山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 蹄の滝 (男滝) (秋) - 





島根県安来市広瀬町に在る道路地図に載ってない「蹄(ひづめ)の滝」である。

広瀬町の奥の方にある滝だが、広瀬町といえば尼子氏のなので^^、この滝にも山中鹿之助伝説がある。
なんでも鹿之助が滝の上から滝壷に、馬に乗ったまま飛び降りて、滝底に馬の蹄の跡が付いた為、
蹄の滝と呼ばれるようになったらしい。
滝底を覗いて見たがどこにも蹄の跡は見当たらなかった(^^;
長い月日が経った為、侵食されたと言う事にしておこう(^^) 夢が無くなるから(笑)



小さな滝なのだが、これぞ日本の滝という感じで、趣きがあり私は好きである。
侘び寂び という感じ^^ お茶を点てて飲みたくなるような、気分になる。

          




◎ 蹄の滝(男滝) (第17選)
   名瀑度   ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★(平坦な道を渓流を見ながら、10分)
   落差    ・・・・・5m

 ・安来市広瀬町上山佐 ……
  R45を通り足立美術館を過ぎ、山佐ダム方面へ、走っていると「ようこそせせらぎ公園へ」
  の看板があるので、すぐ分る。

関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 1 | comment: 14 | edit

コメント

おはようございます

割と高く見えるけど、5メートルですか。南部町の観音滝とそう変わらないですね。
これは、前からも横からも、いい感じで撮れていると思います。

今度、渇水期に行ってみたらどうだろう。蹄の跡が見えるかもしれないぞ^^;
そうか、財宝が埋められているか・・・おいらは滝よりもこれに魅力を感じるなぁ。ゆるポタさんには黙って行ってみよう^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/02/18 09:42 * edit *

ヲアニーさん>

こんにちは。 いい感じですかね(^^)
小さい滝でも、形が良いと大きさ関係無くなりますね。
しかし、滝の大きさを表すのは難しいです。缶コーヒー置いて、撮る分けにもいかないし^^;

ヲアニーさん読んじゃいましたか案内板。
しまったな、その部分だけモザイク入れとくんだった(^^; ライバルが増える・・・^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/18 15:37 * edit *

ここの滝もストレートで行儀の良い滝ですね。写真がとてもよく撮れていると思います。
特に1枚目左側の苔の生えた木が滝の引き立て役になっていますよ。苔好きのゆるポタさんにぴったりの滝ですね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/02/18 23:57 * edit *

白ネコさん>

やっぱり隣に木を入れた方がバランスが良いですよね(^^)
しかし、本当はF20以上絞りたいんですが、デジタルはいけませんね。
本にも載ってたので、実際に比べてみましたが、たしかにF20以上に
すると粒子が粗くなるのが、私でも判ります。(安い一眼デジだからか?)

白ネコさんは、私が苔好きなのを覚えててくれたんですね、嬉しいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/19 19:51 * edit *

趣がありますね

「ゆるポタ」さん 蹄の滝・・・趣がありますね。
そして写真が非常に綺麗に撮れていますね。

お話は変わりますが、八重滝拝借させて頂きましたが、「魚止滝」
保留にさせて頂きました。

ヲアニーさんが書かれていますが、財宝が隠されているんですか?
発掘の際には・・・お声掛け下さい。ハハハ。

千葉の寺の住職 #frUh5rcM | URL | 2007/02/20 18:54 * edit *

スローシャッターの威力全開ですね。
>本当はF20以上絞りたいんですが、デジタルはいけませんね<
そうでしょう、そうでしょう。
是非ポジでも撮って見てくださいまし。
フィルム一眼ご愛用者のヒガミじゃないですよ、決して(^^;

まろの #- | URL | 2007/02/20 19:28 * edit *

千葉の寺の住職 様>

お褒め頂きありがとうございます(^^)
やはり住職様も寺にお住まいだと、苔に親近感をお持ちになるんでしょうか(笑)

ヲアニーさんが財宝の事に触れてしまったので、そっとしておきたかったですが
皆さんにばれてしまいました(^^;
こうなってはヲアニーさんに発掘してもらうしかありません。
付きましては、住職様に発掘の安全を祈願して祈祷をお願いします(笑)

すいません、魚止滝というのは? (^^; 猿飛滝のことでしょうか?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/20 20:13 * edit *

まろのさん>

スローシャッターだと面白い絵になりますよね(^^)
ほんとに、ヒガミじゃないんですか~~まあ、そうゆう事にしておきましょう(笑)

それにしても、フィルム一眼では絞れば絞るほどシャープになり、それに慣れてたんですが、
デジタルでは絞りにも気を使わなくてはならず、ちょっと面倒です。
本にデジタルで粒子が荒くなる理由が書いてあるんですが
いまだに理解出来ません(´・ω・`)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/20 20:24 * edit *

ハ・ハ・ハ~~クション!!

おいらは花粉症なのだが、今日はやけにくしゃみが出ると思ったら、ここでうわさされてたからか^^;

よ~~し、おいらはスコップと鍬を持って出かけるぞ~~^^。カメラは荷物になるから持っていくまい。
もちろん、だれにも内緒で。

おいらはみんなから、神様・仏様・ヲアニー様と言われているから、祈祷していただかなくても大丈夫なのだ、ハッハッハ^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/02/20 21:53 * edit *

ヲアニーさん>

うわさすると、くしゃみが出るみたいですね~霊感が強いのかな^^
私はここのせせらぎ公園管理組合に、不審な人物が公園荒しにくるので
注意して下さいと電話しておきます(笑)

>神様・仏様・ヲアニー様と言われているから
やっぱり、お払いが必要なようですね(´・ω・`) 正気に戻るように(笑)

失礼しました! ^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/20 22:11 * edit *

若毛?のいたり

いやぁ~~~うっかりしてしまいました。
訂正致します・・・猿飛滝でした。若毛?のいたりでした。
(ちなみに私は毛がありません。)
今年で人生の半分50歳になるのですが・・・まだまだお尻は赤いです。じゃない青いです。

ゆるポタさんのブログは皆さんの書き込みが楽しいですね。
ハハハと笑いながら、拝見しています。

私も職業を離れ、一人の男として少しくだけて書き込みさせて頂きます。
ヲアニーさん、お気を付けて発掘を・・・・・・南無・・・・・・。

千葉の寺の住職 #frUh5rcM | URL | 2007/02/21 09:07 * edit *

千葉の寺の住職 様>

やっぱり猿飛滝の事でしたか、了解しました。
西日本の100選、余り貢献出来ないかもしれませんが、撮れたらまた連絡します(^^)
住職様に毛が無い事は知ってます(笑) 写真見ました^^
年齢とか職業を忘れて楽しめるのが、ブログのいい所だと思います。

ありがたや、ありがたや、
ヲアニーさんもさぞ喜んでおられるでしょう・・・・・・南無・・人(-_- )

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/21 19:32 * edit *

いやぁ~~^^;

今日は一段と花粉症で辛いようで・・・^^;

ゆるポタさんのブログで、能満寺の住職とこうして語り合うことができるとは本当に夢のようで、またうれしくも思います。
ご祈祷をありがとうございます^^
でも、私も怪我がない・・・だれだ!!毛がないと言われる御仁は?^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/02/22 22:48 * edit *

ヲアニーさん>

花粉症の時期にはまだ早いと思うのですが・・・(^^;

住職様が私のブログにコメント下さるのも、ひとえにヲアニーさんのお人柄と
コメントからだと思っています。(スリスリ・・・なんの音だ?!)

ほほう!ヲアニーさんも無いですか^^ これは楽しみが増えた(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/22 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/81-8bfadb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島根県

島根県について書かれた

島根県 | 2007/03/01 01:17

