山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 尾原ダム ついに実現、念願ダム - 

Img23523.jpg


Img23499.jpg


Img23473.jpg


Img23456.jpg


尾原ダム・・・・



暴れ川として幾多の水害をもたらした斐伊川の治水対策の要として建設されたこの「尾原ダム」は、ダム湖ポタを
一つのテーマとしている私としては、必ず走破しなくてはならないダムだった。
多くを語れないが、それ以上に走る宿命を感じていたダムだった・・・(笑)

まだ完成した訳ではないが、最新のダムだけあって、展望台、特産品販売所など、ただダムとして使うのではなく、
その敷地を有効活用しようという市民に優しいダムで、駐車場も至る所にあった。
中でも特筆すべきは、ダム湖を回る自転車のサイクリングコースを建設予定としていることだろう。
まだ未完成だったが、どのようなコースとなるのか、今から楽しみなところである。

まだ車両進入禁止の道路ばかりなので、出来たばかりの新品の道路を、一人自転車で飛ばすのは、とても気持ちが良い。
水没してしまった道を、物思いにふけりながら眺められるのも、ダム湖の楽しみの一つである。
結構な勾配があるので、次回はブルーノで攻略したい。
今まで走ったダム湖の中では、一番楽しいかもしれない。  流石! 尾原ダム(爆)


Img23470.jpg


Img23483.jpg


Img23518.jpg


Img23491.jpg



う~~ん、乗ってみたい(爆)

Img23514.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------



関連記事

コメント

おはようございます。いやー、気持ち良さそうですねー、確かに新設されたダムを一人で走れるなんて、とても爽快な気分でしょうね。

トイプードル #fwkSvwQ6 | URL | 2011/10/20 09:30 * edit *

トイプードルさん>

今晩は、コメントありがとうございます。

やはり新しいという事は、良いですね^^ 気分まで新鮮になります。
風に流される湖面、キラキラ輝く水面、自転車だからこそ、
気軽に楽しめる光景だと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/20 21:15 * edit *

素晴らしい名前のダムですね。(爆)

アムステルダムも、ロッテルダムも、「アムス川のダム」「ロッテ川のダム」という意味ですが、これだとオランダ人は尾原川という川があるように勘違いしそうですね。

斐川はヤマタノオロチと言われているので、大蛇が暴れて決壊しないことを祈ります。(笑)

久々に楽しい記事をありがとうございました。

ボンジュール #- | URL | 2011/10/20 23:53 * edit *

ダム好きが高じてダム建設でもされたのかと思いました(爆)
まだできたばかりの道も良い物ですね気持ち良さそう。
でもダムって基本山なのでイコール坂・・・あまり近づきたくないです(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/10/21 08:36 * edit *

こんばんわ

ここは、山の上?
けっこう高い位置にあるのでしょうか?
坂道は、きついですか?

私の中にダム湖ポタのカテゴリが全くなかったので
すごく新鮮です。

行ったり来たり何度も往復して拝見しました。
楽しい記事をありがとうございます。

我が県内のダムをちょっと探してみます。

vino #IpoWw6bI | URL | 2011/10/21 18:40 * edit *

ボンジュールさん>

素敵なネーミングですよね(笑)
日本の場合、そのダムのある地域の名前が使われる事が多いですが、
尾原地区と言うのは聞いた事無いですね~ どこから出てきたんでしょう(^^ゞ
斐伊川の治水事業は、ダム建設や河川拡張工事とか多岐に渡り、
この川をなだめるため、相当苦労しているようです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/21 19:57 * edit *

ぽん太さん>

私は、ダム周辺をポタするのが好きという事で、
ダム自体が好きと言う訳ではありません(笑)

家から自走しようとするとダムまで行くのが大変になりますが、
ダムまで車で行けば、ダム湖周辺は、比較的平坦な道が多いじゃないですか^^
水没した道まで見ようとすると、急こう配になりますけどね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/21 20:03 * edit *

vinoさん>

このダムは、山奥にあります^^;
車でも登るのに力が要ります(笑)

ですが、登ったその先には、湖を周回出来るような感じの平坦な道が
開けてる事が多いんですよ。ダム湖には。
私が自転車に乗り始めた頃は、車に自転車積んで、ダムばかり探してましたね(笑)
ダム湖は、湖を見ながら自然の中の道を一人独占して走ってる気分になるんですよ。
一周しても、10kmにも満たない距離が多いですが、自転車で景色を楽しむ事を主体にしてるなら、
十分楽しめますし、写真を撮る自転車乗りなら、時間的にもほどよい距離になるかもしれません^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/21 20:25 * edit *

確かになんで「尾原ダム」なんでしょうね
さくらおろち湖だから「さくらおろちダム」のほうがずっと良いような(笑)

ここは今年の「奥出雲サイクリング」のコースになっていましたね
その時はダムに漏水が発見されて補修工事のため
サイクリング専用コースの一部が通れなくなっていたそうですがもう大丈夫なのですね

大変気持良さそうな風景です
今度私も行ってみたいものです^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/10/22 22:47 * edit *

ゆるポタさん おはようござます
いつの間にこられたんでしょうね・・・・・
確かに、何故「尾原ダム」なのか?
そして「おばら2号」、もっと気になる(爆)
ダムまで行くのは大変ですが、ダムの周囲を走る道は新しくて走り易いと思います
普段は仕事で通りますが、なかなか改めてダムを感じた事がありません
一枚目のように、見上げた事ありませんからとても新鮮でした
良いものですね(*^^)v

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/10/23 09:15 * edit *

いつか見た風景さん>

ダム湖の名前は、どこも親しみやすい名前になってますね。
賀祥ダムなら緑水湖、俣野川ダムなら猿飛湖。

でも、このダムが奥出雲サイクリングのコースになっているのはどうなんでしょう^^;
私は、他の道から、このダムを目指したく無いんですが・・・凄い坂ですよ・・・
走るなら、このダムの駐車場から走った方がいいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/23 18:03 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
いつの間にって^^; メールしたでしょ(^^ゞ
「おばら2号」気になりますか、乗せてもらえないんですかね(笑)
やはり大きなダムは良いですね。
スケール感がある中を走ってると気持ち良いです。
ブロンプトンでどうぞ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/23 18:09 * edit *

こんばんは。はじめまして。

ゆるポタさん、こんばんは。はじめまして。
いつも、楽しく拝見させて頂いております。

当方ブログにお越し頂き、コメントありがとうございました。
自転車でのポタリング、なかなか良いですね。
うちの旅行の下車観光時には、駅レンタサイクルが
とても便利なので、最近は良く借りて観光しています。

乗り物、旅、自然、写真鑑賞は好きですので、
また寄らせて下さいませ。
今後もよろしくお願い致します (^_^)/

hmd #uu/6fAxw | URL | 2011/10/24 20:23 * edit *

hmdさん>

こんばんは、はじめまして^^
いつも拍手にコメント下さり、鍵付きだったのでお礼も言えず、
どなただろうと思っていましたが、偶然、vinoさんのところで
お名前を拝見したので、お礼に伺わせて頂きました^^

自転車というものに出会い、その自転車から見える光景に
とても魅かれ、今でも走り続けています。
その光景を残したいと思い、写真も撮り始めましたが、
今では、写真の方がメインになってしまいました(^^ゞ

私は、自転車での輪行旅が夢ですので、hmdさんのブログも
参考にさせて下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/24 21:22 * edit *

なぜか腑に落ちない。

何となくサイクリングロードについて調べて何の気なしに波乗りしてたのに流れ着いてしまいました。

罠にハマったような気がしてならない(; ̄ェ ̄)

もう走られたんですね。
そろそろ良い時期だから僕の行こうかなー

しかし良い天気にいかれたんですねー
うらやますぃ

尚 #- | URL | 2011/10/27 22:10 * edit *

尚さん>

いらっしゃいませ~(笑)
なになに、サイクリングロードを探してたら、尾原ダムに行きついたと(笑)
不思議な話しですね~(笑)
でも、ここ良いですよ。
これからは紅葉も楽しめるかもしれませんから、是非、どうぞ。
大体、私がポタに出掛ける日は、良い天気なんですけどね(^^ゞ
なんで、サイクリングイベントになると、天気が崩れるんでしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/27 22:30 * edit *

はじめまして。

こんにちは。
はじめまして、ciao-alfaと申します。
いつも感心しながら楽しく拝見させて頂いております。
私もつい先日からブログをスタートし、
勝手ながらこちらのブログをお気に入りリンクさせて頂きました。
ご迷惑でしたら、遠慮なくお申し付け下さい。

ブログも写真もお恥ずかしいレベルですが、どうぞ宜しくお願い致します。
http://ciaoalfa.exblog.jp/

ciao-alfa #- | URL | 2011/11/06 19:32 * edit *

ciao-alfaさん>

初めまして、コメントありがとうございます。

感心されるほどの内容ではありませんが^^;
覗いて下さり、ありがとうございます。
自転車に乗り、写真まで撮るのなら、何かに残したくなりますよね(笑)
ブログ開設おめでとうございます。

迷惑なんてとんでもない。お気軽にリンクして下さい。
私の方もリンクさせて頂きます。
なんか、As Timeの方まで、リンクして頂いたみたいで、
こちらの方こそ、ありがとうございます(^^ゞ
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/11/06 20:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/532-f2447af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

