山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

城を走る - 月山冨田城跡 その2 - 



すべる注意 1

八幡宮に祭られている八幡様は武士に人気があったので、有力な豪族がいた地域には八幡宮が必ず有る。
尼子氏の本拠地の月山冨田城が有ったここ広瀬町にも、冨田八幡宮がある。
(月山冨田城とは位置的には3kmぐらい離れている)

しかしこの冨田八幡宮は苔だらけである。(慎重に歩かないとすべって転ぶ)
寺ではないが、島根の苔寺と言いたいぐらいだ(^^) 良い雰囲気である。

ここの狛犬は変わったポーズをしてたので、ネットで検索して見たが、色々マニアックなサイトが有るものだ(^^)、狛犬専門サイトがあるとは。 この狛犬は「子取り」、「玉取り」と言うらしい。(サイクリングは勉強になる)
あ!うん!

ゾウ?
あ、ゾウだと珍しかったので、撮って帰ったが「木鼻」と言うらしい。 なんにでも名前があるものだ^^

すべる注意 2

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

広瀬町にこういうところがあるとは知らなかった。いつか行ってみよう。
ネタが増えた^^
ゆるポタさんは、よく勉強しておられる。几帳面な方だと思いました。

苔が多かったが、コケなくてよかったですね^^;

ヲアニー #- | URL | 2006/12/09 08:09 * edit *

ヲアニーさん>

ヲアニーさんのネタ集めに貢献できて、よかった(^^)
広瀬町を走っていれば、道路沿いに「冨田八幡宮」と看板が立っていますので
すぐ分ると思います。

几帳面ですよー、A型ですから。  エーでしょ(笑)   ・・・・・(良いでしょ)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/09 19:45 * edit *

緑は無条件に癒し系だな~。
マイナスイオンたっぷりで、画面に向かって
深呼吸したくなります(何も出ないけど ^^;)

この象は何なんでしょうね。
シルクロードの匂いがする....

まろの #- | URL | 2006/12/09 23:04 * edit *

まろのさん>

こんにちは(^^)
緑豊かな写真を見てるだけでも、脳からアルファー波が出て
リラックスした気分になれると、何処だかの教授が発見したと
新聞に載ってましたので、マイナスイオン効果は有ると思いますよ(笑)

ゾウ以外にも獅子とか竜があるそうです。
ただ木を切って組み立てるのではなく、どんな部分にも何らかの意匠を施すとは
昔の職人さんの職人気質を感じますね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/10 16:00 * edit *

まるで象のようになっているんですね。
これはおもしろい。
苔がびっしり生えてほんとにいい雰囲気ですね。

ozunu13 #- | URL | 2006/12/12 09:30 * edit *

ozunuさん>

こんばんは。
神社仏閣も色々な場所を見回して見れば、今まで気づかなかった物を
不意に見つける事ができて、面白いですよね(^^)

誰も居なくていい雰囲気なんですけど、誰も居ないがために
近くでガサッと物音がするたびに、ビクッとしてしまいます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/12/12 18:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/53-c14f1f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

