山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 雲見の滝 (雄滝) (秋) - 

           



最初の一回目は私の狭い了見で自分の周囲の地域ではNO.1だと思っている、
島根県雲南市三刀屋に在る「雲見の滝」である。
なんか幽玄な雰囲気の場所でついつい見とれてしまう。
しかしここは、風向きが悪いと自分の方に水しぶきが飛んできて、とても撮影どころじゃ無くなる(笑)

雄滝と雌滝があり、こちらは雄滝である。
転落防止用の柵がいつのまにか新しくなっていたが、でかすぎてフレームに入ってしまう・・・
雌滝は位置的に滝の上方からしか見れないため、写真にするのが難しい(^^;



ホワイトバランスを太陽光にして日陰部分を低速シャッターで撮ると青く光って写るとか、
日の光の当り具合で色温度の関係で青く発色するとか本に書いてあるが、私では狙って青く写せないので、
全ての滝が青く写る訳ではないです。


◎ 雲見の滝 (雄滝) (第1選)   〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.38〕
   名瀑度  ・・・・★★★★★
   滝見道難度・・・★★(階段の昇り降りもあるが、歩いて10分)
   落差   ・・・・・15m

 ・雲南市三刀屋町多久和 飯石川 ……
  R24で大東町を通り、三刀屋まで行き、R54を走っていると雲見の滝の看板があるので
  その道に折れ、看板に従って移動すると到着する。

関連記事
thread: 滝、渓流の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

こんばんは!

どーしたんすか! この写真は!

ゆるポタさん、あなたはプロですね!
つーか、なにを目指しているんですか?(笑

僕にも写真の撮り方教えてください!

katu6060 #- | URL | 2006/12/21 21:36 * edit *

katuさん>

こんばんは(^^)
だから~滝見に行きましょうって誘ったじゃないですか~来年行きましょう。
別に何かを目指している訳ではないですが(^_^;ゞ
滝好きなもんで、やっぱ好きな物は綺麗に撮りたいと思うじゃないですか。
katuさんなら奥さんとか(笑)

人に教えるほどでは絶対にないですが、一緒に撮りに行きましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/21 22:00 * edit *

ウ~~ム・・・

すごいではないか!!
滝の写進化・ゆるポタさんだ。

ヲアニー #- | URL | 2006/12/22 06:46 * edit *

また書いちゃうけど、自然の多い環境が羨ましいです。

一眼レフでの撮影ですか?
先日久々に一眼レフ+ポジフィルムで撮影したけど、
ファインダーを覗く感覚が、やっぱりいいなあ。
ちなみに、まだ現像出してません^^; 

まろの #- | URL | 2006/12/22 17:01 * edit *

ヲアニーさん>

いやー、お褒めの言葉ありがとうございます(^^)
でもまだ妥協せずにいきますよ~
だって1枚目は白とびしてるし、3枚目は露出アンダーですもん。
写進化の道は険しいと言う事で(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/22 20:50 * edit *

まろのさん>

こんばんは(^^)
やっとで一眼デジ使える環境になったので、バンバン撮ってます。
たしかに、ファインダーを覗いて滝の構図を考えてると、時間がたつのを
忘れてしまいますね^^
私もフィルム一眼使ってる時は現像出すのが面倒くさかったです。
そのてん一眼デジは良いですよー、写したのすぐ見れるし、何枚撮っても
タダみたいなもんですし、まろのさんも一眼デジどうですか?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/22 21:05 * edit *

こんばんわ。
すばらしい滝ですね。
しぶきがかかりそうです。
おまけに音までしてきそうでですよ。

ozunu #- | URL | 2006/12/22 23:18 * edit *

ozunuさん>

こんばんは(^^)
少しでもその場の情景が伝えられればいいのですが。
まだまだですね。(現場のマイナスイオンは表現できないし)

自転車記事が書けないので、しばらく滝が続きますが
もう滝ばかり飽きたよーと言わず、たまに覗いてやって下さい(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/23 00:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/62-9a1e3b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

