山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 観音滝 (秋) - 





鳥取県編の1個目は、私の家から一番近い所(車で30分)に在る穴場的な滝で、
鳥取県西伯郡南部町の180号線から細い道を入った所に在る「観音滝」である。

ここは夏場は入り口から草ぼうぼうで山道が分らなくなるため、侵入する気にならない。
絶対、ヘビがいるだろう (^^;  よって行くのは春先か秋だけである。
その上、小川を渡るために丸太が架けてあるが、朽ち果てていて折れそうである。

田舎なのでどの滝に行っても、クマとマムシの心配をしなければならないのが悩みの種である(仕方ないけど) 
スズを付けて歩いている(苦笑)


 ◎観音滝(第2選)
   名瀑度   ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★(けもの道のような細い道を10分位歩く)
   落差    ・・・・・8m

 ・西伯郡南部町赤谷 赤谷川上流 ……
  R180を南下していると赤谷の標識があるので、曲がり、その小さな道を進んでいると
  橋の側に古い観音滝の案内板があるので、それに従って堰堤方面に未舗装の道を進む。

関連記事
thread: 滝、渓流の写真 | janre: 写真 |  trackback: 1 | comment: 4 | edit

コメント

ここも行ったなぁ。
昨年の11月だったと思うが。ちょうど、写進化としてセイジク期に入るころだっただろうか^^;
ゆるポタさんの写真より落ちるだろうが・・・探してみよう!!
この写真の方が水量があるようですね。

ヲアニー #- | URL | 2006/12/24 20:42 * edit *

ヲアニーさん>

メリークリスマス(明日か^^)
さすがヲアニーさん、知ってましたか。
滝の魅力の一つに行く度に違う表情を見れる事が上げられます。
季節、天気、朝昼夕、でまったく違うのが良いところでもありますね。

ヲアニーさん、ネタがないとか言いながら色々隠し持ってるじゃないですか(^^)
どんどん出しましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/24 22:42 * edit *

はじめまして、かるかるといいます。
名古屋に住んでいますが、西伯郡には親戚がおり馴染み深いところです。

私も自転車をやっておりまして、山陰地方の親戚回りを自転車でやったことがあります。
ただ尋ねる人たちはあまり他の地域の情報に興味が無いのが、それが普通なのか
行っても見所等わからないとかの返事が帰ってきたりします。

でわ、ゆるゆるサイクリングをお楽しみください。
私も楽しみにしています。

かるかる #- | URL | 2006/12/25 22:05 * edit *

かるかるさん>

始めまして、コメントありがとうございます(^^)

いや本当に地元の人の関心の無さにはびっくりするときがあります。
初めて行く滝は、その地域の地元の人に道を尋ねるのですが
滝の名前は知ってても、どこにあるのか知らない人が結構います(^^;
自分がどれだけすばらしい環境の中にいるのか、気が付いていない人が
田舎では実に多いと思います。

かるかるさんの役に立つかは微妙ですが、こんな所があるのかと
知ってもらえれば幸いです。

なんか難しい事をされてるんですね。私にはチンプンカンプンです(笑)
テレビでGPSを使って地上絵を書くのを趣味にしている人を見た事がありますが(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/25 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/64-b078025a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[鳥取県南部町]観音滝

先日、相互リンクしているゆるポタさんが、観音滝のすばらしい写真をUPされました。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2006/12/26 00:12

