山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

しまなみ海道を走る - 伯方島 有津港 - 

          Img23327.jpg

          Img23286.jpg

          Img23290.jpg

伯方島の有津(あろうず)の港。
雰囲気がある港と聞いていたので、期待していましたが、夕焼けと相まってのどかで、懐かしい雰囲気に包まれていました。
この日は、偶然にも花火が打ち上げられる日と言う事で、子供達が集まり、仕掛け花火で遊んでいたのですが、
その楽しそうな声に益々懐かしい気分になり、暗くなるまでうろうろしてしまいました。
夕焼けと駅舎は最高ですが、夕焼けと港も、中々です。

          Img23302.jpg

          Img23320.jpg

          Img23298.jpg

          Img23296.jpg

有津港の夕暮れを満喫し、光藤旅館の素材を活かした家庭料理に大満足し、ビール片手に仲間との語らい。
正に、しまなみ輪行は、その絶頂期を迎えていました。 
そう、旅はまだ半分だったのですが、自転車旅としては次の日の夜明けと共に、終焉を向かえようとしていたのです・・・


               -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事

コメント

記憶が定かではありませんが確か伯方まで行った記憶があります。
半分の工程をクリアして夕暮れの港に楽しい夕食のひととき
最高の時間ですね~旅の醍醐味です。(^。^)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/08/01 09:20 * edit *

わぁあああ!!!!

1、2枚目の漁船と写り込みの空がたまらんとですよぉおお!!

4枚目のはまぁるくしたら「地球に浮かぶ舟」みたいな感じになりそうで
えぇですね~~~。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/08/01 09:27 * edit *

夕景の港がたまりませんっ!
今すぐにでも、飛んで行きたいくらい。
花火は撮らなかったのですか(爆)

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2011/08/01 14:56 * edit *

ぽん太さん>

ぽん太さんも、伯方島も回られたんでしょうか。
旅で、見知らぬ街をブラブラ歩くのは、やはりいいですね。
思い描いていたような天気に恵まれたので、尚更でした。
こんな時じゃないと、夜歩きも出来ませんしね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/01 21:51 * edit *

夢喰いさん>

さすがに港の中は、波も無く、映り込みを堪能出来ました。
夕焼けって、やはり雲も大事ですね。
こんな景色に出会えるなら、夜遊びも必要ですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/01 21:59 * edit *

まろのさん>

ほんとに、良い条件に恵まれた日でした。
普段、夕焼けが見れる時間まで、遊んでないので(笑)
夕焼けが撮りたいと、願ってたんですが、理想の夕焼け^^
普段の行いに、感謝です(爆)

私達が夕食を堪能している間に、花火は終わってました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/01 22:05 * edit *

また心憎い風景の切り取り方をしてますね。
正に日本の漁港という風景ですね。

ところで3枚目の船は屋形船ですか?それにしては少々小さいような気が。。。

ボンジュール #- | URL | 2011/08/02 05:21 * edit *

やはりゆるポタさんの視点は勉強になりますね^^
あの港がこういう感じで仕上がるとは

特に2枚目の切り取り方は上手いなぁ

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/08/02 20:15 * edit *

ボンジュールさん>

そこまで狙って撮った訳ではありませんが、ありがとうございます(^^ゞ
こじんまりした小さな漁村ですが、それがいいのかもしれませんね。
境港では、こうはいかないかもしれません。大き過ぎて。

屋形船ではなく、普通の漁船に屋根が付いてた感じでした。
何故かは知りませんが(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/02 22:00 * edit *

いつか見た風景さん>

私のような素人の写真で勉強しなくても
プロの写真を見て、勉強して下さい^^;
でも、いつかさんにお褒め頂くと、嬉しいですね。
ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/02 22:07 * edit *

凄くアンダーだと思ったら、夕方でしたか。
私は上から4枚目が好みです。
ちょっと相談があるんですが・・・。
最近自転車に興味が湧かなくなりました(大笑)
暑いからかなぁ~(笑)
どうしましょう。

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/08/02 23:23 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
ようやく宿に到着ですね(笑)
私は、暑さと疲労で写欲すらなく、まったくやる気ゼロでした
でも出掛けるべきでしたね(^_^;)
まぁあの時は、朝撮ってやる!と思いこんでましたから
まさか、翌朝があんな天気になろうとは想像すらしてませんでしたから
わかっていれば・・・・
やはり次回は初心者コースで行きましょうね
そうすれば全てが上手く良く事でしょう

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/08/03 00:53 * edit *

クラウン・ベリーさん>

4枚目ですか、ありがとうございます。

まあ、いいんじゃないですか。
takesanさんも、全く自転車には興味がなくなったらしいです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/03 21:21 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
たしかケンさんも一緒に港に出掛けたハズですが(笑)
そんなに疲労されてたとは、気付きませんでした(笑)
普段のハードワークが原因じゃないですか。
次回は、ゆっくり養生してから行きましょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/03 21:26 * edit *

瀬戸内のなんとも云えん感じが出てますね。^^

自転車に興味がなくなったのではなくそれ以上に今興味がある方向に向いてるだけですよ。(爆)
ポタ向きなコースを発見しました。
秋にでも出かけるようにしますかね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2011/08/05 14:38 * edit *

takesanさん>

小さな漁村の夕景もいいものですね。
瀬戸内海の波の少なさもありますかね。

>それ以上に今興味がある方向に向いてるだけですよ

それは嘘でしょう(爆) チェーンも錆付いて動かないと聞きましたが(爆)
まあ、takesanさんが自転車に乗る気になったなら、付き合いますけどね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/08/07 19:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/522-cdefcd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

