山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

銀塩世界 - デジタル VS 銀塩 - 

MAX100-1.jpg
                    Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL + Kodak 100TMX

700_4683-m.jpg
                               TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 + Nikon D700


F3にVoigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mmをミラーアップして付けると、当然露出計が使えなくなるので
D700にTOKINA AF PRO 17mmを付けて露出計代わりに使ってみた。
同じような構図が数枚有るので、ちょっとデジタルのモノクロとモノクロフィルムを比較してみました。

Voigtlander 15mmは、やはりフィルムでも周辺光量が落ちるので、TOKINA 17mmと単純に比較は出来ませんが
2mmとはいえ画角の違いは分かるのではないでしょうか。
比較写真は、それぞれシャッタースピードと絞りは同じです。

デジタルと銀塩のえこひいき無しで私が感じたのは、
写真は主と副の関係が大事と言いますが、一組目はクレーン台、二組目は雨雲の広がり、
三組目は中央の道が、それぞれ主になりますが、フィルムの方が主が引き立って見えます。
デジタルの場合、綺麗に写っているけど色が抜けただけの平面的な画像で、主に力強さを感じない気がしました。


MAX100-31.jpg
                    Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL + Kodak 100TMX


700_4736-m.jpg
                               TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 + Nikon D700


ただこの3枚のフィルム画像は、いい加減な露出だったので、適正露出とは言えません。
今回の比較で、デジタル・銀塩、どちらが優れてるとは言いません。どちらも長所があるからです。
こちらでは、次回はD700とTOKINA AF PRO 17mmのカラー版を載せたいと思います。


MAX100-24.jpg
                    Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL + Kodak 100TMX


700_4700-m.jpg
                               TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 + Nikon D700






関連記事

コメント

さすがです

撮り比べ…、さすがです。
ゆるポタ様の言われる平面的…
アナログでの色の奥行き感はデジタルには無いですね。

私どもにも参考になります。
続けて頑張って下さい!

三代目 #- | URL | 2012/01/19 19:25 * edit *

三代目さん>

コメントありがとうございます(^^ゞ
三代目さんに見られてると思うと緊張しますが(笑)
撮り比べてみて初めて分かる、なるほどと思った違いでした。
写真というのは、デジタル、銀塩、両方知ってた方が、
絶対楽しいですよね。

私はブログでは、知ったかぶりの辛口口調になりますから(爆)
それは違う!と、ご指摘大歓迎ですので、よろしくお願いします^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/01/19 20:26 * edit *

お久しぶりですー。
これ、実際にプリントしたもので見比べたいなぁ。
ディスプレイの限界を感じますw

ひろ #- | URL | 2012/01/20 00:09 * edit *

う~ん、撮り比べとはこれまたわかりやすい。
正直、フィルムのことはまったくわかりませんが
デジタルよりフィルムのほうがダイナミックレンジが広いと言われますよね
たとえば室内を取った場合、室内の露出に合わせると窓の外の風景は白飛びするのが
フォルムではディティールが写っているとか・・・

上記の写真はすべて屋外なので明暗の差が少ないので
そうゆう比較が難しいように感じます。
デジタルの平面的な画像もレタッチソフトでコントラストをあげれば
おそらく銀塩と同じような絵を作ることは可能かと思います。

デジタルに頼り切った僕としましては
カメラはあくまでも情報量をどれでけ取り込めるかの装置なんですよね
あとはパソコンで最終仕上げ・・・あくまでも微調整ですよ(笑)

色々なシチュエーションでいろいろなコンディションの写真があるわけですから
補正もおのおのに合わせた設定が必要になるのではないかと・・・
ただ無い情報は作れないので、そう言う意味で
フルサイズや銀塩カメラには興味がありますね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2012/01/20 09:20 * edit *

ひろさん>

どうも、お久し振りです(^^ゞ
まあ、こういった比較は、自分自身でやった方が
はるかに分かり易く、納得出来るでしょうね。
フィルムは実物を見るのがやはり一番です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/01/20 16:26 * edit *

ぽん太さん>

このレスを書く前に断っておきますが、
私は、何故デジタルばかりでフィルムも試してみようとは
思わないんだろう、もったいないと思ってるだけで、
デジタルよりフィルムのほうが優れてると言いたい訳ではないです。

フィルムのほうがダイナミックレンジが広いと言うより、
コンピュータは、全ての情報を「0」「1」でデータ化しないといけないため
曖昧な情報も、どちらかの値にしなければならないので
ダイナミックレンジが狭いと言う事になってしまうんでしょうね。
この曖昧な情報こそが、人の目には優しく自然な画として受け入れられる要素
なのではないでしょうか。

その曖昧な情報がそもそも無いデジタル画像では、いくらコントラストをあげても、
人の目には違和感ばかり目立ち、銀塩と同じような絵を作るのは不可能だと思います。
このへんは、自分で経験してみるのが、一番説得力があると思うのですが(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/01/20 16:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/20 19:38 * edit *

うーん。難しい比較ですね。
レンズの違いもかなりありそうな気がします。
広角側の2mmは大きな違いだし、広角レンズの歪み、周辺光量落ちによっても写真の印象はかなり影響をうけるかと思います。

同じレンズで、デジカメとフィルムを比較したら面白いと思いますよ。
D700とF3ってレンズ共用できませんでしたっけ?
続編期待してます。

ボンジュール #- | URL | 2012/01/20 22:25 * edit *

鍵コメさん>

自分の身近な所を見直すのも良いかもしれませんね。
いずれにしても、楽しめる事が一番だと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/01/20 22:31 * edit *

ボンジュールさん>

今回は、たまたま露出計代わりにD700を使ったので
載せたまでで、わざわざ比較するために、カメラ2台担いで
撮りに出るような事は、もうしないと思います。 大変でしたから(笑)

ボンジュ~ルさんも、デジタル、銀塩両方お持ちなんですから
ご自分で確かめてみて下さい。 自分の目で実際に見た方が
断然分かり易いと思われます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/01/20 22:41 * edit *

FC2へ引っ越ししてきました

これまで楽天のほうでブログをしていたのですが
こちらに引越しして来ました。
日本中を出張して仕事した際や
趣味である自転車の旅で撮った全国の風景画像を
ブログである日本画像観光・ブログ別館にアップし、
そのあとにホームページの日本画像観光・本館にまとめて展示しています。

まだFC2のシステムをよく理解していないので
いろいろ教えていただきながらご来館していただいたらうれしいです。

ちゃりメラマン #5TwX2eBU | URL | 2012/01/20 23:51 * edit *

ちゃりメラマンさん>

そうですか、全国を自転車で回れるとは羨ましいです。
また時間が有る時に、お邪魔させてもらいます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/01/21 22:12 * edit *

こうして比較するとおもしろいですね^^

私はデジタルしか使わないので
デジタル側の特徴を興味深く拝見させてもらいました
というかTOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5+Nikon D700の組み合わせいいですね
いらなくなったら私に下さい(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2012/01/22 21:23 * edit *

いつか見た風景さん>

お、TOKINAの17mmがなかなかのレンズだと気付かれましたか! 
そうなんです、APS-Cでもフルでも、良い描写をするんです。
欲しいですか?
じゃあ、Distagonと交換してあげますよ^^
喜んで(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/01/22 22:15 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
これは面白い比較ですね、違うものなんですね
それぞれ味がありますね
二枚目の構図はっきり言って大好物です(笑)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2012/01/24 21:33 * edit *

ケンさん>

ケンさん、こんばんは。
おお! ちょっと前なら、同じじゃね?と言ってたでしょうが(爆)
ケンさんの進歩には目を見張るものがありますね^^ 目頭が熱くなってきます(爆)
広角は、傾けた方が面白いですね。
どんどん傾けましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/01/25 19:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/541-e371d1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

