山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 賀祥ダム(緑水湖) - 





鳥取県東部にある賀祥ダム(緑水湖)は、米子から180号線をちょっと走った所にある。
このダムは周辺のダムに比べよく整備されている方で、ダム湖周辺には
キャンプ場やアスレチック施設があり、感心なことにサイクリングコース(短いが)まである。

適度な間隔で休憩用の長いすが設置してあるので、食事する時も便利でいい感じであるが、
何より良いのは国道に面した道路にも歩道が作ってあるので車の存在を気にせず、
ダム湖を一周出来る事であろうか。
ゆるポタリングをしていると、引き返さなければならないダム湖の方が多い(^^; 

ただしこのダムは下界から近いため、人の往来が(田舎にしては)多いのが玉にキズである・・・
・・・ 落ち着いてゆるゆる出来ない\(T◇T;)   (自分本位ですいません)




・どこも平坦で走りやすい。休憩出来るポイントは多数ある。キャンプ場とか森の学校とかあるので
 別の目的でも行ってみたい。
 歌を読んだ謎の石碑が多数あるので、また調べて見よう。
    ※緑水湖一周は約6.4km

 評価:★★★

◎ 賀祥ダム (基本データ)
  ・竣工    1988年
  ・型式    重力式コンクリートダム
  ・堤高    46m
  ・総貯水量 745万 立方m

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/9-2cab1417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

