20:22 * edit *

ゆるポタさん、こんばんは。

記事に私の名前まで出していただいてありがとうございます。天気の良い日に行かれたんですね。私は日ごろの行いが良くないのか、虹を見ることが出来ませんでした。上手に撮られているのでとてもきれいな滝に見えますよ。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/04 22:57 * edit *

白ネコさん>

いやいや、白ネコさんに聞いたのは事実ですから(^^)

そうですか、白ネコさん見れませんでしたか、それは残念・・・
一日一善ですよ (笑) (ジョークです)
上手かどうかは別にして、違った滝に見えますよね^^
もっと虹が濃い、滝の全景が撮りたいです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/04 23:36 * edit *

あれは…滝?

トライアスロンはやってないですよ、自転車だけです。
ロード、MTB、ミニベロと自転車によって違いますが片道40km位なら行動範囲です。

伯太町横屋に伯太川へ流れ落ちる滝?があるんですが、これといった水源がないみたいで今回も枯れてました。
夏場は木々で見えにくいので雪解けの時期がいいのですが今年はねぇ(汗)
梅雨時期なら見れるかと思います。
場所は比婆山神社から上流へ200~300m行った辺り、県道9号線の道路沿いから見えます。
行った事は無いですが神社の所から滝の方へ細い登山道が伸びてるのでひょっとしたら近くまで行けるかも知れませんよ。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/03/05 01:41 * edit *

ルート9さん>

そうでしたか、ロードならどこまでも行けそうですね。
さすがに、折りたたみのミニベロだと片道40kmは厳しいです(^^;

やっぱり比婆山には在りそうですか。
なんか調べてて、登山道のある山には最低でも1個は滝があるんじゃないかと考えてましたが。
でも道路沿いから見えるんですか・・・知らなかった(笑)
ちょっと調べに行く必要がありそうですね。 ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/05 19:47 * edit *

虹がすばらしいですね。
気持ちがよくなります。
マイナスイオンの出ている写真ですね。

ozunu13 #- | URL | 2007/03/06 17:43 * edit *

ozunuさん>

虹がもうちょっとはっきり写ってると、もっと綺麗だったんですが(^^;
確実に虹が見れる方法てないんですかね。次はいつ見れることやら。

シャッタースピードが速い方が、マイナスイオン出てるように見えますかね。
滝の写真もマンネリ化したらいけないので、これからは色々試してみます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/06 19:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/03/06 20:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/03/06 22:01 * edit *

虹が見えるとシンプルに嬉しいですよね。
今日、東京は夕方に雨が降ってその後晴れたので、
虹が見えるかなーと待っていたけどダメでした。
虹は淡いのでなかなかキレイに写ってくれませんね。
PLフィルター有効でしょうか?

まろの #- | URL | 2007/03/06 22:05 * edit *

まろのさん>

こんばんは(^^)
虹のようなカラフルな自然現象は心を和ませますよね。
虹も色々な条件が揃わないと見れないみたいですからね、
まあ、なかなか見れない所がいいところかもしれませんし^^

PLは虹を撮る時も活躍しますよ。
外枠を回転させる事によって、周囲の反射が抑えられ、虹が際立ってくるんです。
ファインダーで見ながら、一番よく虹が見える所で、回転を止めます。
今回はその効果を使っても、あの程度ですから、ほんと貧弱な虹でした(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/06 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/93-b986e423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

