山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 猿飛滝 (八重滝内) (秋) - 



八重滝の滝群の中で一番下流に在るのが「猿飛滝」である。
この滝は駐車場より手前にあるため、見過ごされたり、走行中の車の中からだけ観るとか
冷遇されてるんじゃないかと思える滝だ(^^;  まあどうでもいい滝だが・・・なんで猿飛なんだろう?

本当は下の写真のような所なのだが、人工物(コンクリート)でせき止めてるような物は滝とは認めないので、
写真上部の2つの滝もどきは滝ではないので、下部の1つだけを猿飛滝とします。(独断と偏見)
しかしこれでは滝と言えるのだろうか (^^; 落差2メートル位。



この猿飛滝の上流部の川底は侵食され波打っていて、流れの形に趣きがある。




◎猿飛滝(第6選)
   名瀑度・・・・★
   落差 ・・・・・2m

                          - 八重滝めぐり -


関連記事
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

この八重滝には、遊歩道などが整備されているのですか??
八つ(?)巡るのに、ちょっとしたトレッキングが楽しめるとか・・・

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/01/15 09:18 * edit *

おはようございます~

朝から青空で、久し振りに、いいお天気になりましたね~~

きょうは、どちらにお出かけでしょうか~~(^-^)hehe!

滝巡りも、すすんでいますね~~
まだまだ、知らない所に、手付かずの滝が、たくさんあるんでしょうね^^

御机の方にも、少し、山に入ると川があって、滝とまでいかないですが、
大きな石で段差になってながれ、、清々しくて気持いいですよ^^




kiyomik #2EKN1Tjc | URL | 2007/01/15 10:03 * edit *

NASUKAさん>

こんばんは(^^)
やはり記事を小出しにしてると、説明不足になるな(^^;

ここは日本の滝100選の場所だけあって、道はきれいに整備されています。
一番奥の滝に行くまで、1.5km程度でしょうか。
渓流や滝、秋だと紅葉を見ながら、歩いてても全く苦にならない距離ですね。
滝がある所はほとんど、軽いトレッキングが楽しめますよ^^ 船通山お薦めです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/15 18:21 * edit *

kiyomikさん>

こんばんは(^^)
今日はほんとは、マガッタコトガキライ滝(笑)にでも行こうかなと
思いましたが、さすがにあの山奥は雪があるだろうと
亀嵩の側にある玉峰ノ滝に行きましたよ。綺麗でした(^^)

今日は大山すごく綺麗に見えますね、こんな日はなかなか無いのでは。
専門外でしたが、思わず撮ってしまいました^^

真冬はほとんど自転車では遠出しないんです(^^;・・・風邪ひくから・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/15 18:34 * edit *

滝も良いけれど、最後の写真の川底と水の感じが何とも言えませんね~。
写真にして「1/f ゆらぎ」です。
でも、撮影寒そう...

まろの #- | URL | 2007/01/15 20:08 * edit *

ハ・ハ・・・

ハ~~クション・・・^^;
何だが、おいらのおやじギャグっぽいレスのせいか、風邪引いてないのにくしゃみが出たぞ~~^^・・・マガッタコトは、二人ですれば怖くないのだ^^;

これも滝なのか・・・でも、流れがきれいに撮れていますね。
もしかしたら、かつては落差のある滝だったかもしれない。それが埋もれて現在のようになったかなぁ。

リクエストです。
大山の写真もUPしてちょ~~だい^^

ヲアニー #- | URL | 2007/01/15 20:42 * edit *

秋の滝も風情があっていいですね~。
今日の大山はきれいに見えましたか。専門外でしょうが、岡成池や福岡堤からは逆さ大山が見えてきれいですよ。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/01/15 21:54 * edit *

まろのさん>

しぶい、しぶすぎます(^^)
でも、まろのさん良い表現使いますね~
誰もが川沿いを自転車で走るのが好きなのも、本能的に「1/f ゆらぎ」を
知ってるからなんでしょうね。
そういったものを体感できるのも、自転車が一番だと私は思います(田舎限定で^^)

やっぱり一般の人は渓流の流れの写真が好きなんですね~
上の写真は流れが白とびしてる良くない写真なので、今度まともなのを載せます(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/15 22:04 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
あれ?ヲアニーさん知らなかったんですか、間賀の滝この前
マガッタコトガキライ滝に名前変更されたそうです。片山知事が言ってました(笑)

八重滝は水量がものすごく多い時は、滝の見た目が全然違うらしいです。

大山撮るの難しいんですね(^^; 帰って画像チェックしましたが、
とても公開できるような代物じゃなかったです。大山はヲアニーさんにまかせます^^
でもポタリング記事の時にちょっと使うかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/15 22:19 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
八重滝は秋の紅葉シーズンが一番良いかもですね。
モミジがとても綺麗でした。
しかし滝の周囲はどこも紅葉がありません、落ち葉ばかり(^^; それが残念。

今日の大山は綺麗でしたね~、福岡堤はヲアニーさんが定点観測されているので
一応知ってました(^^)  白ネコさんも大山撮るの上手です^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/15 22:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/68-f4a6b262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

