山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 龍王滝 -2 (秋) - 





この「龍王滝」は、わりと有名なのか、小泉八雲(知ってる人は知っている)の小説でも紹介されているらしいが、
私は読んだ事はない(^^; (たぶん怪談物だろうし)

5,6年前はもっと水量があったのに、最近はいつ行っても水量が少ない。
上流部に道路が出来たからだろうか、心配である。水量がないとやっぱり迫力に欠ける。


☆おまけ  山陰の滝を見る - 久住滝 -  ☆






龍王滝の近くの泉龍寺を上った道路のすぐ横に、「久住(くすみ)滝」が在る。
でもこの滝は、道路から降りられないのでこれ以上近づけないし、木の枝が張り出していて
肉眼でも見にくいのに、写真にするとますます見にくい(^^;
その上、これは滝の下段部分で、さらに登っていくと滝の上段があるらしい。
鳥取県に木の伐採と道の整備を要求します\(・◇・)


こんな目の前にあるとは思いもしなかったので、何回か行き過ぎた(^^;
車の隣の白く見える所が久住滝。


◎ 久住滝 (第5選)
   名瀑度・・・・★  (見えないため)
   落差 ・・・・・25m

関連記事
thread: 滝、渓流の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

なかなかやりますね^^

鳥取県の滝の宣伝をしていただいて、ありがとうです。
やはり、そうか。
最初にUPされた滝も、私が行ったときと比べても流量が少ないような感じを受けたのですが・・・
日野川も、私が小さいころと比べたら水量が少なくなってるし・・・小学校中学校のころは、夏休みに水泳をしたものだが。

久住滝は知らなかったなぁ。まだまだ隠し球がありそうだね。次回が楽しみです^^

ヲアニー #- | URL | 2007/01/08 21:12 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは。
一応、山陰の滝なので、鳥取・島根両方の滝をUPするので
誉められても、こまっちゃうんですが(^^)
田舎でも昔の良いところってどんどん無くなってきてますよね。残念ながら。

えー!久住滝知らないんですか~それは問題だな(笑)
ヲアニーさんから片山知事に整備するよう言って下さい(^^)

次回からはメジャーな八重滝にしますが、8個とも紹介するので
地味な展開になりそうです(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/08 22:13 * edit *

こんばんは。

ゆるポタさん、こんばんは。

ブログにコメントいただいてありがとうございました。同じ山陰の風景写真を紹介されている方とお話できてとてもうれしいです。山陰も探せばまだたくさん滝がありそうですね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/01/09 22:57 * edit *

白ネコさん>

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)

基本的に自転車ブログなんで、風景写真を紹介しているかは
微妙なんですが(^^;  
同じ島根県の方と知り合えて、良かったです。八重滝に感謝しなければ^^
新しい滝も判ったし(笑)
出雲周辺の滝が判らないので、白ネコさんが知っておられる滝があったら
教えて下さい(^^)
これからもよろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/09 23:39 * edit *

はじめまして!

はじめまして!
実は、昨年末頃から拝見しておりました。
私も昨春から自転車ポタリングを始めたもので、
あちこちコースを開拓してる最中です。
参考にさせていただいています。
ゆうれい滝、私も行ってきましたので、TBさせていただきました。
また遊びに来させてくださいね!

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/01/10 13:52 * edit *

NASUKAさん>

始めまして、コメントありがとうございます(^^)

すばらしいです!ブログを開始してから、初めて山陰でポタリングしている方と
出会えました(ToT) うれしいので無条件でリンクさせてもらいます^^
山陰のようにポタリングにむいた土地で、ポタリングしている人が誰も居ないなんて
信じられないと思っていましたが、おられましたね(^^)
参考にしてもらっているとは、恐縮ですが、批判してない所は本当に良い所ですよ。
ぜひ走ってみて下さい。
NASUKAさんのブログに私もお邪魔したいと思いますので、意見交換しましょう。
まだまだ未開拓のコースが沢山あるはずですから(笑)
これからもよろしくお願いします。

TB来てないですが、今後UPされるということですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/10 20:55 * edit *

コメントありがとうございました!
TBですが、実は出来なかったんですよ(^_^;)
時々、相性が悪いブログがあるみたいで・・・
また研究してみます。
リンクありがとうございました。
私も、情報交換が出来そうで嬉しいです♪
ポタリングと言えば、
正月2日は「初詣サイクリング」というのに参加して、
市内の神社14社を巡ってきました。
テーマのあるポタリングって楽しいですね。
それでは、また遊びに来ます!

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/01/10 21:47 * edit *

NASUKAさん>

そうでしたか、TBてそんな事があるんですね。
エキサイトとは相性が良くないんですかね(笑)

記事読ませてもらいましたが、「初詣サイクリング」なんて
米子でやってるんですね~全く知りませんでした(^^;
もっとも私は、静かに自分のペースで走りたいので、あまり大人数の
サイクリングには参加しないんですが(^^;(我ままです)
神社巡りは面白そうですけど(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/10 22:28 * edit *

ゆるポタさん>

旧平田市ですが、虹ヶ滝とかどうでしょう?滝の裏側からも見られるらしいです。
私のブログにゆるぽたさんのリンクを作ってもよろしいですか?
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/01/11 22:41 * edit *

白ネコさん>

なんですと( ̄ー ̄☆キラーン(笑)
虹ヶ滝?聞いた事もないですねぇ、平田に裏見の滝が在ったとは。
さっそく調べねば(^^) 白ネコさん、ありがとうございます。

私も今から稲佐の浜にTBしに行く所でしたよ(笑)
どうぞ、どうぞ、私もTBのコメントにリンクしますと書きに行こうと思ってました。
新年から新しい方々と知り合えて、うれしいです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/11 23:09 * edit *

ども!

滝マニアですね~i-179

やっぱり滝散策には、ジムニーですね~!

katu6060 #- | URL | 2007/01/13 21:16 * edit *

katuさん>

こんばんは(^^)
歳をとると、こうゆう癒し系が恋しくなるんです(笑)
katuさんもその内そう思うようになるでしょうi-277
娘さんが知らん顔するようになる頃(笑)

滝にたどり着くまで狭い道で登りが多いので、ジムニー大活躍ですよ!
まさにジムニーサマサマです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/13 21:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/80-6ba1b9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

