山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

しまなみ海道を走る 番外編 - 尾道 アーケード街 - 

          Img23347.jpg

大満足の中、就寝し、大いなる期待の中、目覚めた我々の目に映ったのは、物干し竿からポタポタと落ちる雫と、
ザーザーと空から落ちてくる雨でした・・・・・・
昨日の青空と、赤く染まった夕焼けは、一体何だったんだろう。

一ヶ月かけて立ててきた計画も急きょ変更を余儀なくされる。 これも旅の楽しさだと思うには、あまりにも悲しい^^;
なでしこジャパンのワールドカップ優勝を横目に観ながら、今後のプランを検討し、伯方島からこのまま尾道に引き返す事にしました。
尾道という街にも興味があり、アーケードなら雨でも問題無いからです。
ここからは、自転車人から写真人にチェンジします^^ 

                         Img23357.jpg

          Img23360.jpg

          Img23364.jpg

          Img23378.jpg

          Img23373.jpg

尾道のアーケード街は、個性があります。
米子のアーケード街のように閉店している店も少なく、昔からのアーケードの匂いがします。
銭湯を改造した喫茶店では、思わぬ水出し珈琲にも出会え、このアーケード撮影が雨のショックを多少やわらげてくれました。

          Img23388.jpg

                         Img23390.jpg

輪行、瀬戸内海、船、夕焼け、仲間との語らい、こんなに充実した日は、そう体験出来るものではない。
輪行の経験値も積み、なすべき事や問題点も分かってきました。
これからも、輪行は楽しんでいこうと思っています。 最後に同行してくれたお二人には感謝します。ありがとう。

          Img23403.jpg



               -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事

コメント

えっ!雨で無くなる輪行なんですか?(爆)

でも、写真的には良いですね。
2枚目の写真は「転校生」の1シーンのようですね。

ミノルタのSR-7のゆがんだ絵が良いですね。
うちの親父がSR-1を持っていました。
マニュアルだけで、露出計もついてないので露出は勘まかせ。今じゃ考えられないですが、一番最初に遊んだカメラは、あのカメラでした。
その後、Canon A1を買ってから、手にしなくなりましたが、あのカメラ、どこ行ったんだろう?

毛糸の写真がこの中では一番良いと思いますが、もう少し構図を正したほうが良かったかな。 

最後の写真、晴れているようにも見えますが。。。。



ボンジュール #- | URL | 2011/08/08 16:27 * edit *

雨では自転車での旅は続けられませんね。(^^;
でも一度に楽しまずにまた来いと言うことではないですかね。(笑

尾道もいいところですよね。
雨の情景も良かったのではないですかね。
カメラの絵のシャッターは気に入りました。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2011/08/08 19:34 * edit *

ボンジュールさん>

雨の中、自転車で走らないでしょう(^_^;

このアーケードは良いですね。
私一人だったら、朝から晩まで居たかもしれません(笑)
やはり活気がある場所の方が、画になりますね。
未だに、こんな絵のシャッターがあるなんて。
毛糸は、私も後悔しています。

午後から、晴れてきましたが、既に我々は、帰路についていました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/08 21:29 * edit *

takesanさん>

結果的に、この尾道のアーケードに来れた訳ですから
旅行としては良かったです(笑)
アーケードだけを目的に行ってみたくなりましたよ(笑)

あのカメラの絵のシャッターは、皆、撮ってました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/08 21:34 * edit *

前日までの天気予報はくもりだといっていたんですけどね・・・
まさか山陰のほうが天気が良かったなんて思いもしませんでした(^^;

まぁ、普通の自転車野郎ではなくて私達にはカメラがありましたから
2日目もなんとか乗り切ることができましたね^^

私も大変良い経験ができました
ありがとうございました

P.S.
しかしお二人とも、アーケードに入ってからはハンターのようでしたね
あのまま食事もせずに何時間もウロウロしそうな勢いでしたよ(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/08/08 23:00 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
尾道まで、も少し時間がかかると思いましたが
意外に早かったですね
一枚目を見ると、あの時が蘇ってきます
まさか雨とは、私はてっきりエアコンの排水だと思ったのに
私も四枚目のカブ帰りに撮ろうと思ったのですが・・・・既に姿なし(^_^;)
いつ行ってもこの商店街は楽しいですね

やはり旅は、仲間がいると楽しいですね
特に趣味が共通だと、尚良いいものです

私は、やはり宿で過ごした時間が一番楽しかったですね
また行きましょう(*^^)v

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/08/08 23:53 * edit *

2日目は雨でしたか。
写真を拝見する限りでは大雨ではなかったようですね。
私は「ハライソ珈琲」が良かったです。
水出し珈琲って美味しいんでしょうか?
まだ飲んだことがないんですよね~。

青春しましたね(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/08/09 08:20 * edit *

なんかトラブルがあったのかと以前のブログから予想していたんですが
まさかの雨でしたか~(^_^;)意外でした。
折角の計画もお流れですね。まだ半分くらいあったのかな?
ボクも伯方までだったと思うのでなかなか先には行けないようですね(笑)
でも尾道はいいですから写真撮るだけでも楽しめそうですね

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/08/09 09:08 * edit *

いつか見た風景さん>

前日のあの天気からは想像だに出来ませんでしたよね。
危うく、私の自慢の革サドルがオシャカになるところでした^^;
突然の計画変更でしたが、お二人の機敏な対応に、私は助けてもらいましたよ。
ありがとうございました。

あんなアーケードに出会ってしまうと、我を忘れます(笑)
時間帯を変えて、朝とか夕方にも行ってみたいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/09 21:20 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
まあ、4回程度にまとめた方が、すっきりすると思いまして(笑)
あの雨には、お二人の顔を見て苦い記憶が蘇って来ましたよ(笑)
あのアーケードは、いつ行っても違う顔が見れそうですね。

>仲間がいると楽しいですね

全くその通りですね。
私も、宿での宴会が一番でしたね。
また3人で行きましょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/09 21:26 * edit *

クラウン・ベリーさん>

午前中は、結構雨が降ってまして難儀しました^^;
尾道に引き返した午後からは、天気が回復してきて
やくもで帰る頃には、青空もちらほら見えてました・・・

ハライソのような感じで、私も人物入れていこうかと思います(笑)
水出し珈琲は、滅多に飲めないですね。
珈琲本来の味が楽しめると言われてます。

歳に関係無く、青春は出来ますね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/09 21:32 * edit *

ぽん太さん>

雨だったんです^^;
距離的には半分ですが、自転車で走った距離は、1/3でした(^_^;
やっぱり、全行程走ってみないと、その自転車道の良さが分かりませんからね。

尾道は、自転車抜きで、車で行ってみたいと思いました(笑)
たまには、旅行もいいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/09 21:36 * edit *

おや、雨とは残念でしたね。
まあ、しかし雨ならではの楽しみ方が出来たと肯定的に捉えるしかありませんね。
私なら暴れそうですが・・・(笑)

来週、またまた避暑地に行こうと思ってるのですが、どうか晴れますように。。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2011/08/10 06:51 * edit *

angiras6さん>

雨だったんですよ(^_^;
普通の旅行なら割り切れますが、荷物になる自転車背負ってウロウロするはめに
なりましたからね~(^^ゞ 私も暴れそうでした(爆)

おや、また旅行ですか(笑) ほんとに行動力ありますね~羨ましい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/10 21:08 * edit *

雨ですか・・・・・
自分はともかく、自転車は濡らしたくない!
ブロンプトンで走っていたときに霧雨が降ってきて、
あの時は生きた心地がしなかった(爆)
かつて軽井沢で雨の中を走り抜けたことがありますが、レンタサイクルでしたので(爆爆)

雨の日はカラー写真には向いていると言いますね。
モノクロは晴れの日。
しっとりとした路地、そそられる~(^^)

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2011/08/11 10:14 * edit *

まろのさん>

私も同感で、朝、雨が降ってるのが分かった時、外に放置している自転車の
革サドルの事が頭をよぎり、生きた心地がしませんでしたよ(笑)

路地っていいですよね。
それも、やはり晴れて無い方が、断然雰囲気あると思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/11 21:12 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
情緒のある景色が刺さりました。
とくに踏切前の長い石段がよい感じです。
正に、小径ポタするのに絶好の街角ですね。

yamanashi #- | URL | 2011/08/14 18:53 * edit *

yamanashiさん>

yamanashiさん、今晩は。
こうゆう路地が多く、ゆっくり走りたい道には、小径車が似合いますよね。
アーケード、路地、踏切り、日本の風景ですよね。
この尾道という街も、いつか本格的にポタしてみたい街です。
ほんとに写欲が湧く街です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/14 22:26 * edit *

お久しぶりです。
尾道に行っていらしたんですね、
実は私は6月頭~お盆前まで福山に出張しておりまして、
宿舎は尾道の目と鼻の先の津野郷にありました。
余り時間が無くて出歩きませんでしたが、
もしかしたらすれ違っていたかも(笑)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2011/08/21 20:50 * edit *

がやんさん>

お久しぶりです^^
念願のしまなみに行ってきました。
がやんさん、福山に居たんですか?
色々な所に居ますね(笑)
でも、自転車で出歩くには最高の場所じゃないですか。
すれ違っていたら、すぐ分かったでしょうね。体型で(爆)失礼(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/21 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/523-12c63d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

