山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 紅葉滝 ・ 河鹿滝 (八重滝内) (秋) - 





この滝は「紅葉(もみじ)滝」というのだが、近くにモミジがあるわけでもないし、紅葉した木があるわけでもない。
滝のネーミングにはもうちょっと気を使ってほしい(ここの滝群全体に言えることだが・・・)

隣の木が本当に紅葉してたら、絵になる滝なんだけど (^^;
この滝の側に屋根つきの休憩所があり、一息つける。
一番奥の八汐滝まで1.5kmあるが、歩きやすい道の上、滝や渓流を見て歩いていると、
いつの間にか到着してしまう。

◎紅葉滝(第8選)
   名瀑度・・・・★
   落差 ・・・・・3m



さらに歩くと・・・・・



続いては、「河鹿(かじか)滝」なのだが、滝の写真で全体が白とびしているのは失敗作だと思うので
載せたくないんだけど、これしかないので、仕方が無い (^^; (こんな滝ですという事で、たいした滝でもないし^^)
後日、差し替えよう。

私が行った時はちょうど紅葉が見頃で、この川の様子は下のような感じで美しかった。
これで多少は「1/f ゆらぎ」を感じてもらえるだろうか (なんて^^)




◎河鹿滝(第9選)
   名瀑度・・・・★
   落差 ・・・・・2m


                          - 八重滝めぐり -

関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

秋の八重滝は途中の見所がたくさんありますね。
私がこの滝に行ったときはすれ違う人にクマとヘビが出ます、と言われたので途中の滝には目もくれず、最後の八塩滝まで一気に進んでしまいました。
最後の紅葉と川の写真がいいです。揺らいだ水の流れる音が聞こえてきそうです。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/01/21 10:57 * edit *

↓の写真もですが、
この、糸を引くような水の流れは、
やっぱり三脚を使ってシャッタースピードを落としておられるんですね~
なかなかコンデジでは、こんな具合に美しく撮れません(^_^;)
夏に訪れても涼しそうなところですね。
私も、雨滝はお盆明けに行きましたが、
とても涼しくてよかったです。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/01/21 15:57 * edit *

白ネコさん>

一番下の一枚は、PLで反射を全部消してみました。
こんな感じのもいいと思いますが、三脚が必要です。(1/10s)

一気に奥まで行くのはもったいないです(^^; クマは心配無いでしょう。
問題はマムシですね~、私が行った時はおじさんが落ち葉を掃除してましたが
10月頃一匹退治したと言ってました・・・まあ出会ったら運が悪かったと言うことで(笑)

わざわざ地図まで作ってもらってすいませんでした(^^)
場所分りました。暗くて分りませんでしたが行った事(車で)ありました、
あの坂道は自転車だとつらいです(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/21 19:57 * edit *

NASUKAさん>

山の写真もそうですが、残念ながらコンデジだと無理ですね~
色彩豊に撮れないですし、シャッタースピード変えれないですから(^^;

私は滝の流れはシャッタースピード、1s以下で撮ったのが好きなので
ほとんどその前後で撮ってます。 写真でしか表現出来ない絵ですから(^^)

滝見は夏向きかもしれないですね。夏は山の中涼しいです。
夏は三脚を川の中に入れて、川の中で涼みながら撮ろうと思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/21 20:10 * edit *

こんばんは^^

滝を上から見るのは初めてですね~~。
やはり、ヘビを心配されてるようですが、番犬を連れて餌を持って行った方がいいかなぁ。。。
え~~っと、その餌のことだが・・・犬滝フライドチキンはいかが^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/01/21 20:27 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
真上から見れますけど、河鹿滝は落差2mないですから、そんなに迫力ありません(^^;
ヲアニーさんの身近な所で、上から見れる所が数ヶ所ありますよ~
最初の頃、紹介した観音滝も上から見れるのに。他の所もまた教えてあげます。

「いぬたき」って何の事だろうと思っちゃいましたよ(笑) 解りました。
ヘビー級のおやじギャグだなぁ(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/21 21:34 * edit *

ゆらいでる~。1/f ゆらぎ~~v-22

滝って山間や木陰にあることが多いので、露出が難しいですよね。
スローシャッターも必要だし。
それだけに決まったときは「やった!」です。
無性に一眼が使いたくなりました(フィルムカメラですよ)。

まろの #- | URL | 2007/01/22 07:38 * edit *

まろのさん>

ゆらいでますかね~(^^)
露出は難しいですね、でも一眼デジは何枚撮っても関係無いので
練習し放題ですよ(笑) 
撮ろうと思ったら、100枚でも200枚でも撮れますから。
(200枚まで撮った事は無いですけどね)

どんどんカメラ使いましょう、撮ってこそ価値がありますから(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/22 19:58 * edit *

ゆるポタさま

お~っ!滝写真、1眼のデジタルカメラだとこんなにきれいに撮れるのですね。
紅葉滝の水の取れ具合がすばらしいと思います。私はデジタル1眼を手にしたことはないのですがフィルムカメラの1眼みたくフィルターなどで微妙な色合いなどをかえることは
可能なのですか(もっとも私もフィルム1眼のフィルターはもっぱらスカイライトでしたがe-263


まろ #- | URL | 2007/01/23 01:06 * edit *

まろさん>

適正露出だったら、もっと水の線一本一本が綺麗に出るんですが
すいません(^^; また撮り直します。
色合いですが、デジタルの場合、各メーカー各機種のCCDによって
たぶん同じフィルター使っても、色合い変えれますが機種によって色が違うと思います。
私もデジタル買う時、本や写真ブログを見て機種決めました。
買った当時では、ニコンD50が一番自然な発色だったので、これにしました。
(なんかえらそーだな^^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/23 19:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/77-2e67257e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

