山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 玉峰ノ滝 (雄滝) -1 (冬) - 



          
         
たまにはタイムリーな記事もどうぞ^^ (と言ってもこれも1ヶ月近く前だが^^;)

「砂の器」で有名な亀嵩の近く、玉峰山森林公園の中に在る「玉峰ノ滝(雄滝)」である。
こんな所に滝があるなんて知らなかったし、道路沿いに滝の看板など一切無い。
玉峰山登山口の大きな看板が有るだけで、ちょっと宣伝不足の感がある。
駐車場から徒歩5分と書いてあるが、ちょっとした登り道を100m位か。滝見台がある。

細長く、それほど大きくない滝だが、滝壷が末広がりになってたり全体の形にまとまりがある。
周囲の岩の苔具合がなんともいえない(^^) 苔フェチである(笑)

          


◎ 玉峰ノ滝(雄滝) (第14選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.36〕
   名瀑度   ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★(坂道だが、歩いて5分)
   落差    ・・・・12m

 ・奥出雲町亀嵩 玉峰山 ……
  R432を通って布部ダム方面へ、砂の器記念碑を過ぎ玉峰山登山道入口の案内板を曲がって
  山を登って行くと上の写真の案内板がある。駐車場はその上にある。


玉峰山の案内板。
関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

水の色が違いますね。
澄んでいて霊気を感じます。

ozunu13 #- | URL | 2007/02/05 08:50 * edit *

ホント、水面がきれいですね~
玉峰山は登山にもいいようで、
実は夏前に行ってみようかな~、と狙ってます。
帰りはやっぱり、亀嵩温泉ですよね(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/02/05 15:17 * edit *

ozunuさん>

田舎でもこんな所は何処でもある訳ではないですね(^^)
水面の色がグリーンとかブルーなだけで、感じ方が全然
違ってきますね。なんか清々しい気分になります。
滝が御神体とかとして、崇められるのも判る気がします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/05 19:56 * edit *

NASUKAさん>

露出時間が長いので、水面がぼやけてますが、透き通ってましたね。

あれ、玉峰山知っておられましたか(^^)
NASUKAさん登山もされるんですか、アクティブだな~
何時間で登れるのか判りませんが、登山の後の温泉も格別でしょうね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/05 20:08 * edit *

自転車が出た!と思ったら、再び滝ですね(^^;

この不思議な水の色は...
神々しさを感じます。
「砂の器」は大昔に読みました。(年がばれる。爆)

まろの #- | URL | 2007/02/05 20:21 * edit *

ウ~~ム・・・

PL学園使用の、シャッタースピードは?^^;
どなたもコメントしておられるので、改めて言うまでもないが、本当に水がきれいですね。
何と例えたらいいか・・・ステンドグラスと言おうか、光と水の芸術ですね。

ヲアニー #- | URL | 2007/02/05 21:19 * edit *

まろのさん>

ギクッ! いや~自転車もそろそろ新鮮な話題に変えようと
思ってまして、春以降から増やしていこうと考えてます(^_^;ゞ

写真にすると水面も不思議な形になりますよね。
色々な水の表情が撮れるので、滝は面白いんです。
年がばれる?大丈夫です、おませな文学少女だったという事にしときますから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/05 21:23 * edit *

ヲアニーさん>

滝の部分写真のは2枚共、3sです。今回は露出長く出来ました。
これで最低ISOが100にできたら、もうちょっと遅く出来るんですけどね。

私としては、今回の記事は滝の青さを見てもらって
次回の記事で水面のグリーンを見てもらおうと
たくらんでましたけど、目論みが崩れてきたな~(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/05 21:45 * edit *

ずいぶんたくさんの苔が付いてますね~。
脇役の苔があってこそ、主役の滝が引き立つんですね。
それにしてもこの滝、いい色してます。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/02/05 23:02 * edit *

白ネコさん>

おお、苔に触れてくれましたね(笑)
苔もただ生えてればいいと言うものでもなく、
必要な所に必要なだけ生えてなければ見栄えが良くありません。
その点、ここの滝周辺は合格です(^^)

肉眼で見るとただの水の色なんですが
写真にすると、なんでこんなに青くなるんですかね~白ネコさん知りません?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/05 23:48 * edit *

真剣モードで滝に行きました。
最初で最後です。。

体が大山よりきついかもしれん。
飯を食う暇も無い。
確かに連ちゃんで滝があるね。

歩け、歩け!!

ほった老人 #- | URL | 2007/02/06 18:27 * edit *

ほった老人さん>

ついに行きましたね、滝に(^^)  徳島は滝多いでしょう。
大山よりきついって、そんな険しい所じゃなくても良かったのに(^^;

そんな最初で最後と言わずに、たまに滝見に行ってください。心の洗濯に(笑)
夏の方が涼しくていいですよ。緑も多いし^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/06 19:53 * edit *

ゆるポタさん>

> 写真にすると、なんでこんなに青くなるんですかね~

人の目とカメラのセンサーそれぞれの光の感じ方の違いによるものだと思いますけど、
人の目は本来の光に見えるように自動的に補正する能力があるんだとか...受売りですが(笑)

でも写真は必ずしも忠実に再現する必要はないと思うので、あまり固定観念にとらわれる必要もないですよね。
青みを帯びた滝も清涼感があっていいと思いますよ。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/02/09 20:32 * edit *

白ネコさん>

元気でしたか?なんかシーサーしばらく開けませんでしたよね。

私としては、全部青く写って欲しいくらいですよ^^
滝はどちらかというと、色的には地味ですから青い方が存在感があります。

そうか、と言う事は本当は青いのに、目が勝手に元に戻してるんですね。
余計な事を(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/09 21:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/87-b7eef31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

