山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 八塩滝 (八重滝内) -2 (秋) - 





八重滝も昔は人が少なかったのだが、最近は訪れる人が増えてきた。
最近のシニアの旅行ブームにはちょっと閉口ぎみである。(昔は見向きもしなかったのに)
最近は何処に行っても、熟年カップルが居らっしゃる感じだ。(別に悪い訳ではないが^^;)

やはり、時代が経つにつれ、癒されたいと思う人が増えてくるのだろうか。
それとも、ただ単に時間を持て余しているだけなのか(^^;

今回の八重滝は一眼デジでの滝写真デビュー戦だったので、色々試そうと滝見にいい場所で、
のんびり撮ってたら、視線を感じたので振り返って見ると、人が並んでいた(^^; ・・・






この八塩滝、良い滝なのだが正面から見ることが出来ないのは非常に残念。横顔しか拝めない。
斜面を登って木の間からかろうじて、流れ全体が見れる。
(お陰で、カメラが斜面から落ちそうになって、冷や汗をかいた^^;)

滝は四季によって表情が全然違う。周囲の景色(紅葉とか新緑)や水量(増水とか渇水)によって、
がらっと変わるので同じ滝に見えない時もある。
題名に(秋)とか書いてるのはそのためで、季節ごとに行って見ようと思っている。
(自転車はいつ乗るんだと言われそうだが・・・)



◎ 八塩滝 (第12選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.41〕〔日本の滝100選〕
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★★(綺麗な渓流を見ながら歩くと、30分かかる)
   落差   ・・・・・13m

 ・雲南市掛合町入間 民谷川 ……
  R24で大東町を通りR54へ、三刀屋を過ぎ、道の駅を過ぎると八重滝の案内板が見えてくる。
  (八重滝に行く手前に龍頭ヶ滝のでかい案内板がある。)


                          - 八重滝めぐり -

関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

静かに見たい場所ってありますよね。特に「自然」。
旅行ブームは去らないと思います。なにしろ団塊の世代が控えてますから。
あの世代は年金もちゃんともらえるし、老後は旅行三昧でしょうね。
(私の世代は....v-356

滝、いいなあ。2枚目の岩肌を舐めていく水の「質感」が好きです。

まろの #- | URL | 2007/01/27 11:44 * edit *

まろのさん>

こんばんは(^^)
昔は静かに独占状態で見れたんですけどね。
たしかに金持った団塊の世代がどっと押し寄せそうで怖いです(^^;
まろのさんの世代は年金危ないですよ~財テクしといた方がいいですね(笑)

なるほど、こんな岩肌を流れるアップが良いのですね。
でもこんな綺麗に岩肌を流れる滝は山陰には余り無いな^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/27 19:39 * edit *

はじめまして

ゆるポタさん、今晩は。
私のHPにお越しいただき有難うございました。
八重滝は素晴らしい滝ですね。これまで沢山島根県の滝を見てきた私ですが、一番好きなのは雪解けで増水した頃の八汐・八塩滝です。
まだまだ島根県にはHPで紹介していませんが存在をつかんでいる滝が沢山ありますので、今後も探索を続けるつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Shin-ra #nntmBpec | URL | 2007/01/27 22:12 * edit *

Shin-raさん>

こんばんは(^^)
わざわざ私のブログにまでコメントありがとうございます。
Shin-raさんのHPの地図と説明がなかったら、たぶん目的地にたどり着けないです。
この前、矢入大滝に行って、つくづくそう思いました。ありがとうございました。

そうですか、やっぱり増水時が良いですか(^^) 春に行かなくてはなりませんね。

Shin-raさんの今後の探索にも大いに期待してます。
私の滝記事の監修もお願いしたいくらいです(笑) 間違っている所があったら
指摘して下さい。 姫滝の位置合ってますよね(^^;
また質問しに伺うと思いますので、私の方こそよろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/27 23:11 * edit *

一眼レフになってからの写真のクオリティが違いますね。
山岳写真は奥が深くて楽しいでしょう。

ozunu13 #- | URL | 2007/01/28 08:59 * edit *

ozunuさん>

おはようございます。
クオリティ上がってますかね~、でもozunuさんに言われると素直に喜べます(^^)
滝写真は奥が深いです。上の写真も本当は余り良い物ではないです(^^;
何枚撮ってもタダなので、本当に一眼デジにして良かったと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/28 10:42 * edit *

こんばんは。
確かにシニアの旅行ブームはものすごいと私も思います。
大根島の由志園に行ったとき、空いてるなあと思っていたら団体旅行の観光バスがやってきて、まるで台風のように年配の方々が押し寄せてきて、ところ構わず記念撮影、お土産の物色...私も思わず閉口状態でした。
でも、それが老後の楽しみなんでしょうね...

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/01/28 23:21 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
やっぱり白ネコさんもそう思いますか。
私ら(笑)田舎の人間にしたら、今頃田舎の良さが分ったのかと
ちゃんちゃらおかしいですよね~
でも来るのは構わないですが、マナーだけは守ってほしいものです。

しかし私はやっぱり誰も居ない雰囲気が好きなので
観光バスの駐車スペースがある場所は常に警戒しています(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/28 23:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/69-395db7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

