山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 矢入大滝 1 (冬) - 

          



今年の冬はどう考えても、異常である。
まさか真冬に吉田村の山奥まで滝見に行けるとは思わなかった。
その上、この「矢入大滝(やにゅうおおたき)」の周辺にも、雪が殆ど無く、寒くも無い(^^;

知られてない滝にしては規模が大きくて(落差30m以上だろう)感心したのだが、
水量がちょっと少なく冬は減点されそうだ。 春が良さそうである。

しかしこの滝、Shin-raさんのHPで初めて知ったのだが、それもそのはずで、道路に全く案内が無く、
現地に到着するまでの道程が複雑で道が小さすぎである。
この滝の存在を知っていて、ある程度位置を把握してないと、いきなりこの場所に行くのは困難だろう。
(Shin-raさんのHPの地図のおかげである)

          



30m以上から流れ落ちる水を間近に見るとわりと迫力がある。
不思議なことに、水しぶきが勢いよく飛んでいる写真をジィーと見てると、リラックスしてくる。(私だけか^^;)


◎ 矢入大滝 (第19選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.39〕
   名瀑度   ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★(平坦な道を、歩いて10分)
   落差    ・・・・・30m

 ・雲南市吉田町曽木 深野川支流 矢入川 ……
  R432を仁多町三成まで南下、道路標識を見てR51に折れ、すぐR269に入る。
  2つの吉田方面の標識に、順次従って移動後、曽木方面の標識に進む。
  集落の中で不安になるが、そのまま進むと矢入大滝の小さな看板有り。
  狭い道を進み堰堤の傍に車を停めて、遊歩道を300m位歩く。

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

30mか・・・

TOP画像で見る限り30mあるようには見えませんが、結構落差あるのですね。
ウ~ム・・・2番目以下の画像の岩の色を見ると、赤茶けたというか、黄金の色にも見えてくる。
ゆるポタさんの好きな苔が生えてないし・・・もしかしたら、これが財宝かも・・・^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/02/23 21:12 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
実はこの滝、一直線じゃなく大きく曲がってるんです。
そのため、上の方はもっと離れないと見えません。全景は次回に載せます。
この滝、大きいのですが、たしかに岩しかないので殺風景で趣きが有りません^^;

岩の形が面白かったので、部分写真にしてみましたが、
こんな財宝じゃあ私は納得しません(笑) 本物が欲しい・・・^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/24 00:05 * edit *

秘境滝ハンターですね!(笑)
暖冬とはいえ、寒いのによくこんなところまで・・・
奥出雲地方にも、サイクリングロードはあるんでしょうか??
滝を探しながらサイクリングもいいかもしれませんね。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/02/25 09:52 * edit *

NASUKAさん>

奥出雲には、仁多にサイクリングターミナルがありサイクリング出来ますよと
一応なってますが、私の以前の記事の「期待外れで走れない」でも触れてますが
坂道ばかりで、私は余り走る気になりません(折りたたみは坂道苦手だし^^;)

秘境滝ハンターはこれからですよ!(笑)
と、威勢は良いのですが・・・江府の俣野川ダムの上流に「白馬の滝」というのが
在って、行ったのですが、道が無く斜面を登っていたら、足ひねって膝を痛めてしまい
現在、療養中です・・・(ToT)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/25 11:13 * edit *

水が落ちてくるところの岩が赤茶色になっていますね。ここの滝の水は鉱物とかが多く含まれているのでしょうか。アップにして撮った写真がとてもいいと思います。

足の怪我の具合はどうですか?怪我が治るまでは秘境探しはお預けですね...

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/02/26 21:44 * edit *

白ネコさん>

ありがとうございます(^^)
白ネコさんと私はなんか目の付け所が似てますね~
私も滝撮ってて、岩の色が気になってまして、今色々、岩の種類を調べてます。
赤系は花崗岩ですが、島根県東部はこの赤系の滝が多いですね。

普通に歩くのには支障は無いのですが、踏ん張ると、膝に違和感が・・・
膝に負担が掛からない、自転車でリハビリします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/26 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/90-835496cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

