山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

湖沼を走る - 水辺八景 (夏の空港なぎさ公園) - 

なんにもない

プロペラ機

※前回は色々貴重な意見をありがとうございました。
 季節と合っていない写真の言い訳として書いたんですが、取り越し苦労でした。
 やっぱり自分のやりたい様にやるのが一番だと結論しましたので、
 今、山陰は大雪ですが、去年の10月の和やかな初秋の記事をどうぞ(笑)


宍道湖水辺八景の3ヶ所目は出雲空港の近くにある「なぎさ公園」である。

ここは駐車場とベンチがあるだけで、がらんとしているが自分は返ってこの何もない空間が気に入ってしまった。
しかしこのなぎさ公園、道路に標識がないので探すのに苦労した。(まさに穴場である)
この公園から少し離れた出雲空港の中にも「出雲空港公園」があり、2つ併せて水辺八景なんじゃないかと思う。
出雲空港公園では、家族連れが釣りやしじみ取りをしていた。

出雲空港の滑走路に沿って道が続いていたので、走っていると飛行機の離陸と着陸が真下で見れた!
なかなか迫力があり、飛行機が着陸してくる時はパイロットと目が合いそうだった。(本当です)

松江市側の対岸側から眺める宍道湖もいつもと違う視点で、新鮮味があるし湖沿いをのんびり走れて、
なかなか良い。    この2つの公園を自転車で回ると往復18kmぐらいになる。

出雲空港周遊道(仮称^^) しじみ取りやゴズ(ハゼ)釣りをしていた。



宍道湖沿いの道の反対側は田園地帯が広がっている、のどかだ 田舎で良かった(^^)          (2006.10)

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

コメント

季節外れでも・・・

いいものは、いいね^^
汽水湖の宍道湖で採れるヤマトシジミは、普通のシジミと違って一回り大きいですね。
私がときどき行く米子のスナックでは、ヤマトシジミを必ず出してくれます。あの味噌汁は本当においしいです。
それをいただいてカラオケ歌うと、自分でもほれぼれする暗いきれいな声で歌えるのだ^^
えっ!信じられないって?
シンジコんでね~~^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/02/03 00:26 * edit *

あれれ・・・

ちょっと変換ミスだった・・・^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/02/03 00:29 * edit *

ヲアニーさん>

ヲアニーさんまだ起きてるんですか、体に毒ですよ(と言いつつ私も起きてるが^^)

ヤマトシジミ大きいと言いますが、大きいのほとんど県外に出荷してて
地元には小さいのが多くないですか?いんちきですよね~

ヲアニーさんの歌声は暗いんですか?
なんかヲアニーさんとは一緒にカラオケ行きたくないな~i-278はい、シンジコみましたよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/03 00:54 * edit *

プロペラ機にくぎ付けです(笑)
米子にも、以前YS11というヤツが飛んでました。
プロペラの横に座るとすごくうるさいんですよね(^_^;)
何にもない空間で、ゆっくり走ると気持ちよさそうですね!
実は、この春あたり、琵琶湖のよし笛ロードを走りに行こうかな??
なんて思ってるんですが・・・
湖岸の道って、気持ちいいでしょうねぇ~~

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/02/03 10:28 * edit *

NASUKAさん>

プロペラ機には一度乗った事がありますが、すごい揺れですよね。
その上、いきなりガクンと落下(笑)することもあり、ビビッた記憶があります。

今年のテーマは"tabi" でしたね。(足袋じゃないですよね(笑)
よし笛ロード知らなかったので検索してみましたが、
すばらしいじゃないですか!ぜひ行くべきです。絶対良いと思います。
個人的には安土城にロマンを感じますが(^^)
でも琵琶湖周辺は立派なサイクリングロード在るんですね~
それに引き換え宍道湖周辺は・・・悲しくなります・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/03 11:54 * edit *

k季節なんて・・

あまり気にしなくて良いのではないですか・・

この田園風景良いですね。
私も田舎なのですが田んぼは休耕が多く荒れ放題になってしまいこんな風にはならないです。
それにしても道路といいズンズン進んでいますね。
八重滝から帰りに新しい道路に乗ったのですが反対に走ってしまいました(^_^;)

hiro #- | URL | 2007/02/04 00:47 * edit *

hiroさん>

hiroさんもそう思いますか、皆さんにもそう言われました(^_^;ゞ

山陰の農家の人は田んぼを大切にしておられる人が多いようです。
休耕田でも花を植えておられる所が多いですし、土手添いも定期的に
草刈りされていて、自転車で走っていても気持ちがいいですね。
最近、県境付近はバイパス工事多いですね、確認してから走った方がいいです(笑)

takimiさんのHPは岡山専門だと思っていたので見てませんでした(^^;
今度、挨拶にいこうと思っています。ありがとうございました。
名前ですが、 ゆるポタ(pota)でお願いします。分りづらくてすいません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/02/04 16:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/58-a72f3bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

