山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 伯太川 曼珠沙華の季節 - 

Img23410.jpg


Img23424.jpg


Img23422.jpg


ほんとに久し振りに、デジカメを持ち出して自転車で走った。
今年は台風の豪雨で全国各地でひどい事になっているが、この川も例外では無く、
氾濫しそうなほどの濁流だったのに、あの姿が嘘だったかのように穏やかな流れに戻っていた。

風も心地良く清々しい日和に、あの台風の姿もこの清々しい姿も、どちらも自然の姿なんだなと
この世の中の主役はあくまで地球そのものであり、人間は脇役に過ぎないんだなと改めて思った。

川沿いの土手では、曼珠沙華が満開だった。
丁度、彼岸の入り。何故、この日に合わせたかのように満開になるのだろう。
不思議な花である。
青空の雲と赤い曼珠沙華が、印象的な日だった。


Img23437.jpg


Img23431.jpg


全国各地の被災地の、一日も早い復興の日を願う。


              -----------------------------------------------------------------------------------------------------------



関連記事

コメント

今年は彼岸に咲きましたね。
天気もよく青空に彼岸花がとても綺麗です。
私は、開放と絞ったカットを撮ればよかったと後悔しております。
最後のカットは3段ぐらい絞ってますか?
明日また撮りにいこうかな~。

クラウン・ベリー #3sHUL4a2 | URL | 2011/09/26 17:30 * edit *

こんばんわ

「まんじゅしゃげ」
私は、この響きが昔から大好き♪

それにしましても、ゆるポタさんって
すっごいお洒落な方ですね。
え?どこが?って聞かれると答えに困りますが
愛車や画像の切り取り方を拝見していて
伝わる何かがあります。

♯フォトブログ「椅子」の画像
タイトル「光の描写」で十分いけると思います♪♪
とても素敵です!!

vino #IpoWw6bI | URL | 2011/09/26 20:01 * edit *

クラウン・ベリーさん>

この日は、線香の匂いの中、走ってました(笑)
ヒマワリと青空と言うのは、補色として典型的ですが
彼岸花と青空と言うのも、いいんじゃないと思いました(笑)

ただボカせばいいと言うのは、良いレンズに頼ってると言う事になりますかね~(笑)
今回は、絞ってますよ~ 一番上から、F16,F5.6,F5.6,F8,F16です。
銀塩で撮ってると、ボカし過ぎるとつまらないと気付きますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/26 21:26 * edit *

vinoさん>

こんばんは。

私はいつもは彼岸花と言うのですが(笑)
彼岸という言葉と重なるので、今回は曼珠沙華です(爆)

え?分かりました? 実物もお洒落ですよ(爆)
ジョーダンは置いといて(笑) 撮りたい物を、どう印象的に撮るかばかり考えてます^^;

おお、フォトブログ用コメントありがとうございます(笑)
モノクロフィルムは、光と影の勉強にとても役に立ちます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/26 21:36 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
おぉ!ブルーノ登場ですね
秋晴れのような青が、いつ見ても格好良いですね
ラストから2枚目良いではないですか(*^^)v
青空にブルーノが映え、何処までも走り続けたい
そんな気持ちにさせてくれますね

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/09/27 00:27 * edit *

懐かしい風景ですね。
高校の時によく走った場所だと思います。
彼岸花、良いですね。
うわべをきれいにして根に毒を持つ。誰かと似てますね。(爆)

ボンジュール #- | URL | 2011/09/27 04:13 * edit *

おおっ久々のデジイチですね~しかも彼岸花撮りまくりとは
なんか珍しい(笑)
最後から2枚目の青空とブルーノいいですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/09/27 08:20 * edit *

自然や花が美しいと感じられる心は、
金銭的ではなく心が豊かにならないと、
涌かない感情かもしれませんね。
そういった意味では、全国各地の被災地の
方々は、今は心に余裕が無いかもしれませんが、
美しい物を美しいと言える穏やかな心が、
一日も早く戻ってきて欲しいですね。

PS.遅ればせながらフォトブログ開設
おめでとうございます。
写真に関しては発展途上な私が
気軽に書き込める感じではなさそうなので、
失礼ながらこちらの方でご挨拶です。

がやん #24FJNFM2 | URL | 2011/09/27 21:20 * edit *

久々の自転車とデジイチですね。
この時期になるとなぜかこの花を撮ってしまいます。
自転車で走るのにも良い時期になってきたみたいですが、
僕は今月も乗れなく、来月に乗れるかもわからないくらいです。
羨ましいかぎりです。(笑)

陽 #- | URL | 2011/09/27 21:46 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
ブルーノを引き立たせるには、同色系が良いみたいです。
写真に込めた気持ちを受け取ってもらって、ありがとうございます。

最近、ケンさんのコメントを、あちこちで見ますが(笑)
コメント、上手くなりましたね~ 見習わなくては(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/27 22:15 * edit *

ボンジュールさん>

上の写真を見ただけで、何処だか分かるとは
相当、通い慣れた場所なんでしょうね(笑)
でも、この土手で、こんなに彼岸花を見たのは、私は初めてでした。
誰かが植えたんでしょうか。謎です。

>うわべをきれいにして根に毒を持つ

ああ、怪長ね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/27 22:21 * edit *

ぽん太さん>

こんなに彼岸花が満開の時期に走ったのは、久々だったので
ついつい熱中してしまいました(笑)
ポタも久し振りなら、こんな青空と雲も久し振りだったので、
いつもより、景色が新鮮に見えました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/27 22:26 * edit *

がやんさん>

おお、山陰に戻って来られてブログも再開された、がやんさんじゃないですか(笑)

>美しい物を美しいと言える穏やかな心

良い事言いますね。その通りですね。
平凡な毎日が、実は幸せな事だったんだと、つくづく思いました。

祝電(笑)ありがとうございます。
写真には真面目に取り組みたいので、ブログを分けました。
がやんさんでさえ、書き込みたくなるような写真を撮りたいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/27 22:34 * edit *

陽さん>

やっとで、自転車で走れる時間がとれました(爆)
私も、菜の花と彼岸花、コスモスは、撮ってしまいますね(^^ゞ
風景に良い感じで、溶け込んでくれます。

私も、フィルムで撮るのが忙しくて、次、いつ乗れるのか分かりません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/27 22:40 * edit *

おっ、ゆるポタさんの自転車記事は久々に見たような・・・
やっと涼しくなって自転車に乗りやすくなってきましたね^^

やはりブルーノは青空の下が似合いますね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/09/28 21:40 * edit *

いつか見た風景さん>

カメラを持って自転車に乗ったのは久し振りでした(^_^;
まあ、気候が良くなってきたので、少しは乗る回数が増えるとは思います(笑)
やはり、ポタリングは青空の下が良いですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/29 21:23 * edit *

やはりクラシックな小径車には、ブルックスの革サドルがよく似合いますね。
こういう画像を見てると、また自転車で散歩に出かけたくなります。

yamanashi #- | URL | 2011/10/02 18:23 * edit *

yamanashiさん>

見事にブルックスサドルがマッチしてますよね^^ 私もそう思います(笑)
yamanashiさんも、ブルックスオーナーですよね。
想像するに私よりヘビーな(笑)
最近、Moultonを見ませんが、Moultonで是非、散歩に(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/02 20:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/530-b3ab5f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

