山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「X」 始めました。 



20160306_0002.jpg



20160306_0015.jpg



20160306_0028.jpg




FUJIを初めて使ってみました。
D700以来6年のデジタルの進化や初めての2000万画素越えがあるとは言え、
今まで見てきた画像と、ここまで違うとは思っていませんでした。
フィルムシミュレーションは、クラシッククロームと決めていましたが、
暗部の階調の豊かさ、落ち着いた自然な色味、空気感ある立体感。
それがJPEG撮って出しで、出てきます。
今までも、JPEGでしたが、益々RAWの必要性を感じなくなりました。
その上、FUJINON単焦点レンズの絞り開放から使える写り、暈けも素晴らしい。
これから長い付き合いになりそうです。



20160306_0115.jpg



20160306_0064.jpg


FUJIFILM X-Pro2 + XF35mm F1.4 R
クラシッククローム













関連記事

コメント

レンズがいいのかボディがいいのか
抜けのいい解像感のある描写がいいですね
他のフィルムシミュレーションを見てないので
なんとも言えませんがこのクラシッククロームいいですね
参考にさせてもらいます。

APS-Cも捨てたもんじゃないでしょ(^O^)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2016/03/20 17:57 * edit *

Nikon派のゆるポタさんが、FUJIのミラーレス買うとは・・・人は変わるものだねぇ(爆)
画像の写りの評価はおいらにはよくわからないが、一度新機種を見せてほしいものだ(笑)
以前、おいらがねらっていたFUJIのミラーレスより一ランク上のようですね。
Nikonのフルサイズが不要になったら、いつでももらい受けますよ(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2016/03/20 20:17 * edit *

Fuji良いでしょう!
E1、E2使ってましたから
良くわかります。

FujiのRAWは特殊なようで
LRではFujiのJpeg以上に現像できないらしく
フィルムシュミレーションで出すJpegが最良
とのこと

やはりフィルムを知り尽くしている富士には
CNは勝てないようです

あと3年ほどNで遊んで、ミラーレスに行きます
ハイ

Luca #17FoDnxo | URL | 2016/03/20 23:26 * edit *

ぽん太さん>

やはりレンズの締まった写りがあってこそ、豊かな階調が引き出せるようなので、
FUJINONレンズの性能は良いようです。
今回の画像では分かりにくいですが、暈けも違和感無く頭の中に入ってくる良い暈けしてます。
まさか、クラシッククローム風をソフトで作り出そうとしてるんですか? でも、ぽん太さんなら、やりかねませんね(笑)
全ての機材がAPS-Cに合わせてあるなら、APS-Cもためらいなく使います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2016/03/21 07:44 * edit *

ヲアニー さん>

ヲアニーさんが、FUJIを欲しいような事を仰っていた時は、先を越されるんじゃないかと、ドキドキしてましたよ(笑)
結局、ケチってオリンパスにされた時は、安堵しました(爆)
D700は、手放しませんが、レンズならお安くお譲りしますよ(笑)
でも、レンズもアダプター買えばFUJIで使えるしな〜(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2016/03/21 07:49 * edit *

Lucaさん>

Lucaさん、FUJIを使われてたんですか!
FUJIは、完全デジタル移行に向けて、フィルム遺産をデジタルで再現して残そうとしているように思われます。
時代の流れで仕方ない事なのでしょうが、現時点でPro2のようなカメラを作れるのなら、将来、私も受け入れられるかもしれません。

ミラーレス、軽くて良いですね(笑)歳を取ると、軽さも撮影の需要なポイントになりますね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2016/03/21 07:57 * edit *

はい、変わらず元気です
ここ1〜2年は写真よりも自転車よりもライブ参戦が主になっていますけどね

愛用のT1もほぼクラシッククローム専用機みたいになっちゃってますわ
X-Pro2は1月に東京フジフィルムスクエアの先行体験で触ってきましたけど、魅力タプリでしたけど、ボディはひとまずあるので、次はXF16mmとXF100-400mmを導入予定です

D50にBSモールトンはどっちももう無いですけど、ブロンプトンにフジと色々カブりますねwww

MAD #- | URL | 2016/03/21 10:19 * edit *

MADさん>

多趣味で羨ましい(笑)
ブログも気にかけていてもらえ、嬉しいですよ。ブログも止めれないな〜(笑)

画素数も、2400まで必要かどうかですし、アクロスモードが気にならないのであれば、Pro2にまで手を出す必要はないかもしれませんね。
私も、数回使ってみて、他にレンズを考えるなら広角側と言う印象を持ちました。

似たような趣向・感性(笑)のようですね。またそれも良し^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2016/03/21 17:50 * edit *

おはようございます。

素敵な雰囲気のお写真が沢山です。
細かい写りの事は、まだまだ勉強不足の私ですが、色合いなど魅力的です。

実は気になっていた機種で、形も好きなのです(笑)
FUJIはコンデジの頃から、色の定評が良かった機種もありましたね。
これで見させてもらうお写真が増えると、ますます惹かれるかもしれません。

ただしばらくは今の機種で楽しむのかも。
予算不足ですから(笑)

もとかみ #- | URL | 2016/03/22 06:55 * edit *

もとかみさん>

こんばんは^^
もとかみさんも気になっていたカメラだったんですね。
この昔のレンジファインダー機のようなデザインは、いかにもカメラと言う感じで良いですよね。

このクラシッククロームと言う色は、ほんと良いですね。
野外以外は、全てこれで撮りそうです。
もとかみさんの背中を押すためにも、頑張ってブログ更新します(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2016/03/23 00:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/680-b0e8c743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

