山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブローニーの誘惑 



20130818_0004.jpg


20130818_0007-m.jpg



私の家には、何故か二眼レフがある。数十年前の貰い物ですが、
1955年 小西六写真工業製の「KONIFLEX Ⅱ型」。

フィルムをやっていると、やはり35mmフィルムの上をいく中判フィルムのことが
知りたくなってくる。その存在をすっかり忘れていたが、突然思い出したので
使ってみることにしたが、見事に動いた。昔の機械は凄い。

中判・・・・やはり違う。
フィルム面積が大きくなったことでの高画質、細部の描写、奥行感、ボケの豊かさ。
ブローニーフィルムの懐の深さを感じた。
だが、やはりこのカメラは壊れた・・・(笑)



BL-001-2.jpg


BL-008.jpg

KONIFLEX Ⅱ
Hexanon 85mmF3.5
FUJI PRO160NS






関連記事

コメント

いろいろ試した方ですが、不思議と二眼レフだけは縁がありませんでした。
ブローニーフィルムは捨てがたい味がありますよね。私もマミヤを引っ張り出したくなりました。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/10/14 10:12 * edit *

おぉおおお!!!!!

ただの黄色いタイヤなのに……
港の係船柱なのに……
なんかだちがって見える不思議さです。

ウチにも頂き物のニ眼とちょっと買ってしまったのがあるのですが、
フィルムを入れるのを失敗しちゃったらどうしよう。。。とかで
未だ一度も「使って」ないです。

でも「壊れた」って? 直しようのない感じですか?
昔の機械はなんとか修理が出来そうな気もしますが……

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2013/10/14 16:40 * edit *

AzTakさん>

おお! AzTakさんも、中判は使っておられましたか、やはり。
私は、今、ブローニーしか頭にありません(笑)
何と言う写りですか!これは。
私の写真表現で、今はブローニーしかないと思ってます。

ゆるポタ #LerxTLzo | URL | 2013/10/14 17:30 * edit *

夢喰いさん>

35mm版と比べたら、もっと違いが分かると思いますが、
遠景の細部までも、ちゃんと描写されています。
ボケの自然さも、特筆ものです。

それは使える二眼ですか?(笑)
いつでも使い方、教えてさしあげますから、その気になったら言って下さい。
夢喰いさんが、Facebook始めれば一番、いいのですが(笑)

直せるのですが、修理費がですね1万5000円もするのです。
その値段で、もっと状態の良い二眼が買えますからね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2013/10/14 17:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/14 20:16 * edit *

鍵コメさん>

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2013/10/14 21:22 * edit *

えっ!壊れた?
うちにある昔のカメラ(35mmだけど)も、時々シャッターが切れなくなったりします。
ある程度定期的に使った方が良いのかもしれませんね。 
 

ボンジュール #- | URL | 2013/10/16 03:28 * edit *

ボンジュールさん>

いや、最初から壊れていたようです(^_^;)
フィルムが巻き取れなくなります。
二眼は諦めました(^_^;) 

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2013/10/16 10:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/638-c2b4eb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

