山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 布部ダム(白椿湖) 走れない^^; - 

つり橋

布部ダム

布部ダム(白椿湖)は自宅から一番近くにある(それでも車で30分以上かかるが)ダムである。
ダムに到着するとなかなかインパクトの有るつり橋があり、「ふれあいの森」と銘打って
案内板まであり、非常に期待を持たすのだが、いざ走ってみると草が生い茂りどこが道なのか
分らなくなってる所も多く、その上、坂ばかりでポタリング気分じゃ無くなってしまう。

草ぼうぼう
こっちだよと標識があるのだが、草ぼうぼうで夏などはとても侵入する気にならない。 絶対ヘビがいるだろう。 
広い道でヘビに出会ってもそれほど気にならないが、自転車の幅程度しかない道で出会うとさすがにビビる(笑)

木が邪魔なので剪定してほしい
吊り橋を渡ると休憩所があり、そこからの眺めが良いのが唯一の救いか(^^;

行き止まりとは・・・
ダム湖周辺も道があることはあるが、未舗装の上なんと途中で行き止まりで一周出来ない。
(一周するのが楽しみなのに^^;)
行き止まり付近は道幅が狭いので軽自動車でも方向転換に苦労した記憶がある。
未確認の道は、まず車で走ってみて自転車で走れるか確認することもたまにする。 二度手間だが^^

※あくまで個人的な妄想です、念のため^^


◎ 布部ダム (基本データ)
  ・竣工    1967年
  ・型式    重力式コンクリートダム
  ・堤高    56m
  ・総貯水量 710万 立方m

(クリック拡大)
楽しそうな絵が書いてあるが、小さい方の道は雑草だらけでほぼ侵入不可である。
関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

なるほどぉ~・・・

雪の積もってないつり橋は、なかなかいい風情ですね!
こういうつり橋があると渡ってみたくなるんですが、
手入れがされてないと、大丈夫だろうか・・・という気にも(^_^;)
4枚目の「散策の森」の先が草ボウボウの道なんでしょうか・・・
なんとなく分かるような(笑)
自転車がダメならウォーキングでも、とも思いますが、
確かに、蛇出そうですねぇ・・・
公共事業で造ってみたけど、メンテナンスはしてないよ~、
という、まさに「ハコモノ行政」の権化、って感じ??(笑)
でも、展望台からの眺めはいいですね!
せめて1周できたらいいんですけどね(引き返さなくて済むし)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/01/17 09:21 * edit *

NASUKAさん>

こんばんは(^^)
吊り橋は写真でも分ると思いますが、木の色が違う様うにメンテは
やってるようです。床板も変えてありました。
でも吊り橋を自転車で渡るのは、不思議な感覚で面白いですよ~
吊り橋の上だけ2周しました^^
それにしても、草刈ぐらいはやってほしいですね。

展望台とかベンチなど作りっぱなしで、崩壊している所を多数見てきました。
腹が立ったので、記事にしようと、昔から写真撮ってたのを並べて編集してたら
空しくなってきて、記事にするのを止めた事がありました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/17 19:54 * edit *

こんばんは

布部(ふべ?)ダムは、よく聞くがまだ行ってないですね。
夏の渇水期に、貯水率のことでニュースで聞くことがありますね。

我が県の南部町に賀祥ダムがあるが、何回か行ったことあります。ここは一周できますよ(車で一周しました^^;)。
そこにはミステリーハウスもあって、中に入ると平衡感覚がなくなりますね。でも、子どもが楽しんでました^^
一昨年の日照り続きのときには、ダムに沈んでいた橋の欄干が出ていました・・・それを写したのがあるのだが・・・探してUPしようと思うのだが、見つからない^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/01/17 21:02 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
「ふべ」で合ってます(笑)
情けない事で有名なんですね^^; でもこの前、玉峰ノ滝行く時も
通りましたけど、やはり水が無かったですね。

賀祥ダムは一応、ダムを走るシリーズで私も紹介してました(^^)(すごく初期の頃)
あ~~! だめですその話したら(^^; 来月、賀祥ダムその2で
紹介しようと思ってすから。 その時にUPして下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/17 21:25 * edit *

見た感じはすごくよさそうな場所ですが、
草が生い茂っていますね。
いつも思いますが
まったく人間が写っていないのがすごいですね。

ozunu13 #- | URL | 2007/01/17 21:28 * edit *

ozunuさん>

こんばんは(^^)
私も最初はすごく期待したんですよ(^^; だから非常に残念。
定期的に草刈とかは、してほしいんですけどね~
金の無い地方行政はだめです。

でたー、久しぶりにozunuさんの決めぜりふが聞けました(^^)
だって、私しか走ってないですもん(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/17 21:49 * edit *

再度、こんばんはです~~^^

そうか、賀祥ダムをUPしていたのですね。今見てきましたよ。
昨年の5月に開設したのですね。またゆっくりと最初から見せてもらいます。

やはり、あの写真は見つからない。どうも、削除してしまったようだ^^;
では、ゆるポタさんのそれに期待しよう。
明日まではストックがあるのだが、それ以降の準備をこれからしよう^^

ヲアニー #- | URL | 2007/01/17 22:52 * edit *

ヲアニーさん>

え~~!ヲアニーさん、せっかく撮ったの削除する事もあるんですか? もったいない(^^;
私なんかPCの容量が無くなってきたんで、この前わざわざ外付けHD買いましたよ~。

お、新シリーズですか?写進化できる時間が取れるようになったんですね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/17 23:34 * edit *

布部ダムにはこんなつり橋があるんですね。結構揺れるんでしょうか?
自転車に乗ってわたるのは怖そうです。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/01/18 00:09 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
吊り橋ですからそれなりに揺れますけど、自転車のハンドルが
とられるほどではないので、怖くないですよ。
むしろその揺れが楽しいです(^^)

自転車に乗ってると、車で走るよりも色々な物が発見できますよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/01/18 19:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/56-dcaee49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

