山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

歴史街道を走る - 広瀬清水街道 ソラリスの日の元で - 


000019(2).jpg


000008(2).jpg


000014(2).jpg


意味不明のタイトルだと思われるだろうが(笑) ソラリスとはフィルムの名前である。
「Ferrania Solaris FG PLUS」 フェラーニアと言うイタリアのフィルムである。
最近、トイカメラが人気のようで、独特の色味を出すヨーロッパ製のフィルムと相性が良いらしく
何種類かヨーロッパ製のフィルムが日本でも取り扱われるようになった。他に中国製もある(笑)
どうゆう形にせよ、フィルムが注目されるのは良い事である。

しかし、私としては、トイカメラにしても、自転車のピストにしても、どうも正統派から外れたニッチな
ものが流行るのは、その趣味がこれからも定着し長続きするのか心配になるところもある。
他人と差別化を図りたがる日本人気質のせいもあるだろうが、雑誌社が売れる記事ばかり考えているため、
その方面の本を沢山出すので、それに拍車をかけているような気がする。

話しがそれたが(笑) このフィルム、見れば一目瞭然、たしかに独特の色や雰囲気である。
何処となく懐かしい気分にさせてくれ、古い風景と相性が良さそうだ。まさにノスタルジー(笑)
デジタルで、手軽にこの雰囲気を出すのは不可能だろう。
こんな写りには好き嫌いもあるだろうが、私はどちらかと言うと好きな方である(^^ゞ


000010(2).jpg


000011(2).jpg


000013(2).jpg

                                                        Ferrania Solaris 100



げに楽しきは、フィルムの世界^^
余談だが、カラーネガをパソコンで見ると粒子が目立ち、そのフィルムの特性が強調され過ぎて見えるようだ。
サイトによっては、綺麗にプリントと同じようなクオリティーでUPしているところも見るが、
私には、どうやればいいのか分からないので御容赦願いたい^^; 
実際のプリントは、もっと写実的で写真の様です(笑)


              -----------------------------------------------------------------------------------------------------------



関連記事

コメント

ぷろめてうす

「惑星」の方を思い浮かべてしまったですよ。
そうかフィルムにもその名前がありましたね。

けど、サブタイトルからして、ゆるポタさんもそっちをご存じのようで・・・

映画はハリウッド版より1972年の旧ソ連の方が好きですら。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/10/13 09:35 * edit *

これは好き嫌いがありそうなフィルムですね。
私もどちらかというと好きなタイプかな(笑)
こういう質感をデジタルで出そうとしても先ず出ないでしょうね。
デジタルの良さ、銀塩の良さ、それぞれを楽しめるところが写真の奥深さとでも言いましょうか。
このフィルムでハイキー気味で撮るとどうなるんでしょう?
ふとそんなことを思いました。

クラウン・ベリー #3sHUL4a2 | URL | 2011/10/13 15:18 * edit *

これはデータにシャープをかけられているんでしょうか?
そうのせいもあるんでしょうがボケの粒子ノイズが目立ちますね
ノイズ除去で綺麗になるでしょうが
その分、細かいディテールも失われるので
どっちもどっちでしょうが・・・(^_^;)

色的はクセのあるこうゆうアナログぽいカラーは好きですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/10/13 16:56 * edit *

こんばんわ

いつも記事を拝見するとき、最初は文章を読まないで
画像のみ行ったり来たり往復しながらじっくり見ています。

ゆるポタさんの写真に対するこだわりや姿勢…
私はとっても好きですよ~

4枚目の木造の色調が絶妙ですね。
私も、このフイルムでのハイキーが気になります。

vino #IpoWw6bI | URL | 2011/10/13 19:41 * edit *

私もソラリスといえば映画を思い浮かべましたよ
それとUNIX系のOSの名前でソラリスというのがあります
こちらは綴りも同じSolarisですね^^

現物のプリントはもっと粒子が細かいようですが
これくらい強調されたものも味があって良いような気がします

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/10/13 20:44 * edit *

夢喰いさん>

ハカイダーからソ連版惑星ソラリスまで、夢喰いさんの奥深さを知りました(笑)
私は、映画は結構好きなのですが、それ以上に昔の映画のチラシが好きで、
惑星ソラリスも、チラシの構図構成が気に入り、どうしても手に入れたかったのですが
結局、手に入らず、それでよく覚えてるんですよ。
最近の手抜きチラシと違って、昔のチラシはその映画の雰囲気を伝えようとの努力を感じます。
でも、惑星ソラリスの映画自体は観てません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/13 21:30 * edit *

クラウン・ベリーさん>

へー、好きなタイプですか。
Lレンズ好きなクラウン・ベリーさんですから、ちょっと意外な気がしました(笑)
フィルムも、それぞれ得意分野があるようで、このフィルムは風景より人工物に
向いているようです。
ハイキー調ですか。まだ数本有るので、それもまた試してみたいと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/13 21:39 * edit *

ぽん太さん>

そうなんです、もっと輪郭の有るボケなんですが、
粒子が目立ち、ざらついた感じで、ボケが綺麗に見えません^^;
この画像は、CDに焼いてもらった物を、L判プリントを横に置いて
プリントに近い色味にして、シャープをかけずにUPしています。
モノクロはネガからスキャンしているので、プリントとそれほど違和感無いのですが、
カラーは、ネガスキャンすると、とんでもない色になるので、自分ではやりません^^;
一度、ぽん太さんのところにプリント持って行って、デジタル化してもらおうかな~(笑)
タダとは言いませんから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/13 21:51 * edit *

vinoさん>

今晩は。
じっくり見て頂いて、ありがとうございます^^
こだわりを感じてもらえるのは嬉しいです。

ただ、こちらのブログにUPしている物は試しに撮ってみた的物が多いので
写真的にいい物は、あちらにUPしますので、よろしくです(^^ゞ

4枚目・・・プリントだともっと良いです。
vinoさんには、是非、プリントを見て頂きたいのですが、残念です^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/13 22:00 * edit *

いつか見た風景さん>

あの映画、そんなに有名でしたかね^^; 皆さん知っておられたので意外でした(笑)
ソラリスって、本来はどうゆう意味なんでしょうね。

大口径レンズばかりで写りにこだわる、いつかさんまでもが、この写りの肯定派とは
またまた、ちょっと意外でした(笑)
さあ、明日からフィルムを始めましょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/13 22:12 * edit *

渋い。フィルムの選択が渋すぎる。(笑)
かなりマニアックな世界にはまってきているようですね。
フィルム沼ですな。(爆)

かなり硬調な感じで良いですね。

ボンジュール #- | URL | 2011/10/15 02:36 * edit *

ボンジュールさん>

最近の傾向として、どのフィルムが突然、生産終了になるか分かりませんから、
使えるうちに、使えるフィルムを全部試そうと思ってるので、
マニアックな世界にはまった訳ではなく(笑)順番が回ってきただけです(^^ゞ
確かに個性的で、被写体によっては面白いフィルムですが、
やはりお遊びフィルムですかね~(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/15 19:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/531-260180bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

