山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブログを走る - 林檎と出会った日 - 


700_6596-2.jpg


パソコンが壊れた。
5年使ったが、寿命もこの程度らしい。
Winに未練があった訳でもないので、Macに替えてみた。
Macの方が安定しているとか、モニターの色がいいので画像が管理しやすいとか、
色々良い話しばかりを耳にしていたが(笑) 使ってみてまず驚いたのが、
モニターの綺麗さだった。 以前のPCのモニターも高色純度・高輝度のモニターだったが
以前のモニターで見ていた画像を普通のレンズで撮った物とするなら、
Macのモニターの画像は、大口径レンズで撮ったヌケの良いクリアな画像に見える。
文字が整っているので、余計にそう見えるのだろうか(^^ゞ
見慣れたブログも、違うブログを見ているような印象を持った。

モニターも21.5インチと大きくなったので、テンプレートも替えて、画像も大きくしてみました。
環境も整ってきたので、そろそろ復帰します(笑)
また、よろしくお願いします。


700_6589-2.jpg



700_6622-2.jpg



関連記事

コメント

画像が大きくなるのは大歓迎です。

今年は猛暑だったので、経年劣化しているHDDのトラブルが結構多かったようですね。私がアクセスさせていただいているBLOGさんでも、結構そのトラブルと思しきものがあったようです。

DELLの安物ノートを使用している私には、たまによそで自分のBLOGを見ると、あれ、こんなに綺麗に見えるのって驚きがあります。勿論、レベルが大違いの話ですが。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2012/09/25 12:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/25 18:44 * edit *

AzTakさん>

以前のは15インチのノートだったので、画像の大きさは
あの程度でいいと思っていたのですが、画面が大きくなると
ちっちゃく見えるので、大きくしてみました。

そうなんですか、暑さのせいもあるんですか。
暑いと、ほんと良い事ありませんね。
せっかくの画像ですから、解像度の高いモニターで見てやったほうが
いいですよ。プリントした時と印象変わりませんから。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/25 21:14 * edit *

鍵コメさん>

写真を載せるなら、やはりシンプルなテンプレがいいですね。
Macがどうゆうものか私も急に気になってきたので変えました(笑)
私は、自転車も買いましたが、PCも買いました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/25 21:19 * edit *

おっ!久しぶりのUPですね。
このところ、おいらのブログに(迷惑)コメント来ないので安心していたが、これからは用心しよう(爆)

Macに変えて、よかったようですね。
もっとも、おいらはOSはWinなので変わったかどうかわからないが(爆)、2枚目の画像を見る限り、きれいに見えるようですね。
今までUPを怠っていた分、(早撃ち)Macを使ってどんどんUPしてください(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2012/09/25 21:20 * edit *

ヲアニーさん>

お久しぶりです(爆)
PC替えたのはいいのですが、使い方が分からず(^^ゞ
ブログどころではありませんでした(笑)
休憩していた分、ちょっとUPの回数増やしますか(笑)

P.S
早撃ちMacて何ですか?? (笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/25 22:28 * edit *

MAC導入おめでとうございます

わたくしもMAC派なのですが、
先代のPowerBookがクラッシュしたときに
家族の意見に押し切られ、今はWindowsです(泣
次は何が何でもMACに返り咲きます。

シンプルなテンプレートも心地よいです。
iPadでも写真がトリミングされず
正しく表示されるようになりました。

これで、ゆるポタさんの作品を
Retina Displayで堪能することができます!

みだめ #- | URL | 2012/09/25 22:49 * edit *

鍵コメ

鍵コメを書いちゃった、もと、です(^_^;)
非公開にするつもりはなかったのですが、
DELETEのつもりでRETURNを叩いたところから
変なモードに入ったらしく、
気づいたら、非公開コメントが書き込まれてました。

それでも、どうやら本文は無事に伝わったようですね、よかった。
なにしろ書いた本人も読めないですから(^_^;)

出来ることなら、非公開を外してもらえるとうれしいですが…

もと #KeAlOD/s | URL | 2012/09/26 07:43 * edit *

ほんと久々のアップですね(笑)
ようやく慣れてきたんでしょうか
一般の方がほとんどWINユーザーなので
MAC仲間ができてうれしい限りです。
僕はアプリの関係でsnowLeopardどまりで
Lionはまた変わってるんで困ってますが
わかる範囲でサポートさせてもらいます。(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2012/09/26 09:00 * edit *

私のよーな、むかーしからのMACユーザーからすると
転向派はうれしいような、ちょっと腹立つような(笑)
最近人気ありすぎるっ、つーの!

ページ全体の印象も「いかにもMAC」になりましたね^^
でも以前の感じも好きだったけどなぁ。ゆるポタさんならではの技が多かったし。
あーー、これからはいろいろ聞けますね!


sin #- | URL | 2012/09/26 11:02 * edit *

ようこそw

お、Macにされたのですね。
私はもう10年近くずっとMacです。

決して安くはないのですが、とにかくハード・ソフト共に
美しいんですよねw

ひろ #- | URL | 2012/09/26 13:09 * edit *

ボクも歴は長くないですがmac使っていますよ〜
iMacが欲しかったのですが、設置場所の問題などもあったのでmacbook airの13吋を
使用しています
mac仲間としてこれからもヨロシクです^^

今日の仕事帰りですが、D600に触れてきました
一気に惹かれてしまいました。。。

MAD #91/TeGyg | URL | 2012/09/26 20:47 * edit *

みだめさん>

ありがとうございます(^^ゞ
そうでしたか、みだめさんもMacをお使いでしたか。
家族の壁で、Winに転向とは・・・
私も、似たような理由でPCを買えない方を知っています(笑)

テンプレ、やはりそうでしたか。
私もMacの画面で初めて自分のブログを見た時、
なんじゃこれと思いました(^^ゞ で、即、交換(笑)
自分のイメージをネットで伝えるのは難しいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/26 21:43 * edit *

もとさん>

お久し振りです。
あれれ?? 鍵コメ来てないですよ。
もう一度、書いてもらえると伝わると思います(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/26 21:46 * edit *

ぽん太さん>

ぽん太さんには、本当にお世話になりました。
有難うございました。
ぽん太さんがいなかったら、Macにはしてなかったと思います。
まだまだ、全然慣れてません。
これからも、サポート(遠隔操作)よろしくお願いします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/26 21:50 * edit *

sinさん>

Macが人気出てきたと言う事は、
Macの能力がようやく認知されてきたと言う事ですよ。
喜びましょう(笑)

>これからはいろいろ聞けますね!

いやいや、私の方が色々お聞きしたいです(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/26 21:54 * edit *

ひろさん>

おお! ひろさんもMacでしたか。
Web関係の仕事をされてる方は、やはりMacが多いんでしょうか。
特定の仕事に携わってる方に、Macユーザーが多いというのは何か理由がありますよね。

と、ひろさんのブログをよく読むと、重症じゃないですか!
すいませんでした。お大事に。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/26 22:02 * edit *

MADさん>

なんと! MADさんもですか。
なんか面白いですね〜
ブログで繋がるというのは、やはり似たもの同士だからなんですかね(笑)
こちらこそ、よろしくです^^

D600、良いんじゃないですか。
自分の納得出来る道具で、写真を撮る事も大事だと思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/26 22:09 * edit *

Macですか、最近は海外ではアップルと呼ばれることが多いので、一瞬マクドナルドかと思いました。(笑)
モニターが良いとモチベーションあがるでしょうね。 
新しいソフトの威力も今度見せてください。 

ボンジュール #- | URL | 2012/09/27 04:19 * edit *

カッコいいですね。

どんなPCで再開されるのかな?
いろいろ考えながら更新を楽しみにしていました
さすが!ゆるポタさん!
何から何まで本当にお洒落です。

実は、こちらも昨年(約7年使っていた)PCが突然壊れ
買い替えした翌月にブロンプトンを買いました
大きな買い物って続きますよね

お互い頑張って働きましょうね(笑

vino #IpoWw6bI | URL | 2012/09/27 11:31 * edit *

あれれ

鍵コメ、ワタシじゃなかったんですか(^_^;)
すると、同時に別の人が書いたのか。そんなこともあるんですね(^_^;)

では、あらためまして…

Mac購入おめでとうございます。
テンプレートが変わったなあ、と思ってたら、
マシンが変わってたんですね。

Macとなると、ワタシは思い入れがあります。
なにかとご相談に乗れるかと思います。
よろしくお願いします(日頃、幽霊部員ですが(^_^;))

もと #KeAlOD/s | URL | 2012/09/27 12:44 * edit *

違いますか?

やっぱり違いますか?

カメラにしろPCにしろ、新しい機械ってのは
それだけでなんだか嬉しいですよね~。

私の今使ってるのも去年からアヤシイのですが、
騙し騙し使っておりまする。
買い替えたいのですが、先立つものがでんでんないです、わははは。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2012/09/27 12:51 * edit *

もうMacの使い方は完璧でしょうか
近くに大先生がおられて良かったですね^^

しかし私の中ではMacは高いイメージがあったのですが、値段を聞いて大変驚きましたよ
それにあんなにオマケを付けてもらえるとは^^
かなりグラグラ来ています(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2012/09/27 21:41 * edit *

ボンジュール さん>

海外では、アップルが一般的ですか。
でも、アップル使いとか言わないので、やっぱりMac使いがいいです(笑)

フォトショップは、未だに分かりません(^_^;)
ぽん太さんに頼りっきりです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/28 00:25 * edit *

vinoさん>

私の事をお洒落だと言ってくださるのは、
vinoさんだけですよ^^ありがとうございます(笑)

そうでしたか、vinoさんも自転車とPCをたて続けに(^^ゞ
自転車はボーナスでなんとかなりましたが、PCはね〜・・・・
冬のボーナスまだかな〜(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/28 00:34 * edit *

もとさん>

鍵コメ、もとさんじゃなかったです(笑)
画面の大きさによって、画像がカットされたりするようなので
テンプレは替えてみました。 ありがとうございます。

お! ひょっとして、もとさん、Macのヘビーユーザーですか??
それは頼もしいです。よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/28 00:40 * edit *

夢喰いさん>

Mac、やはり何か違いますね。
最近は、もうMacの画面しか見てないので慣れてしまいましたが(爆)

たしかに新しい機械は嬉しいですが、
夢喰いさんのように、次から次というのは・・・(爆)
え? まだ夢喰いさんのMac、そんなに年数経ってないですよね。
使用頻度の問題でしょうか(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/28 00:45 * edit *

いつか見た風景さん>

全然、完璧ではありません(^^ゞ
なんか周囲に、大先生が沢山おられたようで、私も驚いてます(笑)
最近のPCの値段の下がりようは、昔の事を考えたら凄いですよね。
一家に1台ではなく、家族一人一人に1台の時代ですね〜(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/28 00:51 * edit *

お久しぶりです

こんにちは。
久々パソコン開きました。
ゆるポタさんの見慣れたテンプレート
なんか懐かしさが・・・
新たなテンプもシンプルで新鮮ですね。
パソコンも新車乗り換えで、ますますのご活躍を期待しております。

na0papa #- | URL | 2012/09/28 10:32 * edit *

na0papaさん>

お久し振りです。
私も、以前のテンプレは小さいモニターで見るには気に入っていたのですが
大きなモニターで見ると、ケバケバしく見えるので(^^ゞ シンプルにしました。

私の方も、なんか慌ただしい日々が続いて、ようやく落ち着いてきたので
また遊んでやって下さい(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/09/28 13:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/579-b47f8707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

