山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

BROMPTONを走る - 旅する自転車 - 



700_6268.jpg


700_6250.jpg


自転車で走る事が好きになると、自転車でもっと遠くに行きたくなる。
それも日帰りでは無く、列車に揺られながらの宿泊旅が。

しまなみ海道に輪行で行った時、一番強く感じたのは、輪行用の相棒の必要性だった。
もっと楽に快適に輪行できなきゃ旅は楽しめない。
さらに、写真写りも良くないとお話しにならない(笑)
そんな要求を満たす自転車は、世界に1台しかない。英国製ブロンプトンである。
日本の道は平坦ではない。だから6速仕様。
まだ見ぬ地の夜の風景も体験しない訳にはいかない。だからフロントライト付き。
よって選んだブロンプトンは、「S6R BROMPTON」。

S6LをR仕様にするに当たり、紹介してもらったのが大阪のBici Terminiさん。
ブロンプトンを知り尽くした方に見てもらうのが、やはり一番安心だ。(ありがとうございました^^)
さらに、ブロンプトン購入にあたり、大変お世話になった広島のトラねこさんにも、感謝申し上げます^^
この自転車が、私の自転車人生に新たな1ページを加えるのは間違いない。
ミニベロにしか乗らない、私の集大成とするつもりです。


700_6313.jpg





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
関連記事

コメント

祝、ご購入

ようこそブロンプトンの世界へ!!

ブロンプトンの折りたたみ方、転がし方、コンパクトさを知ってしまったら
もう戻れませぬ。
フロントバッグ用のアタッチメントが着いているところを見ると、バッグもご購入ですか?
あのバッグは結構入るは、輪行時に引きやすいはで、これに普段のリュックがあれば
2泊3日くらいならOKだし。
帰り道にお惣菜店でおかずを買うこともあるけど、リアキャリアに積んで走れるし。
(この際見た目は気にしない)
ギア比が良いから結構よく走るし。
ほんと、いい買い物をしましたね!おめでとうございます。
(営業マンじゃないですよ)

6段変速、羨ましくなんてないさっっ(^^;
関東地方は平野なんだもんね、坂は避けて走るんだもんね(^^;
M3Lで頑張るもんね(^^;

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2012/07/20 10:41 * edit *

わぁ!

1枚目のあのちっちゃなのがトランスフォ~ムして(笑)
ゆるポタさんの重さは幾らかわからないけど、
とにかく成人男性を乗せても大丈夫な自転車になるのですね?!

なんだか、とってもとっても不思議です。

かっしゃん、かっしゃん! と変形していくのを見てみたいです。

わさび色と黒のボディがこれまたおされ! ではないですか。
野山などの自然の風景にもすっと溶け込みそうですし、
町並みにも違和感なく馴染みそうです。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2012/07/20 19:32 * edit *

え~!?

ゆるポタさん、いったい何台目なんですか?
これまたオシャレな1台!
“輪行”イイな~(^v^)
夜行列車でまったり過ごし、早朝現地でのんびりポタ!
憧れですね~。

na0papa #- | URL | 2012/07/21 07:46 * edit *

おおおおーーーー!!!
羨ましい…
ブロンプトン超欲しいッス。。。
やはりおニューのカメラよりブロンプトンなのか…(自問自答)^^;

MAD #91/TeGyg | URL | 2012/07/21 17:32 * edit *

(祝)ブロンプトン

おめでおうございます。
初回から、で~んと、こだわり抜いたブロが登場してきましたね。
折畳は、もう慣れましたか?

こちらは体力的に地方輪行は自信がないので
今後も地道に近場を走るつもりですが
いつか来てください。横浜へ

vino #IpoWw6bI | URL | 2012/07/21 17:51 * edit *

まろのさん>

ありがとうございます!
私も、ついにこの世界に足を踏み入れてしまいました(笑)
でも、どんな世界なのか楽しみではあります。
Sバック購入済みです(笑)
十分な大きさですね。バックには、いずれこだわりたいと思ってます。
BWRのハブギアは、6速しかない変速の少なさを感じさせませんね。
でも、一番上のギアは重いです(^^ゞ

東京のような坂の多いところでこそ、6速がいいような気もしますが(笑)
都会の方は、スタイル重視ですからね(笑)
さあ、走りますよ!

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/21 19:52 * edit *

夢喰いさん>

この自転車の折り畳み機能は、世界一です(笑)
私のような成人男性はおろか、2mの外人が平気で乗ってますよ(笑)
英国の自転車ですから。

このブロンプトンの折り畳みと展開は、一見の価値有りですよ(笑)
高津川に行く時は、お見せしましょう。

色には、散々悩みました(^^ゞ
そうなんです、山にも街にも溶け込む色じゃないといけないんです。
この色にして良かったと思ってます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/21 19:59 * edit *

na0papaさん>

一応、4台目です(笑)
まあ、ミニベロは何台有ってもそれほど置き場所に困りませんから(爆)

>夜行列車でまったり過ごし

それです。それです。
夜の駅というものに、私は異常な興奮を感じるんです(爆)
日常を何もかも忘れて、旅だけを考えて輪行したいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/21 20:04 * edit *

MADさん>

MADさん、ブロンプトンにも興味ありましたか。
この自転車なら輪行も自在ですから、いつかあの工房も
ご一緒に訪れてみたいですね~

フルサイズとブロンプトン・・・・
究極の選択ですね(爆)
私は、両方とも選択してしまいましたが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/21 20:08 * edit *

vinoさん>

ありがとうございます!
いえいえ、まだこだわった物ではありません。
評判の良い、何処でも手に入るパーツを付けてみただけですから
これが出発点ですね(笑)
折り畳みは、まだ順番を間違える事があります(^_^;

行きますよ!横浜!
覚悟して下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/21 20:13 * edit *

おっ、ついに公開ですね^^
もう最初注文したパーツは全部そろったのですか?
これで輪行いつでもゴーですね

R仕様というのもあるのですか
個人的にはボディに着けてある黒のガード?が渋くて好きです^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2012/07/22 00:09 * edit *

巷のうわさで、ゆるポタさんがまた物欲にかられていると噂がありましたが
ブロンプトンを買ったんですね、欲しそうだったもんね
このカラーは里山風景にマッチしてこのブログにバッチリですね
また新しい自転車の歴史が始まりますね〜
僕はまだ壊れたアブさん修復してますよ
どんどん愛着がまします。(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2012/07/22 07:15 * edit *

これだけ小さく畳めれば、海外にももっていけますね。
オランダデビューお待ちしてます。

ボンジュール #- | URL | 2012/07/22 07:39 * edit *

納車おめでとうございます。
きれいに仕上がってますね!

ほんとにブロの設計は秀逸ですよね。
輪行では、他のフォールディングを含め
いろんな自転車乗りの方からうらやましがられます。それに、

 折りたたみ かわいい
  ↓
 スタンド かわいい
  ↓
 完成 かわいい

どこをとっても絵になるし、ちゃんと乗れる。
私のは、軽い&重いの2速ですが、なんとかがんばってます。

愉しきブロライフをご堪能くださいませ!

みだめ #- | URL | 2012/07/22 10:24 * edit *

いつか見た風景さん>

とりあえず、付けとくと便利なパーツは付けてみました。
いつでも、本番を迎えられます(笑)

以前はR仕様も取り扱っていたのですが、最近はL仕様しかないですね。
何故かは分かりませんが(^^ゞ
フレームに付いてるのは、ブラウンの革のフレームカバーです(笑)
ほとんど飾りですが、傷が付かない保護にはなります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/23 19:55 * edit *

ぽん太さん>

何処で、そんな噂が出てました? おかしいですね(爆)
輪行をするには、もはやこの自転車しかないですからね(笑)

色には、ほんと迷いましたよ(^^ゞ
実際の色は、見てみないと分からないですから、
実物を見た人の意見は貴重です。

ぽん太さんにも、是非、買って頂きたいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/23 20:01 * edit *

ボンジュールさん>

この自転車なら、飛行機に載せるのも難しくなさそうです。
機内持ち込みも出来るのでしょうか?(笑)

ヨーロッパの街並みをMy自転車で走る・・・
夢は膨らみます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/23 20:04 * edit *

みだめさん>

ありがとうございます^^
ブロンプトンの折り畳み機構は、本当に考えられてますね。
あのモールトン博士でさえ、折り畳み自転車は、ブロがあるから
作るなと言っているそうじゃないですか(^^ゞ

私も、ブロンプトンの3形態で、写真を撮ってみましたが
どの形でも、画になりますね。
長い付き合いになると思うので、ゆっくりじっくり堪能したいと思います^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/23 20:10 * edit *

昨日はお世話さまでした。
朝の快晴は信じられなかったが、雨男がいたので、予定どおり降られましたね(爆)
ボンジュールさんの奥様は、予想どおりきれいな方でした。
また、ぜひご一緒したいと伝言をよろしくです(笑)

あっ!ブロンプトンだかプランクトンだか、おいらには何のことかさっぱりわからぬので、記事のコメントは差し控えます(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2012/07/23 20:23 * edit *

ヲアニーさん>

あの~記事に関係無いお話しでしたら、メールの方にでもよかったですが(^_^;

昨日は、何から何までお世話になりました^^
雨が降って、一気に雰囲気が良くなったと思いますが(笑)
伝言なら、ボンジュ~ルのブログにすればいいのに・・・・(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/23 22:13 * edit *

X-Dayって マジだったのね・・・

こんばんは。
ご機嫌なブロンプトンですね!
Sハンドルというチョイスがゆるポタさんらしいのかな・・・?
美しい山陰をブロ3台で走れることを楽しみにしています。
マジ、久しぶりにお会いしたいです!

mincoro #Trh9kezs | URL | 2012/07/23 22:28 * edit *

久しぶりです。

遂に買っちゃたのね。山陰の美しい田園風景にマッチした綺麗な色のブロンプトンですね。
また近いうちにごいっしょ致しましょう。

ぐれちゃん #gXq.veBA | URL | 2012/07/23 22:55 * edit *

沼にはまっていますね イヒヒ(´゚皿゚`*)イヒヒ
私は、今の出張生活が続く限り自転車にはまることはないと思いますが(^_^;)
で、置き場所はあるんですか(爆)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2012/07/24 19:57 * edit *

mincoroさん

どうも信用してもらえてなかったようですね(笑)
折り畳みは、所有する予定でした。
山陰という枠組みを外して、いろんなところに行ってみたくなったんです。

Sハンドルは、それなりの坂道も走れるためです(笑)
ブロンプトンて、数が揃うほど存在感を増しますよね。
是非、ご一緒しましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/24 21:26 * edit *

ぐれちゃんさん

どうも、お久し振りです(^^ゞ
ミニベロに乗る者として、一度は乗っておかなければならない自転車じゃないでしょうか。
でも私の自転車は、何故かグリーン系ばかりになってしまいました(笑)
このセージグリーンは、自然にも街にも合う色だと思います。
こちらからもお邪魔するかもしれませんよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/24 21:33 * edit *

がやんさん

いやいや、沼じゃないでしょう(笑)
出張にこそ、この自転車じゃないですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
全然場所取りませんし、ホテルにも持ち込めますよ。
1台どうです?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/24 21:35 * edit *

ゆるポタさん、前からブロンプトン持ってらっしゃると勝手に思い込んでましたぁ(爆
それにしても、僕好みのホレボレするようなカラーリングで、ほんとに羨ましい。
この、クイッって、後輪を丸めこんで止まる姿がたまらないですよね。
あー、自分も欲しい。

yamanashi #- | URL | 2012/07/28 19:03 * edit *

yamanashiさん>

どうも私が、前からブロンプトンを持ってると思っておられる方が何人か居られます(^^ゞ
持ってたら、とうの昔に自慢げにブログに載せてますよ(笑)
カラーも賛同してもらえると嬉しいです。ありがとうございます^^
このブロンプトンの停車姿勢も、ブロンプトンらしくていいですよね。
でも、スタンドも付けるかどうか現在、思案中です(^^ゞ
yamanashiさんも、ブロどうですか? 旅に出ましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/29 01:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/573-095604f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

