山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミニベロFAN 



700_6786.jpg



700_6823.jpg


ミニベロの良い所は、簡単にモディファイ出来ることだ。
ちょっとパーツを交換するだけで、外見がガラッと変わる。

乗ってると気分まで変わってくるから不思議なものである(笑)
ちょっとだけお洒落になったBSモールトンで、また走りたくなった。


話しは全く変わるが、今回の写真は前回の写真と撮った場所は同じなのだが、雰囲気が違う。
この日撮った写真を分けていた時、雰囲気的に二種類に分けることが出来たので、
待てよと思いレンズを確認してみたら、Ai Nikkor 85mm F2SとAi-S Nikkor 24mm F2.8と
見事に2つに分かれていた。
デジタルでも確認出来る、ひと昔前のMFレンズの個性は本当に面白い。


700_6840.jpg



700_6779.jpg

Ai Nikkor 85mm F2S   + Nikon D700






人気blogランキングにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
関連記事

コメント

パッと見には前回の記事かと勘違いしてしました。(^_^;)
同じ場所だったんですね・・どうりで

でも明らかにレンズの個性の違いが出てますね
前回は周辺光量落ちもあってか
深みがありますね
今回は明るく抜けが良い感じがしますね

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2012/11/08 11:27 * edit *

ぽん太さん>

24mmは、F2.8の普通のレンズですが、85mmは、F2の一応大口径レンズなので
レンズが大きいと明るく抜けが良くなるというのがよく分かりますね。
ただ、季節感も含めた雰囲気となると、24mmも捨てたもんじゃないと言う気がします。
大口径レンズが全て良しと言う訳では無いところが、レンズの深いところですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/11/08 21:19 * edit *

ゆるポタさんがポタでD700+複数レンズってめずらしいですね
もしかしてリュックで出掛けられました?

85mmはAPS-Cよりフルのほうが画角的に使いやすいと私は思いました

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2012/11/08 23:02 * edit *

普段はレンズの明るさはあまり気にしていないというか、明るいレンズを買うほどの資力がないので、自分では気にしてもどうしようもない世界です。
でも、やはり見てみると、明るいレンズは華やかな感じがしますね。う~~ん。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2012/11/09 08:15 * edit *

いつか見た風景さん>

D700で出かける時は、2本持って出てるんですよ。
ニコンのMFレンズは、コンパクトなので2本でも余裕です(笑)
でも、撮ってるうちにどちらか一方でしか撮らなくなる事も多いです(^^ゞ

>85mmはAPS-Cよりフルのほうが画角的に使いやすい

さすが超絶レンズの85mmF1.4のオーナーさんが言うと説得力がありますね(笑)
D700買って良かったですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/11/09 21:03 * edit *

AzTakさん>

明るくて抜けの良いレンズの画像を見てると、スカッとした気分になります(笑)
大口径レンズは、大概ボケも綺麗に出ます。
そのため、ボケ重視の私は大口径に頼ることがしばしばです(^^ゞ

AzTakさんがどのメーカーのカメラをお使いか分からないのですが
ニコンなら、MFレンズの大口径がお安く手に入れられますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/11/09 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/591-662b40e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

