山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

歴史街道を走る - 菅谷たたら山内 - 


700_5553.jpg


700_5331.jpg


700_5513.jpg


700_5539.jpg


せっかく和鋼の町 安来市に住んでいるというのに、その和鋼のルーツの場所に行かなくてどうする
と言う事で、雲南市吉田町の「菅谷たたら山内」に行ってきた。

この山内集落は何かが違う。
現在でも品質世界一と言われる玉鋼を作り続けた、たたら師達の町。
何故か居心地がいい。
八重桜、水仙、チューリップ、タンポポ、etc・・・色鮮やかな風景、
よそとは違う空気感がある。


たたらに関しては専門用語が多いので備忘録的な解説。
  高殿(たかどの)・・・炉全体を収める大きな家屋
  山内(さんない)・・・製鉄施設と居住空間の総称
  村下(むらげ)・・・・製鉄場で一番偉い人(笑)
  金屋子神(かなやごしん)・・・鉄の守護神


肝心の菅谷高殿の写真が無い? 四日後にお会いしましょう(笑)


700_5434.jpg


700_5552.jpg


700_5580.jpg

            Ai Nikkor 45mm F2.8P 、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
関連記事

コメント

たたら、もののけ姫で見ましたね^^;
少し暗めのトーンがいつもホントにカッコいいですね

一昨日ですが、Canon 5D markⅡ+Planar50mmF1.4っていう組合せの
カメラを触らせてもらいました
フルサイズの余裕っていうのを実際に体感出来た非常に危険な機会
でした…^^;
フルサイズ、ヤバいです♪

MAD #91/TeGyg | URL | 2012/05/21 18:46 * edit *

こんばんは

ゆるポタさんのお住まいの近くに
こんな素敵な所があるのね。

アンダーな湿った雰囲気が何とも言えず
ただただ見入っております。

ゆるポタさんのこだわり…
そしてインテリジェンスを感じます。

vino #IpoWw6bI | URL | 2012/05/21 19:43 * edit *

MADさん>

ここが、もののけ姫の設定の参考になっていたのを知っておられましたか。
もののけ姫を観てしまってイメージが出来上がっているので
余計にこの地が、もののけ姫の森のようだと思ってしまいます(笑)

何、5Dですか? 是非、買うならD700にして下さいよ(笑)
50mmの画角を活かすなら、フルサイズですかね~
今回使用した45mmは、フルじゃないと使う気になりません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/21 22:03 * edit *

vinoさん>

こんばんは。
一応、自宅から2時間近くかかります^^; ちょっと遠いです(笑)
この日は、時たま小雨もぱらつく曇りだったので
まさにこんな湿った雰囲気だったんですよ。

インテリジェンスですか? 持ち合わせているだろうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/21 22:11 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
ヒップが軽く持ち上がった構図実に良いですね
橋の隅っこにさり気ない佇まい、貴方の控え目な性格が現れてますね(笑)
カーブミラーぼかしの水仙の一枚、気に入りました(*^^)v

ケンケン #rolxWucI | URL | 2012/05/21 22:16 * edit *

とうとう来ましたね。待ってましたと言いたい所ですが、肝心のたたらはどこ?
安来は鋼の町。世界に誇れる和包丁の町。
このシリーズもっと続けてほしい。。。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2012/05/22 05:38 * edit *

なんかいいですね~深みのある風景に
モールトンが凄く似合います。
下から2枚目とか好きですね

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2012/05/22 09:09 * edit *

吉田村といえば、もののけ姫もありますが
私の場合はやはり「絶唱」をイメージしてしまいますね

たたらに関しての用語は勉強になりました
こういう言葉を知ると、またイメージが膨らみますね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2012/05/22 21:53 * edit *

狂会のお偉い方と一緒だと滝も落ち着いて撮れなかったのに、一人だと思う存分「感動ぴたゴラス」の写真が撮れたようですね(笑)
ほほぉ~、備忘録の「高殿」は、炉全体をおさめる大きな家屋とは。
まるで我が家のことを言っているのだろうか(爆)
「惜別の唄」の歌詞に、「遠き別れに耐えかねて この高殿に登るかな」との一節がありますが、これは我が家のセキュリティ用の登楼のことかも(爆・爆)

>八重桜、水仙、チューリップ、タンポポ、etc・・
チューリップとetcが見えないのだが(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2012/05/22 22:06 * edit *

錆びた小川、いいですねえ!
俗世をささえるたたらの集落かあ、、、

木の香りと起伏の激しい山郷に
町工場の音が響いているのでしょうか

みだめ #- | URL | 2012/05/24 08:14 * edit *

ケンさん>

返事が遅くなり、申し訳ありません(^^ゞ

ヒップの曲線がなんとも言えないでしょ(笑)
どうやったらセクシーに撮れるのか、日々考えてます(笑)
水仙、ありがとうございます。
振り向いてくれないところが良いですよね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/24 19:48 * edit *

ボンジュールさん>

たたらは作って無いので、撮れません(^^ゞ
菅谷高殿内の炉は見ましたが、写真にするほどではありませんでした。
外から見る方が断然良いです。
たたらに関しては、後2回書くつもりです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/24 19:54 * edit *

ぽん太さん>

こうゆうしっとりした風景には、グリーンの自転車は映えますね。
雨上がりの風景にもよく似合うと思いますが、乗りませんもんね~(笑)
排水溝も、適度に錆びてると良い被写体になりますよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/24 19:59 * edit *

いつか見た風景さん>

え~と、「絶唱」とはなんでしょう?(^^ゞ(爆)
学が無いもので(^_^;

用語は書いとかないと、たたら山内と書いてても地名と
思われるかもしれませんからね。
高殿も、たかでんと読むかもしれませんし(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/24 20:04 * edit *

ヲアニーさん>

お偉い方とご一緒だと、気遣いと気苦労でゆっくり写真も撮れませんからね(爆)
一人で瞑想にふけるには良いところでした(笑)

なるほど、ピカピカの怪長をおさめてる家屋ですから
正にヲアニー家のことを言っているようですね(爆)

etc・・・は、そのうち出てくるかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/24 20:14 * edit *

みだめさん>

大正10年まで操業していたらしいですが、当時は活気があったでしょうね。
たたらと聞くと、何故か神秘性も感じるので
この地が特別な存在に思えてしまいます。
この小川の下流は、渓流になっていて、
それがまた、気持ちの良い道だったんですよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/24 20:25 * edit *

おぉ!

私が撮るのとはやっぱりでんでんちゃう!!(笑)
しっとりとしてて「情緒」があるですよぉ~。

「桂」が黄葉した時にも
 ぜひぜひぜひに~~~、訪れてくださいまへ~。

けど、ウチから行くより、ゆるポタさんの方が近い、と思っていたのですが、
ほぼ同じぐらいの時間がかかるのですね。
ちょっとそれにびっくらしますた。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2012/05/27 17:45 * edit *

夢喰いさん>

ちょうど雨が降りそうなほど、湿った天気でしたからね(^^ゞ
それに、しっとり感は、古いMFレンズの方が出ますよ。
今の高級レンズはダメです(笑)写りが良過ぎます(^^ゞ

あの桂の木は私も気になってます。
同じくらいの時間ですか(^_^; 島根の道路はお話しになりませんね。
でしたら、黄葉時にご一緒しましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/27 20:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/559-18b3487c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

