山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

名水を走る - かつて輝きけり乗相院 - 

700_5118.jpg


700_5116.jpg


700_5128.jpg


昔は賑わいをみせ輝いていたのに、今では訪れる人も無く、忘れ去られたかのような場所がある。
そんな場所でも、自然は昔と変わらず四季を繰り返している。
誰に見られる事も無くても、桜は咲き、水は流れる。
そんな静かな空間にお邪魔させてもらい、しばし時間を共有させてもらっている。


かつては島根名水百選に数えられ、名水として知られていた安来市 乗相院の地。
崩れた地蔵、放置された本堂。全てが自然に帰っていく。


700_5129.jpg


700_5135.jpg

                                 Ai Nikkor 85mm F2S  + Nikon D700





人気blogランキング にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
関連記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

職務経歴書の書き方 #- | URL | 2012/05/11 11:44 * edit *

素敵な場所ですね
最近こういった静かな場所に自転車で出掛けるのが楽しくなっています

D600っていうエントリークラスなフルサイズが噂されているようです
永遠の初心者なボクにはピッタリな気になる存在が現われました^^

MAD #91/TeGyg | URL | 2012/05/11 18:48 * edit *

うーん、写真も良いけど、今回は特に文章が良いなぁ
吟遊詩人のゆるポタさんが見えました

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2012/05/11 22:13 * edit *

ゆるポタさんの腕前もさることながら、
いやあ本当にリッチな画質ですね。

最後のカットでは、まるで動画の逆再生のように
花びらが舞い上がっていくような錯覚に陥りました。

うちには使いこなせず放置しているD70が転がっていますが
到底こんな絵を描写することはできません。
機材よりテクニックの問題か?(泣

みだめ #- | URL | 2012/05/12 02:20 * edit *

う~ん、今回は桜があっても
妙にアンダー調で深みがありますね
上から3枚目の水のテカリがいい感じ( ̄∇ ̄)ニヤッ

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2012/05/12 09:06 * edit *

経歴書さん>

ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/12 10:05 * edit *

MADさん>

見事な桜の木が1本あるのですが、
静かにひらひらと花びらを散らす光景に
なんか良いなと思いました。

D700がエントリークラスのフルサイズだと思っていましたが、
さらにその上を行くエントリークラスですか(^^ゞ
スペックが気になりますね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/12 10:16 * edit *

いつか見た風景さん>

良い光景というのは、時に凡人を詩人に変えるんですよ(爆)
文章を気にしてくれるのは、いつかさんだけですよ。ありがとうございます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/12 10:20 * edit *

みだめさん>

最後のは構図が決まらず、10カットくらい撮りました(笑)
ありがとうございます。

画質が良いのは、フルサイズと優秀な単焦点レンズのお陰だと思います。
ズームレンズは、ほとんど使いません。
D70は私のD50と同じ610万画素ですが、一度、描写の優れた単焦点レンズを
使ってみるといいと思います。
タムロンの60mmF2マクロなんて、これが610万画素!?と驚きます。
私は、ドーピングレンズと呼んでます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/12 10:32 * edit *

ぽん太さん>

この場所は、光の当り方がとても良かったです。
光と影を感じる場所は、深みも感じますよね。

もっと名水の場所にふさわしい写真を撮りたかったのですが、
ここは蛇口しかないんですよね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/12 10:45 * edit *

コントラストが効果的に効いていて良いですね。
3枚目が一番気に入りました。
桜の花びらをひとつだけそっと置くのには相当苦労されたのでしょうね。(爆)

ボンジュール #- | URL | 2012/05/12 15:35 * edit *

ボンジュールさん>

こんな日差しが一番コントラストが出ますよね。
目で眺めてても気持ち良いです。

3枚目は、偶然ですよ、偶然。
一期一会です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/13 20:03 * edit *

ゆるポタさん こんばんは
ここ、廃寺なんですか。
往時の栄えた様子を想像すると切なくなりますね。
ところで、なんだかフロントバックが気になりますよ。

yamanashi #- | URL | 2012/05/14 21:08 * edit *

yamanashiさん>

こんばんは。
そうです、廃寺です。
本堂が残っていたのですが、去年か今年の大雪で
ついに崩壊してしまいました。なんか痛々しいです。

フロントバックは、以前から付けてるリクセンカウルですけど(^^ゞ
いろんなバックが付けれるので、便利です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/14 21:59 * edit *

ゆるポタさん こんにちは
静かな処に桜が咲く
良い場所のようですね、モールトンも奥に咲く桜を楽しでるように見えます


ケンケン #rolxWucI | URL | 2012/05/20 14:01 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。お久し振りです(笑)
安来は、自転車向きな風景が沢山あります。
一度、いらっしゃいませんか(笑)
もっと地元にも目を向けてやって下さい(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/05/20 17:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/557-0fb946d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

