山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰自転車人 - 紫陽花に導かれし男達 - 

700_6097.jpg


今年、ぽん太さんは自転車を買った。
初乗り、皆で走りましょうと約束して早数ヵ月・・・
マシンガンの一声でようやく実現した。遅くなりました(^^ゞ
時期はもう梅雨だったので、男達の脳裏には紫陽花しかなかった。
紫陽花に導かれし者は4名。 ぽん太さん、いつかさん、マシンガン、私。
山陰の自転車写真ブロガーが集結した訳である(笑)

この日の主役は当然、ぽん太さんのビアンキだったのだが、その主役が風で転倒するという最悪のアクシデントが発生(爆)
気まずい雰囲気が漂う・・・  お構いなく写真を撮り続ける、いつかさん。。。ちょっとちょっと(爆)
幸いフレームには傷が付かなかったが、最後まで転倒のショックで撮影にも身が入らない、ぽん太さんだった・・・
元気出して下さい。

この日はいつかさんから、是非ゆるポタさんに使って頂きたいですと、Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 を
貸して頂いた。 気に入ったのなら、差し上げますとの嬉しい申し出まで(爆)
ニコンの50mmとは明らかに違う。この柔らかいボケの綺麗さは、50mmレンズの中でも一番なんじゃないだろうか。
今年の山陰の紫陽花は、雨が少なかったため色が悪く、すでに傷んでいたが、私はMakro Planarを使えただけで満足だった(笑)
また、この正統派集団で走りたいものである。


700_6198.jpg


700_6147.jpg


700_6159.jpg


700_6166.jpg


700_6214.jpg


また会う日まで。


700_6224.jpg

                          Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
関連記事

コメント

ゆるポタさん おはようございます
雄姿の勢揃いですね(*^^)v
今年の紫陽花如何でしたか?天候不順も重なり去年みたいには撮れずじまいでした
近くにある紫陽花地味ではあるんですが、しっとりと綺麗でした
川沿いの紫陽花も素敵ですね

ケンケン #IucIxN0M | URL | 2012/07/08 11:09 * edit *

痛んだ紫陽花も何だか雰囲気あります
お連れの方はせっかくのデビューだったのに残念でしたね…
ボクは、昨日は夕方から工場萌えしてきて、最近の雨と仕事での
イライラを解消してきました
makro planar羨ましいです。。。

MAD #91/TeGyg | URL | 2012/07/08 15:38 * edit *

このレンズ、どうでした?
欲しいレンズのトップ3に入ってます。
これを800Eにつけて使いたいですね。

yt #O.aEKX1E | URL | 2012/07/08 15:47 * edit *

ボケが柔らかくていい感じのレンズですね。
やっぱり単焦点はいいなー。

ボンジュール #- | URL | 2012/07/08 17:53 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
一度、雨の紫陽花が撮れたので、私はまあまあ満足してます(笑)
この日も、皆で話してましたが、集団で咲いてる紫陽花より
ポツンと咲いてる紫陽花の方が、雰囲気あるかもしれません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/08 20:03 * edit *

MADさん>

曇りの日だと、逆に傷んだ紫陽花の方が、それなりの雰囲気出るかもですね。
紫陽花ポタには、最適な日だったです(笑)

誰でも一番のショックは、自転車が倒れた時ですからね。
私が、ダブルレッグや低重心を心掛けてるのもそのためです(^^ゞ

お、夜の工場萌えをされてきましたか。私も興味ありますが近くに無いです。
このMakro Planarのオーナーは、4本のZeissを持っておられるんですよ。1本譲ってほしいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/08 20:15 * edit *

ytさん>

このMakro Planarは、ピントの山がはっきりしてて、とてもピントが合わせ易いです。
デジタルのファインダーでも、浮き上がったようにピントが合います。
ボケも50mmとは思えないボケかたしますね。優しくボケてくれます。
MFでいいと言うなら、50mmレンズを買うとしたら、このレンズでしょう。

800Eて、まさか・・・(笑)
でも、Zeissのレンズを使うならフルサイズがベストですね。やっぱり^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/08 20:25 * edit *

ボンジュールさん>

大口径単焦点は、やはり魅力的ですね。
どんな写真を撮りたいかにもよりますが、表現しやすいです。

でも私は、やはり軽量コンパクトな、ニコンのMFレンズの方が
スナップしやすくていいかな~(笑)
この日も、キャノンから新しく出た、40mmF2.8パンケーキレンズが話題でしたよ(笑)
実際に使ってる方もいました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/08 20:36 * edit *

おおっこのブログでおいらのビアンキが載ってると
なんか嬉しい(^O^)しかもパールホワイトの質感がちゃんと出てますね。
キレイキレイ!

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50いいですね
確かにボケが柔らかい気がします。

多少曇り空でしたが紫陽花にはもってこいの天候でしたね
また走りましょう!

あつ、あれからようやく気圧計付きポンプ買いましたよ
7気圧までですが十分快適になりました。(^O^)「

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2012/07/09 09:27 * edit *

こんにちは
やっぱイイですネ~。品のあるミニベロとあじさい。
いつ見ても絵になりますな~。
“ワイルドだろ~”doppel君は
ようやくデジカメぼかし撮りが
出来る時とできない時が・・・(;>_<;)

na0papa #- | URL | 2012/07/09 12:51 * edit *

あれれ、おかしいですね
レンズをゆるポタさんに貸した時に「このお礼としてぜひD700を貰って下さい」と言われたはずですが・・・
未だに届きませんよ(笑)

確かにこのレンズはフルの方があっていると思います
だから早くD700を私に下さい(爆)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2012/07/09 20:45 * edit *

ぽん太さん>

なかなか綺麗に撮れたので、TOPに載せてみました。
レンズのお陰ですかね(笑)

紫陽花が、なんとなく柔らかく見えますでしょ。
レンズって、やっぱり楽しいですよね。
良い日に走れたと思います。また走りましょう。

え?ポンプの話しは、公開しても良かったんですか?(笑)
空気圧はとても大事ですし、今後はパンクも減ると思いますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/09 21:33 * edit *

na0papaさん>

こんばんは。
ミニベロの良さは、写真的にも収まりの良いところでしょうか。
doppel君も、ワイルド路線で、それに似合う写真を撮ってあげて下さい(笑)
最近のデジカメは、わざと背景をボカす機能も付いてるようですよ(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/09 21:38 * edit *

いつか見た風景さん>

空耳でしょう(爆)

でも今回貸して頂いて、いつかさんがZeissに拘り出したのが
少し分かった気がしました。
Zeissレンズは個性ありますね。
私も欲しいのですが、3万以上のレンズは買わない事にしてるので(爆)

また走りに行って、またレンズ貸して下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/09 21:44 * edit *

何べんも言ってますが、ミニベロと写真って合いますね。
これがロードバイクだと、多分、自転車かランの方が主役になってしまうだろうなあ。

yamanashi #- | URL | 2012/07/15 19:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/16 23:19 * edit *

yamanashiさん>

レスが大変遅くなりました、申し訳ありません(^^ゞ

私がミニベロに乗り続ける理由が、正にそれですね(笑)
写真と合うからです。
車にも、色んな用途の車があるように、自転車にも用途があると言う事ですね。
恐らく、一生、ミニベロにしか乗らないと思います(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/19 19:53 * edit *

鍵コメさん>

情報ありがとうございます。
機会があれば、私も確認してみたいと思います^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/07/19 19:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/571-748dd721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

