山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 聖滝 (秋) - 



私は1:10万のマップルを主に利用しているが、この道路地図にさえ載っていない滝を車で走っていると、
たまに見つけることが有る。(それだけ日本には滝が多いと言うことか)

この「聖(ひじり)滝」も鳥取県日南町印賀(180号線から県道48号線に入った所)にぽつんと存在している。
道路脇に看板が立っているが、注意していないと見落とすだろう。

車を停めて、わりとしっかりした山道を1キロほど歩くと見えてくるが、小さいがなかなか良い段瀑である。
何で地図に載ってないんだろうと不思議になる。

ニヤリと微笑み^^さっそく撮影を始めたが、いきなり雨が降ってきた(^^;
冬場の山の天気は変わりやすく予想が出来ない。仕方なく撤退した。
(だから山陰は・・・ブツブツ・・・)



こういった滝の説明看板で同じデザインの物を数ヶ所発見したが、道路地図に載ってない所ばかりに
設置しているようだ。
こうゆう細かなサービスは島根県より鳥取県の方が進んでいる。さすが片山知事(関係ないか^^)


◎聖滝(第3選)
   名瀑度   ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★★(山道を1km程歩く。15分程度か)
   落差    ・・・・・6m

 ・日野郡日南町印賀 秋原川 ……
  R180を菅沢ダム手前まで移動、横田方面にR48を走っていると、上の写真の
  案内板が左手に見えてくる。

関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 11 | edit

コメント

日南町♪

広いからなぁ・・・・
そろそろ雪が積もってきたんじゃないですか?

いい写真が撮れますよ♪
ゆきんこ村がいいかも?

行った事はないですけどタイトルが好き。。

ほった老人 #- | URL | 2006/12/27 06:20 * edit *

ほった老人さん>

こんばんは(^^)
明日から雪らしいです。これで当分、日南方面には行けないですね。
一度積もると、中々雪が融けないですから。
ゆきんこ村は遠くから見てるけど、なんか行くのをためらわさせるのは何故なんだろう(^^;

ほった老人さんが日野、日南、大山周辺で地図にも載ってない滝を知ってたら教えて下さい。
そうそう、四国も滝が多い所ですから是非、滝の動画を!^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/27 21:12 * edit *

えだねか・・・

ウ~~ム、これはすごいぞ!!
この滝は知らなかった。明日から天気は崩れてくるそうだから・・・来年楽しみが増えましたよ^^
数本枝分かれしているのが、またいいですね。
いいもの見せてもらいました。ありがとうございました^^

ヲアニー #- | URL | 2006/12/27 21:19 * edit *

ヲアニーさん>

そげかね(^^)
やった!ヲアニーさんも知らなかったか(^^)v
私もこの日は雨降ってきて、これ一枚しか撮れなかったので
リベンジしないと気が済まないですね。
ここは色々場所変えて撮影出来るので面白いのが撮れるかもです。

同じコメントになっちゃいますが、ヲアニーさんも地図にない滝を知ってたら
教えて下さい。間賀の滝て知りません?場所が分らんです(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/27 21:36 * edit *

あげだじぇ~~^^

もう一度お邪魔します^^
残念ながら、滝も詳しくないのですよ~~^^;
間賀の滝も知らないなぁ。真面目だからなぁ・・・まがったことが嫌いなもので<(_ _)>^^;
鳥取に住んでたころ、子どもを連れて雨滝に行ったことがある。近くでは、黒坂の滝山くらいですね。
春ごろ、聖滝へ一緒に写進化活動しようか!!

ヲアニー #- | URL | 2006/12/27 23:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/12/27 23:27 * edit *

ヲアニーさん>

まあ、そぎゃんこと言わずに滝も好きになってや(^^)
ヲアニーさんも知らないと言うので、ネットで調べました。
滝のブログてまったく無いのにHPは沢山ありますねー、なんとなく場所分りました(笑)

滝山神社ですか、すでに正月の一回目にUP予定にしてました(^^)
写進化活動、了解です!

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/28 20:53 * edit *

こんばんは。
ご無沙汰しています。
この滝の写真は一眼ですか?
白い滝の流れが、うっとりするぐらい綺麗ですね。

mercy #- | URL | 2006/12/28 23:24 * edit *

知事、関係あるかも(笑)
滝を最後に見たのはいつだろう? 我家から滝を目指すとエラク遠くなってしまいます。
春になったら本物を見に行きたいな。

胃腸炎ご心配おかけしました。やっと良くなってきました。
でも、ここで油断しちゃいけない。まだ当分お粥生活です。
それでも口から食べると、点滴より力出ますね。

まろの #- | URL | 2006/12/28 23:49 * edit *

mercyさん>

こんばんは、お久しぶりです(^^)
一眼ですよ~、シャッタースピードは1/2秒です。
滝の写真って、絵画や映像では表現出来ない事ができるので
私は滝の写真が大好きです。mercyさんにも気に入ってもらえると嬉しいです。

mercyさんってニコン派だったのですね、私もmercyさんやozunuさんに
あやかって、D50を買いました(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/29 19:53 * edit *

まろのさん>

知事の力ですかね(^^)まろのさんも片山知事は知ってるでしょ?
ぜひ、まろのさんも滝見に行ってください。
これほど和む場所もそうないと思います。

体調良くなってきて良かったです、大事にして下さい。
しかし自転車関係で最近まろのさんと知り合ったのに
いきなり滝に方向転換してしまい、すいません(^^;
でも見捨てないで(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/29 20:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/74-6c1f6af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

