山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

湖沼を走る - 鵜の池 - 

もうちょっとキラキラがほしい



鳥取県日野町黒坂の山の中に「鵜の池」という大きめの池がある。
キャンプ場まであり、散策出来るように池の周囲も舗装された道で一周できるようになっている。
とはいっても、所詮は池なので一周しても、4km弱しかない。

自転車に乗り始めた頃は (そう言えば今年で4年目になるな、早いものだ^^) 、この池を一周して、
その周辺を散策するのが手頃な距離だなと思っていたが、最近はまったく物足りなくなってきて、
全然行かなくなっていた。  少しは進化しているようである(笑)

(クリック 拡大)

以前にヲアニーさんの根雨の記事を見て、根雨に興味を持ったので、
「鵜の池?根雨」のコースを設定してみようと、今回、久しぶりに桜見も兼ねて走りに行ってみた。
この池は結構標高の高い所にあり、坂ばかりなのだが、新しい道路を建設中だったので、
その道路に期待していたためである。  ところが、その道路の工事が止っている・・・(^^;
試走してみたいので、早く完成させてほしいのだが・・・                             (2007.4)

キャンプ場にはこんな看板があるが、こんな看板がある所にわざわざキャンプしに人が来るのだろうか?
BBQしてたら、クマが余計寄ってくるだろう きれいに掃除されてはいる

辺りは、静寂に包まれている・・・風のさわめきしか聞こえない。
私が静かな所しか走らない理由が、ここにある。

タケノコじゃないよ

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 10 | edit

コメント

ご無沙汰でした。
自然はいいな~、と単純に感動しておりましたが熊ですか....。
癒しを求めに出かけた場所で、ストレス感じちゃいますね(笑)

立派なタケノコが生えている池は、何故にセピア色なんですか???

まろの #- | URL | 2007/05/16 11:21 * edit *

まろのさん>

こんにちは、体調は戻ったのでしょうか?大事にして下さいね(^^)

この看板が、どうどうと立ててあります。
こんな看板があると、気になって、心穏やかにBBQが楽しめません(^^;
逆にクマをおびき寄せる事にも、なりかねません(笑)
このタケノコは・・・(朽ちた木ですが) PLで反射を抑えて撮ってたら
この様に写ってました。 私にも説明がつきません(^^; 不思議です。
まあ、このままでも、いい感じかなと思いまして^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/16 17:51 * edit *

鵜の池・・・

今年おしどりを見ようと日野町に行ったのですが場所がわからず(ーー;)
コミュニティーセンターのような所の看板を見ると鵜の池におしどりの絵が書いてあり行ってみました。
といっても神社のところまでですが、そこに居た人が鵜の池にはいないと教えていただき引き返しました。おしどりは川沿いにいましたが200mmのカメラでは無理でした。

所で千丈滝にいかれたのですね、あの滝は水量の多い時と少ない時とでは雲泥の差とか。
大山滝は下に降りれないとか行っていましたが行けるようになっていましたか?
今日は鳥取県の雨滝に行ってきました。
でも今回は雨滝の上の筥滝、雨滝より素敵な滝でしたよ・・(^^♪

hiro #- | URL | 2007/05/17 01:15 * edit *

hiroさん>

hiroさんは、鵜の池までご存知ですか。なんか他県の方とは思えませんね(笑)
また、インチキ看板がありましたか(^^; いつもすいません。
オシドリは日野町に観測小屋があり、近くから見れるらしいですよ。
詳しく知りたかったら、またヲアニーさんに聞いてみて下さい。↓
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/b8ee49d1e238ed27b917d5e9e1ee69ce

千丈滝は、絶対見たい滝なのですが、雪解け時や台風後以外は涸れてる事が多いです。
すいません、大山滝までは、行きませんでした。下に降りれるようになったとは、聞いてます。
百選の雨滝より、いい滝があるんですか。
やっぱり、雨滝周辺には、一度、行ってみなくてはなりませんね。
私は島根県東部に住んでいるので、鳥取県東部は遠いんですよ(汗

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/17 17:42 * edit *

鵜の池は・・・

存在は知っているが、まだ行ったことありませんね~~^^;
割と大きな池のようですね。熊が出るのか!!。クマッたなぁ・・・^^;
最後の画像は、わざとセピア色にしたのではなかったのですね。はて、おいらはPhotoshopだが、セピア色を出すにはどうしたらよかったっけ?
また怒られるのを覚悟であの人に聞いてみよう^^;
大山滝は昨年行きました。探してTBしよう。
昨年は鎖を伝って降りられるようになっていましたが、最近降りられなくなったのかな。
本文やコメントに怪長ブログを宣伝してくれてありがとうですm(_ _)m

ヲアニー #- | URL | 2007/05/17 20:31 * edit *

ヲアニーさん>

TBとお約束のおやじギャグをありがとうございます(^^)
上のhiroさんは、兵庫県の方ですが、怪長よりよっぽど、鳥取県に詳しいような・・・
(ちょっと失礼だったかなi-235

画像を加工した訳ではないんですよ。
反射がないと、実際はこんな色なのか、光の加減なんですかね。
あの人からは、説明書を読みなさいと返信がくるかも(笑)

ヲアニーさんが大山滝に行かれた後、7月だったかな、土砂崩れで登山道が閉鎖
されてたんですよ。(ラッキーでしたね)
なんか、今年の夏休みまでに、新たな迂回登山道が出来るとも聞きました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/17 21:19 * edit *

長楽寺から歩いていこうと思ったんですが、
看板が全くなってなくて、どのくらい離れているかもわからず、
途中で断念しました(^_^;)
ところがその後、米子に帰ろうと思ったら、
カーナビにこの横を通るものすごい急坂の細いくねくね道に案内されまして。
鵜の池には行きませんでしたが、かなりコワイ思いをしました(笑)
日野町では、この度ウォーキングマップを作ったようです。
あちこちの町でマップを作ってくれると、とてもありがたいですね~~

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2007/05/18 20:08 * edit *

NASUKAさん>

たしかに、あの辺りは、道の分岐が多いし標識も無いですよね。
3回ぐらい走らないと、どの道がどこに通じているのか、分らないでしょう(笑)
私の場合、その細いくねくね道が、林道のようで好きなのですが(爆)

長楽寺から鵜の池は、ちょっと坂道ですが、ウォーキングには良いかもですね。
ウォーキングマップなんか出来たんですか。NASUKAさんは、そのての情報早いですね^^
車よりも、人に優しい道路をどんどん造って、人が楽しめる道路を増やしてほしいものです。
王陵の丘を走ってみて、そう感じました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/18 21:05 * edit *

鵜の池ですか~、知りませんでした(笑)。
2枚目はPLフィルターがよく効いているのでしょうか。透明感がありますね。
最近は熊が出没するというニュースをよく聞きますが、熊の餌が少なくなってきているのでしょうか。
看板の「熊」の文字が赤くて大きいので今にも出そうな感じですね。
これから滝を撮影するときには熊よけの鈴が必要かな?

確かPhotoshopでセピア色を出すには彩度を下げてモノクロ写真にしてから、
カラーバランスを操作すればよかったんですよね??

白ネコ #fRJ57dQA | URL | 2007/05/19 00:43 * edit *

白ネコさん>

鵜の池は知られませんでしたか。まあ、地元の人しか分らない所かもしれませんね。
なかなか静かな良い所なので、近くまで行かれる事があったら、寄って見て下さい。
PLは、いつもガンガン効かせて撮ってますよ(笑)

冬眠出来なかったクマが、イライラしながらウロウロしているのかもしれませんね。
私は常にカメラバックに、スズをつけてますよ。

Photoshopは、持ってないので、何とも言いがたいですが、Nikon Viewでは
すぐモノクロ、セピアになりますよ。
詳しくは、怪長と二人で話し合ってみて下さい(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/19 18:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/92-0a5a1abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連載最終回…目的地は?

「日本の滝百選」にも選ばれている大山滝です。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2007/05/17 20:36

