山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

尾原ダム再び 



700_6698.jpg



700_6718.jpg



700_6704.jpg



尾原ダムのダム湖 さくらおろち湖周辺を走るサイクリングコースが完成し、
大会も開かれるようになったらしいので、どんなコースが試走してみるため奥出雲に出掛けた。

さすが最新のダムだけあり、ダム湖の道路もよそのダム湖の道路の倍は有り、広々と走れる。
ただ、アップダウンが激しい。短い下りでも50km/h近く出てしまう。その下りを登る事もあるわけで・・・
ブルーノで行ったので、私の場合はそれなりに楽しめたが、ブルーノ以外では行く気がしなくなった(^^ゞ
お気軽ポタのつもりで行くと呆然とするかもしれない(笑)
何より、拠点となる自転車施設は10%の勾配の上にあるのである。
人を選ぶサイクリングコースなのは間違いない(笑)


700_6727.jpg

Ai Nikkor 45mm F2.8P
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO
+ Nikon D700






人気blogランキングにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
関連記事

コメント

おっ尾原ダムコース完成してましたか
いつか行きたいな〜って思ってましたが
アップダウンが激しいんだ
行かなくてよかった(^_^;)
でも紅葉の時期になると奥出雲が恋しいですね

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2012/10/29 13:04 * edit *

そんな小径ばっかりあっても仕方ないでしょ。そろそろブルーノ貰ってあげましょうか?ってコメントしようと思っていたのに、登場してしまった(笑)

相変わらず綺麗なお写真、癒されます。
ダム湖周りは少々のアップダウンはあるんでしょうけど、10%の坂の上ってのがすごいですなぁ。。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2012/10/29 19:31 * edit *

尾原ダムのサイクリングコースは以前探索に行ったことがありますが
あまりのアップダウンにチョロQからKHSを降ろす事なく帰った記憶があります(笑)

ゆるポタさん、なんだかんだいって最近坂づいているではありませんか
やっぱりかくれ坂好きですね(爆)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2012/10/29 20:35 * edit *

ぽん太さん>

私も大きなダムなので、そのサイクリングコースはどんなだろうと
とても気になっていたんです。
実際走ってみると、え?この道路を登っていくの(^_^;)という箇所が多々あります(笑)
奥出雲と言えば紅葉なので、尾原ダム周辺は注目してたんですけどね。
紅葉するかどうかの確認はしたいですね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/10/29 21:17 * edit *

himiyoshiさん>

最近のブルーノは、本気走りにばかり使っているのでブログに登場してないだけで、
実際は、よく乗ってるんですよ。 フッフッフッ(笑)

なんだかんだ言っても、自転車と青空て清々しい気分にさせてくれますよね。
青空が似合う自転車て、やっぱり良いです。
とても立派な最新鋭の施設が山の上に建ってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/10/29 21:24 * edit *

おっ!今までの東京の薄暗い写真と違って、元どおりの明るい写真に戻ったようだね。
尾原ダム周辺のサイクリングコース完成しましたか。
このそばを通ったときには、工事中だと気づきませんでしたが。
せっかく尾原ダムまで行ったなら、菅谷高殿のその後は確認しなかっただろうか。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2012/10/29 21:27 * edit *

いつか見た風景さん>

ちょっとのんびり走ってみるかと言う気にならないですよね(^^ゞ
でも、仁多のサイクリングターミナルなど、この地域が自転車で何かしようとしている事は
評価出来るのではないでしょうか。
山陰は、自転車に適した地域だと思っているので、自転車の国際大会とかやってみればいいのにと思います。
山陰は、やはり山なので多少の坂は仕方ないと思ってますよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/10/29 21:33 * edit *

ヲアニーさん>

自転車は、やはり太陽の下で走らせたいですね〜(笑)
すでに完成していて、サイクリングイベントも行われたようです。
今後、どの様な大会を企画して、どうゆう方向を目指しているのか気になります。
ヒルクライマー御用達だけにはしてほしくないですが(笑)

尾原ダムを走るのが精一杯で、そんな菅谷高殿まで行く元気はないです(^_^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/10/29 21:42 * edit *

おっ!どこかで見た写真だ。
どこにこの写真おとりましたか?(爆)

冗談はさておき、こんな秋晴れに自転車で走ったら気持ち良いでしょうね。 
オランダは先週末マイナス気温を記録しました。長い冬になりそうです。


ボンジュール #- | URL | 2012/10/30 02:30 * edit *

記事を読んでびっくり。拠点となる施設が10%の勾配の坂の上とは。坂だらけで急坂も少なくない目黒区のようです。皆さん、引っ越してくると電動アシストを買い求められます。
別所坂【べっしょざか】(勾配23%)
行人坂【ぎょうにんざか】(勾配20%)

上記の坂と似たような細い坂が東工大の敷地沿いにあるんですが、何と後ろ向きで上ってくるオバサンに軽く追い越されたことがありました。私もオバサンも歩きです。さすがに下り方向に後ろ向き歩行は見たことがありませんが。
くだらない話はさておき、そうして制覇した湖面は綺麗に見えたことでしょうね。ブルーノくんの信頼度抜群ですね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2012/10/30 14:22 * edit *

ボンジュールさん>

写真が違うでしょ(笑)

平坦ではとても気持ち良かったのですが
坂を登る時は汗が出ました(笑)
え? もう氷点下ですか? まあ北海道でも雪降りましたから
ヨーロッパはしょうがないですか(^^ゞ 風邪引かないようにして下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/10/30 21:39 * edit *

AzTakさん>

そうなんですよね、東京はほんとは坂だらけの都市なんですよね。
しかし、20%の勾配となると、驚くより笑ってしまいますね(笑)
電動アシスト自転車が急速に進化してきたのは、東京で自転車が流行りだしたお陰でしょうか。

坂が多いコースは、ブルーノ。
平坦が多いコースは、BSモールトン。
と、乗り分けてます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/10/30 21:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/589-dfccb078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

