山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 賀祥ダム(緑水湖) その2 - 

緑水湖

賀祥ダムのダム湖である「緑水湖」には田舎のダムにしては珍しく色々な施設が完備されている。
謎だった(笑)石碑群の正体も判ったので、改めて紹介しておこう。

ミステリーハウス^^   傾けて撮ったわけではなく、建物がこの角度に傾いている。
入ると平衡感覚が失われ、壁に激突する(笑) 頭がくらくらするのでやめてほしい。 
1・2・3 押さえました!

ミステリータワー(^^;  担当者はよほどミステリー好きだったのか、その他にミステリーステップというのもある。
一度入れば十分だろう、利用者は少なめである(笑)
地震で傾いたかと思った

その他に、いつ開店しているのか分らない無人のバーベキューレストランとかもある。
(ネコしか居ないので、ちょっと不気味^^;)
緑水湖一周は6.4km程度しかないが、山の中をちょこっと走りたいと突然思い付いた時などは、
手頃なポタリングコースである。

キャンプ場はオートキャンプにも使えるらしいので、車で気軽に行ける。
なかなかきれいにしてある

誰の歌なんだろうと、長年の疑問だった何十個もの石碑は実は町内の俳句や短歌の同好会の方々の
ものだと言う事が判明した(^^;  どうりで知らない名前ばかりだと思った。
あんな立派な石碑が一生残るなんて、ちょっと羨ましかった(別に俳句をする訳ではないが) 
この石碑、沢山あるなとは思ったが、100個以上あるそうである。
達筆すぎて読めない(^^;


                   ダムを走る - 賀祥ダム(緑水湖) その1 -

(クリック拡大) (クリック拡大)
地図には観音滝まで書いてあるが、自転車で行くのは無理・・・だと思う。


                 ◇ おまけ   緑水湖から見える、ちょびっと大山^^ ◇

この画像だけ今年の2月撮影

関連記事
thread: 自転車 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

変な建物なんですね。
なにか無駄に作っている気もしますね。

よさそうなポタリングコースですね。

ozunu13 #- | URL | 2007/02/15 15:41 * edit *

おぉ、ここだ・・・

いつかコメントしたミステリーハウスですね。
子どもを連れていったときに、結構喜んでいましたよ。私は途中で気分が悪くなりましたが^^;

ミステリータワーは、傾いているが、中はまともだったと思うが。
でも、このタワーを連想して中から外を見ても、ちょっと気持ち悪かったなぁ。
ミステリータワーまで、自転車はあの階段を登って運んでいったのかな?

おまけの大山は、これまたいいものですね。
向こうに見える山も登れるように見えますが、あそこの山から見える大山もいいかもしれませんね。

ヲアニー #- | URL | 2007/02/15 19:15 * edit *

ミステリーハウスがここにある必要は???
それがミステリーか!

前回のコメントの「しゅるしゅる、といっても気にしない」
が私のツボに見事に入りました。しばらく笑わせていただきました。

まろの #- | URL | 2007/02/15 20:27 * edit *

ozunuさん>

昔はまず人の目を引こうと、奇をてらうような建物を建ててましたね。
よその県でも在ったと思います。けど、結局は一時的なんですよね。

ベンチも沢山あるし、眺めもまずまずで良いコースです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/15 20:59 * edit *

ヲアニーさん>

ミステリーハウスは入ると、なんか酔ったような気分になって、私は余り好きではないです^^;
オートキャンプ場に行く車も通れる道路があるので、それを登って、タワーまで行きました。
でも自転車は立ち入り禁止でも、どこでも走れるので便利ですよ(笑)

タワーの後方の山には、車で走れる林道が通ってます。
多分、そこから大山見えるはずですが、曇った日にしか走った事ないので未確認です。

正統派の大山はヲアニーさんが沢山撮ってますから、私は変化球でこんな
ちょびっとしか見えない、ちょびっと大山シリーズでもやりますかね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/15 21:12 * edit *

まろのさん>

ミステリーハウスといっても、中は板で仕切った通路になっているだけです。
今では、汚れてきて、くもの巣も張っている始末で、ゴーストハウスになりつつあります^^;

うまく伝わったですかね^^ 
でもほんとに、ボォーとしてたらヘビが傍にいても気が付かない事がありますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/15 21:24 * edit *

ミステリーハウスですか。面白そうですね~。
特にタワーなんて建築基準をクリアしているんでしょうか(笑)。
左端に立ったら倒れちゃったりして...

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/02/15 22:08 * edit *

白ネコさん>

さすがに、白ネコさん知らなかったですか^^
私が初めてこのタワーの存在に気が付いたのは、ちょうど鳥取西部地震の後で
マジで「おお!傾いとる!」と思ったものです(笑)
あの地震でも倒れなかったですから、これ以上は傾かないでしょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/15 23:15 * edit *

このお家はキモチワルかったです(^_^;)
ミステリーステップの方では、
中に入ってキャーキャー言いながら天井を見ると・・・
ビッシリのカメムシ!!!!!!
一気にキョーフのどん底に突き落とされました。
抜き足差し足で逃げ出したのは言うまでもないです。
以来、一度も足を踏み入れていません・・・

NASUKA #neBEUUqk | URL | 2007/02/16 23:06 * edit *

NASUKAさん>

それは貴重な体験をされましたね(笑)
最近、カメムシ多いですからね~私の家にも飛んできます。
しかし、あんな山の中の誰も居ない建物は虫たちの絶好の住みかでしょう。
その内、鳥や動物が住み始めますよ(^^;
自転車で周囲を走るだけに、とどめましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/16 23:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/86-ee75b5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

