山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 龍王滝 -1 (秋) - 




鳥取県日野郡日野町黒坂に在る「龍王滝」である。

この滝は滝山神社の中にあり、神社の周囲は滝山(たきさん)公園として整備されている。
ツツジでも有名らしいが、その時期には行った事が無い(^^; (人が多いから)

さすがに落差が50mもあるとレンズの18mm側でも入りきらない。全体を一枚の中に入れるのは無理だ。
こう下から見上げていると、たしかに竜が天に昇っていくように見えなくもない(^^)
滝壷には、しめ縄が張られているが、この滝自体が御神体なのだろうか?
誰か滝に打たれているのも見てみたいが(笑)





◎龍王滝(第4選)
   名瀑度   ・・・ ★★★★
   滝見道難度・・・★★⋆(神社の境内の階段を10分弱歩く)
   落差    ・・・・・50m

 ・日野郡日野町黒坂 真住川上流……
  R180を菅沢ダムを越え日野町黒坂まで移動。交差点に滝山公園こっちの標識がある。
  そのR210を進むと公園に到着する。


関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

やっぱり一眼はいいですねえ。
でもゲーム機買ったり、資格試験の受講料もあるし。
「BD-1とブロンプトンのどちらを買おうか」なんて凄い初夢まで見ちゃったし。
(これには我ながら焦った)
しばらくはポジフィルムで頑張ります。

しかし、滝がたくさんありますね。マイナスイオン~!
(前のコメントの末尾の絵文字、間違えちゃいました。恥しいのでコメント削除してください)

まろの #- | URL | 2007/01/04 20:03 * edit *

まろのさん>

一眼デジいいんですけどね~、そんなに出費予定が
あるなら、仕方ないですね(^^)
私のブログにコメントくださるozunuさんは、ポタリングの親分みたいな人
ですが、ブロンプトンがすばらしいと言っておられますよ。

山陰は山ばかりなので、滝が結構ありますね。
地図に載ってないのが多いので、探すのが大変です(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/04 21:30 * edit *

こんばんは

滝山は、ツツジが見ごろの5月に行けば最高ですよ^^
何回かここへは行ったのですが、人物をバックにしてしか撮ってないなぁ。
曲がりくねった流れは、まさに龍を彷彿させますね。
今度は、写進化として行ってみよう!!

ヲアニー #- | URL | 2007/01/04 22:59 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
あれだけツツジが植えてあれば、咲いてる頃は綺麗だろうと
分ってはいるのですが、観光バスで団体でドカドカと人が来る
と思うと、ちょっと・・・・と言う感じです(^^;

被写体としては申し分ないですよね、ぜひ行ってみて下さい(^^)
カモゥ~ン^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/04 23:27 * edit *

龍王滝

こんばんは
滝から落ちる水がとてもきれいに撮れていますね~。季節によって水量が変化するのですか?
水の色と岩肌の色がうまくマッチしてしていますね。いろいろな滝を見るのが楽しみです。

まろ #- | URL | 2007/01/04 23:38 * edit *

まろさん>

こんばんは、ありがとうございます(^^)
滝は季節によってまったく表情が違います。水量も今は少ない時期ですね。
同じ滝でも感じが違うので、一応(秋)とか書いて区別しようとしています。
(春)とかもやるので、また比べてみてください。
滝によっては、別の滝に見える事もあります(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/05 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/79-234ca1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

