山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

写事想々 - 神社はスナップ写真の夢を見るか - 

700_4482.jpg


700_4405.jpg


700_4505.jpg


スナップ写真とは、日常で出会った一瞬の光景という事になっているので、
神社などの写真もスナップと言えなくもないと思うが、どうもスナップと言えば街の風景で、
神社を撮ってもスナップ写真とは思われていないところがある。 神格化されていて、人間臭さを感じられないためだろうか。

街を行きかう女性を撮るとスナップだなと思われるが、巫女さんを撮るとマニアと思われかねない(笑)
神社や寺は損をしているような気もするが、人間の営みや記憶の中の風景を連想させないところもあるので、
神社仏閣は、スナップとはまた別のグループなのかなと思ったりもする。
有名写真家が、スナップを撮りに行くと言って、神社に出掛けたなんて話しは聞いた事ないし(^^ゞ

街撮りをしたいと思っていたのだが、都会ほど被写体も無く、神社や寺なら
いくらでもあるのになと、ふと思った。 最近、被写体に飢えてます(爆)


700_2279.jpg




              -----------------------------------------------------------------------------------------------------------



関連記事
thread: スナップ写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

>最近、被写体に飢えてます(爆)
そうですか~。
私は何でも撮りますけど(笑)
これからは少し人物の勉強をしようと思ってます。
自由というのが愛好家の特権だと思いますが・・。
スナップ写真にこだわる理由は何ですか?

クラウン・ベリー #3sHUL4a2 | URL | 2011/10/06 16:48 * edit *

クラウン・ベリーさん>

私は、心象風景が撮りたいんですよね。
それには、構図の中にほんのわずかでも人の営みを感じてもらいたいので
スナップ写真が一番適していると、思えるんです。

写真を撮る勉強はたしかに大事ですが、写真を見る勉強も
同じくらい大事だと、私は思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/06 21:38 * edit *

相変わらず水物がうまいですね~
最後のなんともいえない、ねっとりというか艶っぽいというか
水の表現はどういう設定で撮ってるんでしょうか。

ぽん太 #f97nPvRM | URL | 2011/10/07 08:16 * edit *

こんばんわ

ゆるポタさんのアンダー調の画像
見ていてとても落ち着きます。

私の場合
お寺ってあまり興味がないというか?無頓着というか?
でも不思議にこうした古くて小さな神社をみつけると
ふと、その中の空気感に浸りたくなります。

鎌倉に古くて小さな神社があり、そこから江ノ電が見れます。
ときどき無性に行きたくなり出かけています。

>最近、被写体に飢えてます

明日、羽田へお越しください(笑

vino #IpoWw6bI | URL | 2011/10/07 20:17 * edit *

水の写真が良いですね。


>最近、被写体に飢えてます
だからヨーロッパに来てって言っているではないですか。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2011/10/08 05:22 * edit *

そう言われてみれば・・・

そうですね~、そう言われて見れば
神社仏閣とかは「スナップ」とはちょっと違う感じがしますよね。
お祭りとかなにかしら行事があれば「スナップ」ともなるかも? な気もしますが・・・

人気(ひとけ)がないってのが、分かれ目なのかなぁ? とかとか・・・

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/10/08 18:35 * edit *

ぽん太さん>

どうもです^^
別に水物を撮るためとかの設定はありません。
他の被写体と同じ設定で撮ってますが、
光の角度だけは、注意して撮ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/08 20:56 * edit *

vinoさん>

今晩は。
ありがとうございます。ゆるりとしてもらえれば嬉しいです(笑)

そうですね、寺とか神社には独特の空気感がありますよね。
それも私の場合は、天気の悪い時に、特に感じます。
でも、そこの写真を撮りたいと言う気持ちより、ブラブラ歩きたいと言う
気持ちの方が大きいです(笑)

う^^; 羽田ですか・・・
先立つものが・・・(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/08 21:01 * edit *

ボンジュールさん>

皆さん、水物がお好きですか(^^ゞ
私的には、2番目が気に入ってます(笑)

ヨーロッパ?
旅費をくれ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/08 21:03 * edit *

夢喰いさん>

ですよね~
やっとで同意して下さる方に出会え、ほっとしました(笑)
神社仏閣には、良いアイテムが一杯あるんですが、
いまいちスナップ的な物を感じないんですよね。
生活感無いですからね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/08 21:09 * edit *

神社でのスナップ写真ですか、おもしろい発想ですね
こういう柔軟な思考がゆるポタさんの底力のような気がします

一瞬の判断で思ったように時間と空間を切り取れれば良いのでしょうが
スナップ写真が苦手な私からすると難易度高すぎです(^^;

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/10/08 23:57 * edit *

こんばんは。
私は神社スナップよく行きますよ。
でも真正面から撮るのではなく、素材としての
魅力を感じて撮っています。

大きな神社だと、参拝客も多いですしその人達を入れて・・
小さな神社だと、その寂れた雰囲気を入れつつも・・

神社も立派なスナップ対象だと思いますよ!
確かに撮る人は少ないでしょうがね。

equinox #mlDQ20Uo | URL | 2011/10/09 18:58 * edit *

いつか見た風景さん>

いつかさんは、じっくり吟味して撮る派でしたっけ(笑)
コンデジ感覚で撮ればいいと思いますよ。
コンデジでスナップ撮っておられる人、沢山いますよ。
そう言えば、いつかさんの神社写真て、あまり見ませんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/09 20:11 * edit *

equinoxさん>

こんばんは(笑)
たしかに神社には、年季の入った魅力的な素材が
沢山ありますよね。 私も撮りたくなります(^^ゞ

要するに、スナップの定義が人それぞれなんでしょうね。
私の中では、スナップ=生活感のある写真と、どうしても思ってしまいますから^^;

それから、あちらでは自転車の話題には一切触れませんので、
自転車の事でしたら、こちらにコメント下さい(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/09 20:25 * edit *

渋いというか、重厚感のある色合いですね~。
気になったものをその場でサクッと撮るという意味では、
神社でスナップということもあるかと思いますよ(^^;)
ということは山でスナップもありになるのかな(笑)

まさ #gocCe38E | URL | 2011/10/10 05:23 * edit *

まさ さん>

やはり、こうゆう色調はフルサイズですかね~ D700です。
なんでペンタは、フルサイズ出さないんですかね(^^ゞ

そうなんですよね。気になったものをパチパチ撮る事がスナップなら
三脚使わずに撮った写真は、全部スナップと言う事にもなりますもんね。
スナップの曖昧な定義が混乱の元ですよね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/10 18:15 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
最近如何お過ごしですか?
めっきり秋になり、山は寒くなりましたよ
もう既にこたつでまったりする毎日です(笑)
10月末位から、紅葉が始まります
どうですか雪降る前に奥出雲来られては

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/10/10 21:24 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。お手紙ありがとうございます(爆)
コメントじゃなくメールでも良かったですが(笑)

そちらでは、すでに最低気温が10度以下になり、冷え込む毎日でしょうね。
私も、試してみたいフィルム用のフィルターが有り、
紅葉を撮りに行きたいと思ってました。
お忙しいでしょうから(笑)またお暇な日をお教え下さい。 伺います^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/10/10 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/529-23ea0ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

