山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - 吉田川の木造橋 - 

木造橋と八重桜

木造橋と花 以外とマッチしている

安来市を流れている「吉田川」は小さな川のためか、主要道路以外の道はほとんど木造の橋が架かっている。
さすが田舎、風情があるが、通行量もたいした事ないから、これで十分なのだろう。

安来市のアマチュア映画祭でも、時代劇映画の舞台に橋が使われていた。喜んで良いのか悪いのか(^^;
橋の周囲だけ、時が止っている様だ。
でも田園地帯を自転車で走ると、気持ちがいい。 橋も一役買っていることは間違いない。

                         木造橋あれこれ。(クリック拡大)
吉田川の橋 2  吉田川の橋 3

吉田川の橋 4  吉田川の橋 5

用水専用の橋とか、酔っぱらっていたら落ちそうな橋など、多彩である(^^)


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 17 | edit

コメント

「ハシをハシる」というジャンルができそうですね(笑)
今日は、風土記の丘周辺をポタってみました!
風が強くて結構きつかったですが、
田園風景が広がる、いい道でしたよ。
「はにわロード」というのがすばらしい。
でも、2キロしかないので、自転車より徒歩がいいかも。

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/06/05 20:34 * edit *

風情があるねぇ

ゆるポタさん家の近くにも、こういう橋があるのか。本当に、時代劇のロケに使えそうですね。
木次の潜水橋のような橋もあるのですね。でも、こちらの方が趣がありそうです。
水面と、それに映った太陽光?が何とも言えないですね。
今度案内してもらおう^^

ヲアニー #- | URL | 2007/06/05 21:17 * edit *

こんばんは~

木造の橋って、趣がありますね~
思わず撮りたくなる被写体ですね♪

蛍の件ですが、私が教わったところがあまり表に出していないようなので、鍵コメで書いておきますね。

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/06/05 23:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/06/05 23:16 * edit *

こんばんは~

なかなか古風な橋ですね。
良く見ると橋の上は土なんですか?草も生えてますね。
これは珍しい、西部では見かけることありませんよ。

1枚目の写真、八重桜?のシャープさと背景のボケ味とのマッチングが最高です。
私、こういった写真が好みなんですよ。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/06/06 01:30 * edit *

NASUKAさん>

端を走ったらダメです(一休さん(爆)
珍しい橋ってそんなに無いので、独り立ちは難しいでしょう(笑)

なんと!NASUKAさんも風土記の丘走ったんですか!
実は私も3日前の日曜日に走りましたよ。あぶない、あぶない(なんでだ(^^;)
私も、記事の下書き書いてた所ですが、NASUKAさんが誉めてるので
ちょっと記事を修正しなくては・・・(私は辛口な感想でした)
はにわロードは徒歩向きというのは、一致した意見でしたが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/06 08:51 * edit *

最近このページが異様に重くて開かないんですよ。
まさか私から逃げてる??(爆)

木造の橋、いつ渡っただろう。記憶を辿っても出て来ない....。
長閑でいいですね~。草が生えてますね~。
でも5番目の橋は、絶対に落ちた人いますよね。(^^;

まろの #- | URL | 2007/06/06 08:53 * edit *

ヲアニーさん>

この辺りは、私の家から5kmぐらい離れたところです。
水が流れている橋は、農業用水を田んぼに送るための橋のようです。
川の上の橋の中で水が流れているので、なんか面白いですね。
ちょうど、雲の間から太陽が覗いて、綺麗だったので撮りましたが
やはり、第一印象でこれだ!と感じた物を撮った方が、いい結果になるようですね~(笑)
いくらでも案内しますよ(^^) 橋周辺は、もろ田舎で、被写体も豊富です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/06 09:01 * edit *

KETUNORIさん>

やっぱり鉄の橋より、木の橋の方が、趣きがありますよね(^^)
これで、近くに電線が無かったらと、贅沢な悩みを思ったりしてます(笑)

KETUNORIさん、そんな門外不出の方法を教えて下さり、有り難うございます<(_ _)>
こんな方法があるんですね。驚きました。デジタルならではですね^^
(でも、私はソフトを持って無かったりします・・・)
しかし、一度、ホタル撮影は、挑戦してみますよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/06 09:13 * edit *

風土記の丘

あらま!同じようなことを考えてたんですね(笑)
大丈夫です、
仕事柄私が日曜に出かけるということはありえませんので・・・(^_^;)
あのあたりって、自転車道があるわけではないですから、
さほど交通量が多くないとはいえ、
車には注意が必要ですね。
看板が非常にわかりやすかったのでよかったんですが、
距離的にはちょっと物足りないです。
全体的に、自転車より徒歩がいいでしょうね。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/06/06 09:14 * edit *

ナツボウさん>

おはようございます(^^)
この辺りの木造橋は、どこも、ジャリか土がのせてあり、舗装はされてないです。
土がのせてある橋は、月日が経ったせいか、草が生えて、まるで田んぼ道のようです。
なんと、西部には木造橋無いですか? 西部の方が都会ということか(爆)

ナツボウさん、こんな感じの写真が好きだと、仰ってましたね(^^) (八重桜です。行ったのは1ヶ月近く前)
私も一眼デジ買ってから、よくこんな感じのを撮るようになりました。
やっぱり、一眼は自由に設定出来るのでいいですね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/06 09:23 * edit *

まろのさん>

おはようございます。早起きなんですね(^^)
えっ、そんなに重いですか? 私が開く時は、いつもと変わらないのですが・・・
そんな事ないですよ~ まろのさんのコメントを心待ちにしてますよ(笑)

そりゃー東京じゃあ木造は無いでしょう(^^;
今、造ったら立派な観光名所になりそうですけどね。日本橋を木造で造り替えるとか(笑)
この橋は、普通の田んぼ道のようですよ(^^)
5番目は、私も橋の上から下を撮ろうとして、落ちかけました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/06 09:36 * edit *

NASUKAさん>

松江の方にも仕事に行かれるとは、知りませんでした。
別にNASUKAさんと、顔を合わせたくないと言う事じゃないですよ~(笑)
道が狭いので、車が来ると危ないですね。結構頻繁に車通ってましたよ。
とくに「はにわロード」は、狭い上、坂はスピードが出るので、車と出会ったら危なそうです。
でも、全部の古墳や神社、寺を回ろうと思ったら、結構な距離になるでしょう?
私は、田園地帯を走ったら、車に積んで、神魂神社へとか、横着をしてました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/06 09:48 * edit *

毎週火曜の午前中がつぶれちゃうんですよね~
出雲にも近いところですから、
出雲平野のポタリングもいいかもしれませんね。
日曜なら交通量が多いのかも。
幹線道路は割りと車が通ってましたが、
かんべの里付近や、はにわロードでも全然人に出会いませんでした。
返って人気がなくてコワかった(^_^;)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/06/06 16:58 * edit *

NASUKAさん>

出雲の近くまで行かれるんですか。
出雲平野はいいでしょうね。 斐伊川沿いを走ってても、よさそうな所に見えますから(^^)
大根島もいいんじゃないですか? 帰り道にもなるし^^

やっぱり、平日は少ないんですかね。
はにわロードでは、歩いてる人達も何人かいましたよ。
これで、車の心配無にのんびり走れたらいい所なんですけど(^^;
私は人気が無い方がいいです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/06 19:52 * edit *

自転車ツーキニスト開始!

 おはようございます(^^)
10月から自転車通勤を始めました。本当は、チューブ交換を含め一通りのメンテナンスが出来るようになったお盆後ぐらいから始めても良かったのですが、どう省エネ走法で走っても、会社でシャワーを浴びないと仕事が出来ないぐらい汗をかくし+パンクした場合のチューブ交換時間を逆算して出勤時間を設定すると、かなり早く出勤しないといけないし、そんな時間があれば朝はもうちょっと寝ときたいので(笑)今の時期まで引きずっていました。
 時間的には、単純に出発から到着までの時間だけで言えば、車15分(かなり渋滞します)に対して自転車20分です。会社までの距離が7キロ程度なのでこんなもんだと思います。ルートは車の時がバイパスを使っていたのに対して、自転車では中海大橋の下を通って東出雲までのルートになるので大分違います。今は、朝はまだしも、帰りの時間が近くなると自転車に乗れると思い、ワクワクします。
 昨日は、翌日が(今日)が休みだった事もあり会社帰りは、遠回り(っていうか全然逆ルート)をしてライトアップされた安来の風力発電をバックに写真を撮りに行って来ました。ほぼ週末毎に通っている道なので慣れているはずでしたが、夜は怖かったです。・・・別世界です・・・なんと言うか・・・夜道の危険度の方ももちろんですが、それよりも、非科学的な方面で・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。田舎はそんな話題には事欠きませんし・・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル・・・しかも夜なので妙に静かで、後ろから何かに追いかけられているような気になってしまいますし・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル・・・ゆるポタさんは、地元が近いのでその方面の伝説をご存知かもしれませんが、知っていても言わないで下さいね・・・体に似合わず胆が細いんです・・・私・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。
 それにしてもデジカメで夜の写真って難しいですね。銀塩写真だとフィルム感度が2000の物とか使えば、どんなに暗くても特にシャッタースピードとかいじらなくても肉眼とほぼ同じコントラストで写っていましたが、デジカメだとその辺の調整が分かりません。風景モードや夜景モードにしたりしていろいろ写してみましたが、どれもイマイチでした。露出時間が長くなって風車の回転がプロペラ機のように高速回転風に写ってみたり(爆)、フラッシュが風車までは届くはずも無いので自転車だけ抱き浮き上がってみたり・・・まだいろいろ修行がいりそうです(アマチュア写真家の母から、1眼レフタイプのデジカメをパクるという手もありますが)それから場所についても、ゆるポタさんから教えてもらった場所もいいスポットですが、基本的に自転車にスタンドを付けていない為、何かに立てかけられないと写せないんです(泣)現在、風景の中に自転車が浮かんでいる感じがする写真を取ることに対する憧れと、スポーツバイククにスタンド?という思いの間で攻防しています(苦笑)

PS.自転車通勤するようになって思った事ですが、今までは交通量の多いところ&時間帯は避けていたのであまり考えませんでしたが、通勤時間帯は交通量が半端ではなく、いつもの道が別の道に豹変します。スピード的にも走り方的にもかなり気を使います。
 車だけに乗っていた頃は、自転車は危険だ、どんな行動するか予想できないなどと、自己中的な考えを持っていましたが、自転車に乗ると逆に、自動車は怖い、自分に気づいているのか?ななどと思ってしまいます、今までは速さとか楽さに目が行ってばかりでしたが、これからは自動車から発見されやすい格好、走り方も考えながら自転車を楽しもうと思うようになりました。
 それと自転車は特に資格がいらないし、子供でも乗っているので道路交通法を知らない方もいると思います。資格化まではどうかと思いますが、講習会程度の義務化は必要だと思います。
 

がやん #- | URL | 2007/10/07 09:45 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
自転車通勤を始められましたか^^ 渋滞のイライラを考えたら、自転車の方が
いいかもしれませんね。
でも時期的に日が沈むのが早いですから、帰りは気をつけてください。
風車の周辺は、余り外灯無いですから、暗いですね(笑)たしかお墓も有ったような(笑)
あの辺りは、変な伝説は無いですから、安心して下さい(笑)

夜景で、遠景と近景を合わせて撮るのは、どんなカメラでも難しいです。
明るい内に撮りましょう。
すいません(^^; スタンドで立てれる事を前提に話してました。
ロードやクロスはスタンド無いですね~ 似合わないのも事実ですが、
スタンド有った方が、なにかと便利なんですけどね。自転車屋でも薦めないそうです。

両方の立場に立ってみて初めて分かる事もありますよね。
狭い道や夜道は、自転車は危険です。
楽しむために乗っている私は、そのため車の通らない所ばかりを選んで、走っているんですよ。
私も自転車で歩道を走ったらいけないなんて、最近まで知りませんでしたよ(^^;
ある程度の乗り方の知識は知っておくべきですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/07 17:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/59-e38b2b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

