山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

銀塩世界 - 祭り本番前 - 



000007.jpg



000008.jpg



000012.jpg

                                      Kodak PORTRA160VC






暖かい発色、優しい輪郭、なだらかにボケていく背景。
パソコンのモニターで見るにはドットに変換されてしまうので、本物のプリントのようには見れないが、
それなりに雰囲気は出てると思う。
これらは、コダック ポートラ160VCという比較的鮮やか目に発色するフィルムを使っている。
銀塩の場合、フィルムのクセというか味で、写真の雰囲気が変わる。
これらのフィルムを使い分ける事によって、自分の出したい雰囲気の写真が撮れる訳だが、
年を追うごとに、個性的なフィルムは生産終了となり、使う事が出来なくなっている。
この160VCも、すでに生産終了していて手に入らない。
どんな写りをするのかは一度使ってみないと分からない訳で、こんな写りをするんだと
分かった後で、もう一度使ってみようと思っても、もう手に入らないでは、とても悲しいものがある。

銀塩で撮るようになって、今更ながら気付いたフィルム界の現状。
デジカメプリントなどと言って、一瞬で消失の危険性が有るデジタル画像を、保存性の高い銀塩プリントに
しましょうなどと言っているが、フィルムで撮って銀塩プリントがどう考えても正しい道だろう。
フィルムの雰囲気が良いという意見が増えてきたためか、デジタル画像をフィルム写真っぽく編集出来るソフトまで
出てきてるようだが、膨大な時間を掛けてまでフィルムっぽく見せたいなら、最初からフィルムで撮ればいいと思ってしまう。
レンズ資産さえあれば、わずか数千円から銀塩写真は始められるのに。







関連記事

コメント

ゆるポタさん 今晩は
懐かしい祭りの雰囲気ですね
難しい事は分かりませんが、いい味出てます
今年の夏、祭りに縁がなかったわけですが
最近の大きなイベントのような祭りより
子供の頃にあった金魚すくいや綿あめといった
電球満載の屋台のあるお祭り探してます(*^^)v

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/08/28 18:51 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
私も、祭りなんて生まれて初めて撮りに出掛けましたよ。
フィルムには、私にそこまでさせる魔力が有るようです(笑)
誰もが思い浮かべる祭りが良いですよね。
ケンさんの近所の祭りなら、まさにそんな雰囲気の祭りばかりだと思いますが?(笑)

ケンさんもフィルムに興味があったんじゃなかったでしたっけ? 分かって下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/28 19:50 * edit *

フ~~ム、どこが何してどうなって銀塩とデジカメとの差が出ているか、おいらにはさっぱりわからぬなぁ(爆)
このフィルムも生産終了ということは、使用期限も10年は過ぎたフイルムかな(笑)
まあ、おいらも銀塩一眼レフの使用に熟練したから(爆)、銀塩にも手を出してみようかな(笑)
もっとも、交換レンズを考えた方がいいか(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2011/08/28 20:00 * edit *

ゆるポタさん こんばんは
とてもムードのある写真ですねえ。
夕暮れに向かう時間帯の空気がよく伝わってきます。
カメラのことはチンプンカンプンな自分が言うのもおこがましいですが、アナログの世界というのは本当に奥深いものだなあと実感します。

yamanashi #- | URL | 2011/08/28 20:25 * edit *

ヲアニーさん>

>おいらにはさっぱりわからぬなぁ

余りこのようなコメントをされると、ヲアニーさんの人格自体を低く見られますから
そろそろ年長者らしいコメントに変えられたがいいと思います(爆)
誰も、最年長者とは思って無いでしょうね(爆)

あれだけの未使用フィルムを未だお持ちなんですから、さぞかし銀塩には熟達されてるんでしょうね(笑)
普通のスナップであれば、50mm1本で十分ですよ。
私もデジタル機材は、数ヶ月眠ってます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/28 21:40 * edit *

yamanashiさん>

こんばんは。
空気感が分かって頂けましたか^^嬉しいです。
そうですね、アナログの場合、フィルムの感光にしても
プリントの焼き付けにしても、偶然性も出てきますから
デジタルのようなオール人工物には無い味が出るんでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/28 21:47 * edit *

綺麗にアップ出来るんですね~。
我が家はフィルムスキャナーがないので残念です。
このフィルムはかなりこってり系ですね。
撮るものを選びそうですが、風景には良さそうですね^^。
当分デジタルでは撮られないのでしょうか?
私は当分銀塩では撮りません(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/08/29 15:04 * edit *

こんばんわ♪ゆるポタさん

三枚めの色調がたまらないですね。
銀塩の描写は、とにかく素晴らしいと実感いたします。

こちらに来ますと、カメラの勉強になります。
それからもいろいろ書いてください
&素敵な画像を見せてください。

vino #IpoWw6bI | URL | 2011/08/29 19:12 * edit *

お祭り

1枚目、すっごく好き! です。
お祭りとかで「働いてる」人ってなんかココロ惹かれまする。
水たまりにうつった屋台もたまらんとですよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/08/29 20:23 * edit *

クラウン・ベリーさん>

これはフィルムをスキャンしたのではなく、DVDに焼いてもらった物を縮小したものです。
カラーネガはスキャンすると、とても変な色になるので、プリントの色に
近づけようとすると膨大な労力を必要とするので、モノクロネガしかスキャンしません。
前回のレスにも書いたんですが^^;

カラーネガはコダックが良いように思ってます。
試したいフィルムが、まだ沢山あるので当分フィルムです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/29 21:50 * edit *

vinoさん>

こんばんは。
3枚目は、いい青が出てますよね。フィルムならではです。
銀塩の描写は、絵に近いかもしれませんね。
私の文章は、独断と偏見で書いてますから、参考にならないと思います(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/29 21:59 * edit *

夢喰いさん>

何でも無い人物を、クローズアップすると面白い画になる事がありますね。
祭りは、やはり人を撮らないといけませんね(笑)
この日は、祭りの直前まで雨が降っていて、水溜まり撮影に打って付けでした。
何枚か撮りましたが、これしかUP出来ません、すいません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/29 22:08 * edit *

3枚目、暖かい雰囲気が良いですね~(^^;)
僕もたまにフィルムカメラを使ってはみるんですが、
フィルム代やプリント代がとんでもないことになるのと、
スキャニングも時間掛かるので、僕にはデジタルが合っているようです。

モノクロとか自分で現像やプリントしたいけど設備がないし、
他人任せのプリントだとなかなか満足いかないんですよね。

まさ #gocCe38E | URL | 2011/08/30 05:28 * edit *

私も3枚目が好きです
相変わらず上手に水たまりを使われますね^^

人の映りのタイミングがありますから
瞬間的な判断が必要ですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/08/30 20:47 * edit *

まさ さん>

フィルムですね~ こんな曖昧な暖かさはデジタルじゃ出ないでしょうね。
フィルムだとお金がかかると言いますが、36枚撮りの現像プリントで2000円程度でしょうか。
私の場合、半日粘っても36枚使い切れません^^;
それだけ構図を絞ってますが、そのためどうでもいい写真は、36枚中数枚しか出てこないです。
デジタルの場合、1/3はゴミ箱に捨ててますから、これは凄い確率です。
自分が気に入った30枚が、2000円で出てくるなら、私は高いとは思いません。

モノクロのプリントも、全国に様々なプロラボが出てきて、プロの写真も扱うようなプロラボなら
私のような素人の感性より、何百枚も作品を手掛けてきた、そのようなプロラボの感性に
任せた方が、良い結果が出るような気がします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/30 21:32 * edit *

いつか見た風景さん>

いつかさんに告白されても~(爆)
上手い具合に雨が降ってくれて、ラッキーでした。
タイミングと言いますか、良さそうな水溜まりを見つけると、
そこにピントを合わせて、人が通るのを待ってます。
通り過ぎる人は、何撮ってるんだろうと、不思議そうに見ますけどね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/30 21:43 * edit *

節穴の目(爆)にもカラーだとデジタルと銀塩の違いがわかる!
写真を趣味としてからは、モノクロは銀塩でしか撮ったことが無かったもので(^^;

言葉にはできない「空気感」とか「何かの流れ」とか、そんなものが銀塩にはあるような。
デジタルは「ALL OR NOTHING」な感じがありますね。付け込む隙が無いっていうのかな。
銀塩、本当にいいわあ(^^)♪

ただ銀塩は家計を管理する者としてはフィルム代、現像代がね・・・・・
デジタルで腕を磨いて、ゆくゆくは銀塩に戻りたいです。
それまでフィルムメーカーが頑張っていてくれるかなあ~。
ゼロにはならないだろうけれど、大分種類が減ったからなあ~。

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2011/08/31 13:09 * edit *

まろのさん>

カラーは見慣れてますから、違いを実感し易いみたいですね。
まろのさんの言われる通りで、私なりに調べた感想としては
銀塩には、独特の発色・諧調、空気感、奥行き、立体感があるようです。

たしかにフィルムの種類は減るばかりですね^^;
最近は、海外メーカーのフィルムを日本で販売するケースが増えてきましたね。
「ケントメア」「フェラーニア」など。2本とも手に入れたので、近々使ってみます。
生産終了品も、在庫がまだ残ってる所があるようですから、
フィルムだけ買って、冷蔵庫に長期保存という手も有りますよ(笑)

迷いましたが、まろのさんのような銀塩派の方には、もっと銀塩を見てほしいので
銀塩写真を応援していくためにも、私のフォトブログを公開することにしました。
次回、公開(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/31 22:23 * edit *

たまには銀塩も良いかなと思わせますね。(笑)
懐かしい雰囲気の風景ですが、ボケて見えているのは十神会館でしょうか?
ということは月の輪祭り?懐かしいなー。
すぐにアップできるデジカメと違って多少の時差が出るところも銀塩の良いところですよね。
カラーの場合、撮影したときのイメージに仕上がっているか、どきどきしながら写真屋に行ったことを懐かしく感じます。「ハマダ写真店」まだあるのかなー(笑)

ボンジュール #- | URL | 2011/09/01 01:41 * edit *

ボンジュールさん>

銀塩、良いですよ。
ライカの人が、なんで始めないんですかね~(笑)

月の輪祭りは正解ですが、十神会館は数年前から存在してません(爆)
これは、ひさご屋ですね~(笑)
カラーネガの場合、フィルムの種類でプリントの色調を変えなければいけないところが難しいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/09/01 21:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/526-d687516a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

