山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブログを走る - 写真と季節について - 



突然話しが変わるのだが、最近気になってた事について。

私のブログを見ている友人から「写真と季節が全然合ってないけど、ブログ仲間では許されるのか」と
指摘を受けた。 (真冬に上のような写真を載せてもいいのかという事^^;)
その時は気にもしなかったのだが、よく考えてみたら、自分がリンクしている方々は全員、
その時期に合わせた記事ばかりだった(^_^;ゞ (その内6名の方が、ほぼ毎日更新・・・す、すごい)

自分の記事はダイレクトな記事という物はなく、半年から2ヶ月以上時期がずれている・・・
自己満足のために記録しているとはいえ、自分一人だけ我道を行くという感じで、ちょっと不安になったのだが、
寒々とした写真で自転車コースを紹介したり、冬場の緑も余り無い単調な景色の滝の写真を載せたりしても、
面白くないのでは、とも思う。

その上、最近は滝写真にハマってしまい、ブログタイトルから大いに逸脱してしまっている・・・
皆さんはどう考えてUPしておられるのだろうか?  まあ、このまま我道を進むか(^^;

関連記事

コメント

> 真冬に上のような写真を載せてもいいのかという事^^;

私はいいと思いますよ。今の季節、ポタリングするには寒そうですし、なかなか投稿ネタがないですよね。
私は最近風景写真のネタがないので猫や料理の写真を投稿してたりします。
いつの間にかブログタイトルの説明が変わっていたります。
ある程度自由に投稿したほうが、気が楽で続けやすいかな~と思っています。

あれ、ブログを見る側の意見ではなくて、書く側の言い訳になっちゃいましたね~。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/01/31 23:48 * edit *

こんばんは^^

遅くなりました。
ゆるポタさんのブログ楽しいですよ^^。季節感なんて考えもしなかったなぁ。

滝の写真を見たり説明を読むと、まだ数えるほどしか滝を撮ってない私は、大いに参考になります。これだけは?ゆるポタさんに写進化の称号を与えてもいいと思っている^^;
要は、自分が楽しければそれでいいじゃないか。かく言う私も悩むときもあるが、それも別な意味で楽しいと思っている。
本当に楽しくなくなれば、また、続けられない事情ができれば、いつでもやめようと思っています。
頑張ってね~~^^

でも、友人のアドバイスを謙虚に受け止めて考えることも、ある意味大切ですね。それがゆるポタさんのお人柄であり、いいところでしょう。
きっと、忠告してくれた友人は、ゆるポタさんのために思ったことを言ってくれる、いい友人でしょうね。

おいらも実はタイトルを変えようかなと思ったこともあるが、やはり”写進化”に愛着があってねぇ。。。^^

ヲアニー #- | URL | 2007/01/31 23:51 * edit *

季節感?

上と下は違うんだよ♪

暗い日本海と底抜けに明るい太平洋・・・

同じ日なんだよ(笑)

まぁ、瞬間移動できるほった老人だからなぁ・・・・

転勤で最初のインパクトが忘れられない・・・

米子道は道路沿いが積雪なのね・・・
高松道にはいっったら桜が満開なんですよ。

ほんのたったの4時間・・・・
また、ほった老人の進化の始まりです(笑)

ほった老人 #- | URL | 2007/02/01 03:05 * edit *

季節感無くたって、別にどうって事ないですよ。
私もお好み焼きや、本の写真載せましたが、どう考えても季節感ない(^^;
まあ、無いよりあった方がいいくらいのモノですね(オプションって事で)。

それよりも「ゆるポタさんの記事の個性」を見るほうが楽しいです。
自分の道を行きましょうe-276e-276e-276

まろの #- | URL | 2007/02/01 08:25 * edit *

季節は必ずしも現在と一致してなくても楽しめますよ。
写真から、その撮られた場所の季節での様子をチェックできるので、
いつ頃撮った写真なのか、という説明はあった方がいいと思いますが、
撮影日を記載しておけば問題ないし。
私なんぞ、季節どころか10年も前の写真を引っ張り出して使ったりします(^_^;)
ネタがないときはコレに限る・・・
写真があった方が、エントリがにぎやかになりますもんね~~
ゆるポタさんの写真は、様子もよくわかってきれいで好きですよ~~

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2007/02/01 08:49 * edit *

きょうは、寒いですね~~

たぶん、何事に関してもですが、やり続けていると、
どこかで、これでいいのかな~~と思い悩むものですよね~~

ゆるポタさんも、その域に達したんですね~~~(笑

で、あれこれ思考しながら・・また、進化し、発展していけるんでしょうね^^

私のHPも、最初から大山をメインで撮ってたわけではなく・・
続けてるうちに、今のように落ち着いていったって感じですし^^

BLOGは、最初から今のように大山を撮ろうと思って始めたのですが・・
いつもいつも、同じ所から、同じ大山でいいのかな~~なんて・・・
何度も、めげたり、嫌になったりしましたよ~~

その思いは、今でも、定期的に起こってきますぅ~(><)
だからこそ、どうしたらいいかな~って、あれこれ、工夫したりして、楽しく頑張れると思っているんですが・・へへ

いろんな方のを見せていただいていると、「へぇ~、こんなのがあるんですね~~」なんて、
ほんと、知らない事の多さを痛感しますし、お勉強になりますから。。

ようは、自分の好きなものを好きなように、楽しく発信するのが一番ですよね~♪
良俗的に反しないかぎり、いろんな形、いろんな思いがあって、いいですよね~~

kiyomik #2EKN1Tjc | URL | 2007/02/01 11:55 * edit *

白ネコさん>

なるほど、見る側、書く側の視点というのは考え付きませんでした。
まあ、見る見ないは、見る側の自由なんですから
そこまで気を使って書いてたら、熱が出ちゃいますよね。私も続ける事が大事だと思います。

白ネコさんの場合、写真ブログなんですから、写真を主題にしてるなら
ブログタイトルから逸脱していないと思いますよ。
ただ、猫や料理は詳しくないので、コメント入れて無いですが・・・(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/01 18:00 * edit *

ヲアニーさん>

昨日は私、すでに寝てました(笑)

そうか、まずは自分が楽しむ事が大事ということですね。
楽しんでなければ、続けられませんもんね。
彼は、遠慮なく言ってくれるので、私としては非常に参考になってます。
本音の意見は大切ですから。

タイトル変える必要は無いですよ、ヲアニーさんと言えば写進化という
イメージが定着してしまってますから(^^)  ・・・たぶん(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/01 18:09 * edit *

ほった老人さん>

そうか、日本全国同じ季節でも同じ天気でもないから
そんな事にこだわっても意味が無いということですね。
たしかに地域によって季節感が違うだろうし、見る人の感じ方も
違ってきますもんね。
ブログが全国レベルだという事を忘れてましたよ^^
さすがお年よりは、良い事言うな~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/01 18:16 * edit *

まろのさん>

ブログは考えを共有できるツールだと、本にも書いてあったので
冬なら冬の話しにした方が、共感できる部分が多いのではないかと
思ったんですが、考えすぎだったですかね。

「個性」ですか・・・有るかな~~プレッシャーを感じるな(笑)
まあ、我道を行くことにします^^e-276e-276e-276

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/01 18:24 * edit *

NASUKAさん>

なるほど、私は季節がずれているのを隠そうと、何時頃の写真かを
あえて説明してませんでしたが、返ってそれは見る側に対して
失礼だったかもしれませんね。

ライフノート(人生手帳?)なんですから、昔の写真も有りなんじゃないですかね。
現在の対比として(笑)

まず第一に自分が見て楽しみたいので、写真ははずせないですね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/01 18:30 * edit *

kiyomikさん>

実は、ただ単に季節がずれている事の言い訳をして置こうと思って
軽い気持ちで書いただけだったんですけどね(^^;

やっぱり人に見られているのを意識する事も大事だけど
それ以上に、なんでブログにしてまで公開するのかというと、
自分が楽しいんだから、もしかしたら他の人も楽しいと思うんじゃないか、
教えてあげよう と思う気持ちがあるからで、
そこには必ず誰か共感してくれる人がいて、それが嬉しくて更新していく、
様は、自分が楽しいと思う事を第一前提に、いかにそれを
分りやすく相手に伝えるかの方が大事だと言う事ですよね。

なんか皆さんに返事書いてる内に、結論が出てしまいましたね^^

ガンコに同じ場所を載せつづけるのも、kiyomikさんの個性だと思いますよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/01 18:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/89-2d13d3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

