山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

歴史街道を走る - 渓流考 - 

700_5555.jpg


700_5516.jpg


700_5571.jpg



今回、菅谷高殿に感動したのだが、もう一つ、菅谷たたら山内を流れる渓流下りがとても気持ち良かった。
自転車での渓流下りが、こんなに楽しいとは。
短い距離だったが、3往復して下りを楽しんだ(笑)
水の流れる音を聞きながら走るのは、写真と同じで気持ち良い。
地元でこんなに楽しく渓流を走れるところを知らない。

ここで、ふと頭に浮かんできたのが、

・・・「江の川」

上流の駅まで輪行して、あとは川を下るだけらしいのだが。
気になる。 でも江の川は大河なので、渓流感は味わえないかもしれないが。


700_5509.jpg


700_5531.jpg


下流では田んぼに水が張られ、田植えが始まろうとしていた。何時の話し(笑)


700_5601.jpg

           Ai Nikkor 45mm F2.8P 、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
関連記事

コメント

大きな流れにならない内がGOO

さりげなくサラサラ流れるところがいいですね。混じりけなしの清冽な流れもいつかは…その前の状況が好きです。

AzTak #- | URL | 2012/06/09 10:56 * edit *

支流辿り

渓流遊びは楽しいですよ~。

っと、「江の川」は支流を辿ると、渓流感があるやも~。

江の川そのものは深緑色でのた~ですが、
 その周辺の集落などはゆるポタさん的に楽しめるトコロが多いと思います。
そうそう、「三江線」を辿るのも面白いかも~、ですです。

けどけど、そこそこの流れはあれども渓流感がかなり楽しめるって点で
「匹見川」を一押ししまする!!!
  いいですよぉおお~~~。

それと、「高津川」はやはり一度は支流を含めて走ってみてくださいませ~。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2012/06/09 16:54 * edit *

森林浴という言葉がしっくりきそうな場所ですね。
一番最後の写真いいですね。
子供の頃こんな場所でよく遊んだなー。 

ボンジュール #- | URL | 2012/06/10 18:19 * edit *

いいところですね~
こうゆう写真を見ると思わずモールトンが欲しくなります。(笑)
木谷沢も少しずつ回復しつつあるようですが
最近、滝撮りもごぶさたで渓流に癒される機会も少なくなりました。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2012/06/11 09:25 * edit *

絵になりますネ!

いつ見ても絵になるんですよね~
自然の中のモールトン
我doppeleはチョット、ゴテゴテすぎるからな~
背景とアングル難しいです。
ところで、リンクと言うものなど張ってでもいただければ喜びます。

na0papa #- | URL | 2012/06/11 09:57 * edit *

AzTakさん>

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。下流の澱んだ流れよりも
こんな清らかな程よい川幅の流れが良いですよね。
その川音も、なんとも言えないんです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/06/11 14:28 * edit *

夢喰いさん>

レスが遅くなり申し訳ありませぬ(^^ゞ

なるほど、江の川の支流ですか。
さすがに、ほぼ地元ですからお詳しいですね。
とっても参考になります。

匹見川に高津川。
滝もあるので、自転車で楽しむだけにはもったいない川ですよね(笑)
昔から気にはなってるんですが、なにせ遠くて(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/06/11 14:33 * edit *

ボンジュールさん>

こんな渓流を自転車で走ってると、風がまた気持ち良いんですよ。
ほとんど日蔭で涼しく、渓流の音、風に癒され、森林浴にも匹敵しますね。

最後のは、渓流とは関係無いですが、ありがとうございます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/06/11 14:36 * edit *

ぽん太さん>

良いでしょう~(笑)
見事に調和しているモールトンもまた素晴らしいです(笑)

木谷沢も、いっその事、整備して自転車も走れるようにすればいいのに(爆)
私も、渓流に癒される機会が、随分減りました(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/06/11 14:39 * edit *

na0papaさん>

日本の自然に見事に溶け込むこの自転車に出会えて、ほんと良かったです。
私の場合、自転車を選ぶ段階から、写真写りを意識して選びましたからね(^^ゞ

写真写りにもこだわりたいのなら、もう1台、いかがでしょうか(笑)
小径車は、場所取りませんから(笑)

URLが分かりませんでしたが、足跡でブログ確認出来ました。
リンクの件、了解しました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/06/11 14:46 * edit *

こんにちは

磨かれた露出ワーク!
アンダーな色調に強い憧れを抱きます

一枚目の写真が好き
自然の中でのポタリングを一度でいいから
経験してみたいと思う私でした

vino #IpoWw6bI | URL | 2012/06/11 18:22 * edit *

vinoさん>

こんばんは。

それほど磨いてる訳ではないですよ、本当に(^_^;
いつもより暗めに露出補正してやれば撮れますよ。

東京でも自然ポタ出来るじゃないですか。
奥多摩に行きましょう(笑) 小笠原とか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/06/11 20:48 * edit *

あぁ、1枚目のような写真を見ると思わず出かけて見たくなりますね
やっぱり、ゆるポタさんのサイトは参考になります^^

ちなみに渓流下りということは、もしかして坂ですか?
(3往復したということは3度登ったのですか)
あと走る道は舗装されているのですか?

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2012/06/11 21:19 * edit *

いつか見た風景さん>

走ってみたくなりますよね。
暑い時期なんて最高の道だと思われます。

まあ、川の上流から下流に向けて走る訳ですから
下った後は、登らないといけないですね~(笑)
それほど急坂ではないので、いつかさんでも登れると思います(笑)
道も舗装されていて、走り易いですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/06/11 21:58 * edit *

見ているだけで気持ち良さが伝わってきました^^
今日のように暑い時にはたまらない気持ち良さなのでしょうね

MAD #91/TeGyg | URL | 2012/06/14 19:26 * edit *

MADさん>

渓流を走るのが、こんなに気持ち良いとは私も気付きませんでした。
渓流の流れる音を聞きながら、風を切って走るのが、こんなに気持ち良いとは!(笑)
こんな道を探すのが、今年の課題になりそうです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/06/14 22:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/566-3dc642d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

