山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 権現滝 (雄滝) (秋) - 



          

私が雲見の滝の次に好きなのがこの「権現滝」である。 雄滝と雌滝が在るが、両方共良い。
しかし、さすがに晩秋の頃は葉が落ちていて、殺風景の印象が強い(^^; 
全景も緑の多い時期は、もっと綺麗である。

鳥取県日野郡日南町の107号線を登った道路脇の、200mぐらい入った所にこの滝は在るが、
こんなに立派な滝なのに道路地図に載っていないとは、不思議でならない。
この滝の入り口は田んぼの脇を通って入るのだが、民家が目の前にあり、もしかしたら私有地なのかもしれない。
だとすると、自分の土地の中にこんな立派な滝があるなんて、この家の養子になりたい! (^^)

この雄滝の全景を眺められる場所には、手製らしい椅子が置いてあるが、
毎日こんな景色を眺めながら、ひと時を過ごせるとは羨ましすぎである。  一つの私の夢でもある。

          

◎ 権現滝(雄滝) (第21選)
   名瀑度   ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★⋆(細い山道を5分ほど)
   落差    ・・・・ 19m

 ・日野郡日南町小原 小原川支流 後呂川 ……
  R180から菅沢ダムを過ぎR183で横田・多里方面へ、スーパー「パセオ」の前で
  R107に入りどんどん走っていると、広い停車スペースのある民家が見えてくる。
  その道路脇に案内板がある。

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

この滝は知りませんでした。なかなかマニアックな滝ですね~。
鳥取県のホームページで「滝」で検索したらやっと滝情報が出てきました。
それと同時にゆるポタさんが喜びそうな滝情報がたくさんありましたよ。
でも、もうご存知かもしれないですね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/07 20:23 * edit *

そうか・・・

日南町にこういう滝もあるのですね。横田に行くときにはこの道を通るのだが、気がつかなかったなぁ。もっとも、写進化になるまでは興味がなかったから。

そうか、この民家の養子になりたいか?
ヨ~~シ、おいらが頼めば、同じ鳥取県人だから承諾してもらえるかもしれないぞ^^

何だか、このごろ写真の評価でなくてギャグばかりのコメントで・・・これで本当にいいでヒョウカ?^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/03/07 20:37 * edit *

白ネコさん>

やっぱり知らなかったですか。いい滝なんですけどね~
地元の人なら、ほとんど知ってるだろうと思ってましたが、
ヲアニーさんも知らないと言っておられるし(^^;

鳥取県の滝のほとんどは→のリンクしているtakimiさんのHPに載ってます。
島根県の松江・安来地区以外のほとんどの滝はShin-raさんのHPに載ってます。
これで、私と白ネコさん(笑)が、松江・安来地区を補完すれば、島根県も完璧になります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/07 21:34 * edit *

ヲアニーさん>

元締めのヲアニーさんが権現滝を知らなかったとはショックです。
鳥取県がいかにPR不足かがわかりますね。

おお!さすが顔がお広いですね~、ぜひお願できないでヒョウカ?(笑)(ヒョウガないギャグ)

いえいえ、私は写真を自慢したいのではなく、こんな滝があるんだぞと言う事を
自慢したいので^^ 滝の存在を知ってもらって、へぇーと思ってもらえれば、満足です(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/07 21:50 * edit *

ゆるポタさんこんばんわ
昨日は有難うございました。
先日訪問して虹ヶ滝の画像見せていただきましたが足跡も残さず立ち去ってしまいました。
時々訪問はしているのですがいつも素通りしてしまい申し訳有りません。
暖かくなってきたらゆるポタさんの季節ですね。 私も風景写真が大好きなので車で移動中よい風景に出会ったときたいていは駐車スペースが無いですよね、その時のためにアシストの折りたたみ自転車をトランクに積んでいます。未だあまり役立ってはいませんが。

ishimatsu #- | URL | 2007/03/07 23:48 * edit *

こんばんは、実はtakimiさんのHPに唯一載っていない鳥取県の滝があったんです。
日野郡日南町の「おおきり」という滝です。滝が3本横に並んでいる変わった形をしていました。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/03/08 00:44 * edit *

ishimatsuさん>

こんばんは(^^)
いえいえ、私の方こそ、いつも失礼してます(^^; 訪問していただけるだけでも、嬉しいです。
そうですか、折りたたみ自転車積んでおられましたか。
その内きっと役に立ちますよ、車が進入禁止の所も多いですし
琵琶湖には自転車道があるじゃないですか^^ 写真見たこと有りますが
眺めが良さそうでしたよ。 私も早く暖かくならないかと、うずうずしてます(笑)

ブログ村繋がりでこれからもよろしくお願いします。
お気に入りメンバーに入れさせてもらいました(笑) そうだ、白ネコさんも入れておこう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/08 19:43 * edit *

白ネコさん>

白ネコさんすごいです!! ^^
私も今、検索してみましたが、初めて知りました。 これじゃあ、たしかに場所が判らないですね。
どのくらいの大きさの滝か分りませんが、なんかよさそうですね~。滝名もいいですね~。
降りていけるかどうかも含めて、島根県東部担当者としては、
行って見なければなりませんね(笑) 情報ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/08 19:55 * edit *

なにか厳粛な面持ちの滝ですね。
私も好きだな。

ozunu13 #- | URL | 2007/03/09 19:48 * edit *

ozunuさん>

おお!ozunuさんも気に入ってもらえましたか。
この滝は岩が玄武岩のため黒いのか、バックが黒いと余計、滝が厳粛な雰囲気に
思えますね。
もっと水量が有る時は、時間を忘れて眺めていられます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/03/09 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/84-834b472e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

