山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 八塩滝 (八重滝内) -1 (秋) - 

          

いよいよと言ったら大袈裟だが、日本の滝 100選の一つで、島根県掛合町に在る「八重滝」である。

八つの滝が集まっているので八重滝といわれている。
中には滝?と思えるものもあるが、その中で最大なのがこの「八塩(やしお)滝」である。
ところが八塩滝と呼ばれている部分は下段だけで、上段部分は「八汐(やしお)滝」と呼ばれていて
なんとなく納得できない部分もある (^^; (数合わせのような気も・・・読み方も同じだし・・・)

しかし八塩滝と八汐滝を合わせた姿は、なかなか良く、100選に選ばれることはある。
(2つの滝を合わせて、落差40m位)



この看板の滝の絵は全くのでたらめである。この絵を信じて実物を見るとがっかりする(^^;
下流の滝から紹介していきます。


                          - 八重滝めぐり -

関連記事
thread: 滝、渓流の写真 | janre: 写真 |  trackback: 1 | comment: 11 | edit

コメント

こんばんは~

昨日はblogにありがとうございます
この看板の滝の絵は全くのでたらめである。>>同感です。それに全部同じような滝に書かれているでしょう?昔はこんな滝だったのでしょうか・・・
でも八汐滝、八塩滝は素晴らしかったです。
で、上部にも行って見ましたか?
私は行かなかったのですがとっても素敵だといわれていましたよ。

昨日は岡山県真庭市の山乗不動の滝でした。
これからもよろしくお願いいたします

hiro #- | URL | 2007/01/12 00:35 * edit *

TBできました~~(笑)

↓の竜王滝のエントリ、TBできました!(笑)
写真、写りの違いを比較してやってください(^_^;)
八重滝も、一度行きたい場所なんです。
私も、滝関連は結構あちこち行ってますが、
きれいだな~、と思ったのは鳥取の雨滝かなぁ・・・
岡山県の岩井滝というところは、裏側にも入れるようですよ。
温泉兼ねて行ってみようかな~、と思ってるところです(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/01/12 09:48 * edit *

こんばんわ 初めて立ち寄らせていただきました。
白ネコさんのブログでこちらを知りました。
私は日の出と渓谷の撮影が好きで三重県の赤目48滝へたびたび行っております。
山陰には滝は多いのでしょうね 自然がいっぱいの中を自転車でしんどいけど気持ちがいいでしょうね。 トラックバックさしていただきます。

ishimatsu #- | URL | 2007/01/12 20:18 * edit *

hiroさん>

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)

滝専門ブログだけでも感動したのに、中国地方の滝が多かったので
これは挨拶しておかねばと思いまして(笑) 写真も白とびが無く、綺麗だと思います。
県外の方にまで迷惑かけてましたか看板^^; 、島根県民としてお詫びします<(_ _)>
上部の行き止まりまで行きましたよ、ここからだと八塩滝の全景と八汐滝のアップが
見れます。50m登るだけなので、hiroさんも登られれば良かったのに。

さっそく山乗不動の滝ですか、またUPされるのでしょうか?楽しみにしてます(^^)
こちらこそよろしくお願いします。リンクもさせてもらいます^^

ゆるポタ #AXwQRaGQ | URL | 2007/01/12 21:00 * edit *

NASUKAさん>

こんばんは、TBできましたか(^^) (何で出来なかったのだろう?)

いやいや、晴れた日にコンデジであれだけ撮れてれば良い方だと思いますよ。
私はすごく天気の良い日には、滝を撮りに行きません(^^;
非常に露出が難しく、スローシャッターにならないんです。
雨滝ですかやっぱり、ヲアニーさんも行ったと言っておられたなー。
でも、気軽に行ける距離じゃないしな~(^^;

岩井滝ですか、ぜひ行って道順も詳しく書いて、UPして下さい^^
私の滝撮影の最大の障害は、方向音痴で現場に着けないことです(^^;

布部ダム注目されてましたけど、批判記事だったのでお蔵入りしてた記事を
近い内にUPしますね。マイナスイメージになるかもしれないけど
いろんな見方があるという事で(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/12 21:21 * edit *

ishimatsuさん>

始めまして、TBとコメントありがとうございます。

赤目渓谷ですか~良い所が近くに有るんですね、羨ましい(^^)
滝だらけの所じゃないですか!山陰より滝は多いでしょう。撮り放題ですね。
ブログの写真は全部、日の出ですか?良いですね。

滝撮りに行く時は、車です(^^; 自転車は気持ち良く乗るのがモットーなので
しんどい事は出来るだけしないようにしてます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/12 21:35 * edit *

白ネコさん>

こんばんは、なんかTBの中にコメントが書いてある(^^)
こんな事も出来るんですね。
昨日の記事の中国地方の地図とか、白ネコさんパソコン詳しそうですね。

すごい水量ですね~こんな時期にも行って見たいですね、迫力ある滝も
良いですから(^^)  やっぱり夏にも行かねば(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/12 23:55 * edit *

ゆるポタさん>

こんばんは。

ブログのリンクを作成していただいてありがとうございました!
ブログサイトによって操作方法は異なると思いますが、どのブログでもたぶんTBにコメントを入れられると思いますよ。TBの後にコメントを残す場合は手間が省けます^^;
夏の日差しが強いときは滝の撮影にNDフィルターが必要なときがありますね~。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/01/13 00:30 * edit *

白ネコさん>

白ネコさんに聞いた、虹ヶ滝を調べてたら面白い事が分りました(^^)
島根に「島根名水百選」なんてものが有るらしいです。
HPが閉鎖してるのか、全容が分らないんですけどね。
もう一つは、私の先駆者がいらっしゃいました(笑)
島根県のおそらくほとんどの滝が網羅してあるのではないでしょうか。
マップまであって、謎が全て解けたという感じです^^
この方の行動力には頭が下がります。感謝のコメントを入れときましたよ(^^)
参考までに↓
http://nijinsky.run.buttobi.net/shimane.html

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/13 18:43 * edit *

まとめて8つも滝があるなんて、いいですねぇ。ネタも一気に撮れるし・・・^^
案内図を見ると、割と近くに固まっているように見えますが・・・でも、ヘビが出てこないかな~~^^;

案内板の下に郵便受けがかかっているが、何か気になるなぁ。民家がこの近くにあるだろうか?

ヲアニー #- | URL | 2007/01/13 20:26 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
いいですよ~、この掛合町の周辺には、八重・竜頭ヶ・雲見と3ヶ所11滝在りますから
1日で私の場合、1.5ヶ月分の記事が書けますi-278
ヘビいます(^^) マムシもいるそうです(^^; 注意の看板があります。

さすがヲアニーさん目の付け所がちがいますね^^
でもポストではなく、感想を書いた紙を入れる所のようです。
駐車場の上に民家があり(羨ましい)、私が行った時はおばさんが
この川で野菜洗ってました(本当)(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/13 21:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/67-535e7394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新春の姉妹滝

2007/01/03&nbsp; 三重県赤目渓谷 渓谷入りしたときは必ず撮影する姉妹滝今回も例に漏れず撮影しました。

湖国や渓谷私の好きな風景 | 2007/01/12 20:19

