山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 龍頭ヶ滝 (雄滝) (秋) - 





八重滝と共に日本の滝100選に選ばれている(2つで1つの100選)島根県掛合町に在る「龍頭ヶ滝」である。

この龍頭ヶ滝(雄滝)は規模も大きく、流れの姿も素晴らしい、初めて見た時はオーと、うなってしまった(^^)
雄滝と雌滝があるが、2つともいい滝でここだけで100選に選ばれてもおかしくないと思う。
雲見の滝と共に、私的には満点である。 素晴らしい^^

雄滝は滝の後が岩窟になっていて、裏から滝を見れるいわゆる裏見の滝となっているが、
私が行った時は風が舞っていて、飛沫で服が濡れそうだったので行くのを止めた。 
夏に行く事にしよう。 でも人が多いだろうな・・・
それにしても、やっぱり滝はこのぐらいの大きさ(落差40m)の方が見応えがある。


◎ 龍頭ヶ滝(雄滝) (第15選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.40〕〔日本の滝100選〕
   名瀑度   ・・・・★★★★★
   滝見道難度・・・★★(良い道を、歩いて10分)
   落差    ・・・・・40m

 ・雲南市掛合町松笠 滝谷川 ……
  R24で大東町を通り三刀屋町でR54に入る。走っていると龍頭ヶ滝の案内板があるので
  そこからR39に入って、後は案内板に従って2つルートが書いてあるが山添の方の道を進む。
  狭い道だが、迷わずに行けるだろう。


関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 11 | edit

コメント

おはようございます

おぉ~~!!見事な滝ではないですか~~^^
裏見できるとは、いいですね。
風で残念でした。でも、風を恨みませんでしたよね?^^;

ところで、この写真をだれかさんが見たら、欲しがるだろうなぁ・・・^^

ヲアニー #- | URL | 2007/02/10 09:22 * edit *

ここは有名ですね!
写真でも迫力が伝わってくるようです。
水が、ヴェールみたいできれいに写ってますよね~
滝は、やっぱり夏に行く方が遠慮がなくていいのかも(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/02/10 15:11 * edit *

滝って表情豊かですね~。
前回の滝はシルクで、今回の滝はオーガンジーみたい。
(オーガンジー=ウェディングドレスのベール等に使われる生地)

夏はどう見えるのかな?光線の具合等が全く違うし。
楽しみですね。混んでなければ(^^)

まろの #- | URL | 2007/02/10 16:54 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは。
龍頭ヶ滝は規模が大きくて良いです。ヲアニーさんも行って見て下さい(^^)
この日は、雲見、八重、龍頭と3ヶ所も巡ってしまったので
龍頭に来た時には、ヘトヘトで(笑)もういいやと帰ってしまったんです(^^;
風は言い訳です(笑)

だれかさんには、いいですよと伝えといて下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/10 19:41 * edit *

NASUKAさん>

こんばんは~
NASUKAさんは龍頭ヶ滝は行った事あるんですかね?
滝の全景写真はその滝の大きさを伝えるのが難しいです。

そうですね、水に濡れるのも気兼ね無く行ける、夏の方がよさそうです。
それに、ここは泳げるかも~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/10 19:50 * edit *

まろのさん>

こんばんは(^^)
オーガンジーは知らないですが(^^; シャッタースピードで色々
流れの形変えれるので、もっと綺麗な流れの形もその内UPしますね。

夏の方が緑が多くて、綺麗に見えると思います。
滝撮る時、人が写っていると神聖さが無くなってしまいますから・・・問題です^^;
(どいてとも言えないし・・・)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/10 19:59 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
白ネコさんもやっぱり行っておられましたね。
と言うか、風景-島根のカテゴリーを拝見してたので、分ってましたが(^^)
白ネコさんも好きですか、この滝ほんといい形してますよね~

夏といっても水量そんなに変わらないですね。年中このぐらいなのか。
でもこんな正面から撮影できたんですね、この日は水飛沫がすごく
カメラが濡れそうで余り滝に近づきませんでした^^; そのためとっとと帰りました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/10 22:41 * edit *

こんばんは。
いつ見ても、いい滝ですね。
江津市は波積の岩龍寺の滝、桜江町の観音滝、匹見の大竜頭は50ぐらいあり負けていません。
岩流寺の滝はダムで下部が水没します。それまでに見ておいてください。

三宅 #lizEzIIU | URL | 2007/02/11 20:03 * edit *

三宅さん>

ようこそいらっしゃいました、こんばんは(^^)
小さな滝も日本的で落ち着けますが、龍頭ヶ滝の様な大きな滝も
迫力があり気分爽快になりますよね。
島根県西部も大きな滝が結構ありますね。
見てみたいとは強く思うんですが、なにぶん出無精なもので(^^;
たぶん三宅さんに影響されて、その内見に行くでしょう(笑)

これからも島根県東部の滝を中心にコツコツとUPしていきますので
たまに覗いてやって下さい^^  

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/11 23:04 * edit *

有難うございました

ご好意にあまえて
素晴らしい滝の写真を
私のサイトに使用させていただきました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

千葉の寺の住職 #- | URL | 2007/02/13 10:56 * edit *

千葉の寺の住職 様>

わざわざブログにまでコメント頂きまして、ありがとうございます。
私のような者が撮った写真でも住職様のサイトに
少しでもお役に立てれば幸いです。
HP拝見させてもらいましたが、うれしはずかしの感じでした(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/13 19:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/78-df2f0271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

