山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

しまなみ海道を走る - 生口島から大三島へ 多々羅大橋 - 

          Img23247.jpg

          Img23272.jpg

          Img23229.jpg

尾道に着いてから、すぐフェリーに乗り、生口島の瀬戸田港まで行ったため、最初に渡った橋が、「多々羅大橋」でした。
田舎に住んでいると、中々巨大建造物を目にする機会がないので、まずこの橋の巨大さに感動しました(笑)
巨大な橋は、青空に映える。 打って付けの天気に気分は上々。
まさに、しまなみの空を体感出来ました。 この景色の中なら少々の暑さなど問題無いです。

          Img23263.jpg

          Img23258.jpg

          Img23243.jpg

多々羅大橋では、「鳴き龍」を体験する事をお薦めします。ただ塔の下で、手をたたくだけですが(笑)
不思議な音が響き、歩いて渡っている人達は、あの火の用心の拍子木で思いっ切りたたいていました^^;
このしまなみ海道では、徒歩やバイクでしまなみを楽しんでおられる人達も多数おられ、
楽しみ方は、自転車だけではないと言う事を知りました。
この日、泊まった旅館では、スーパーカブを車に積み、全国をカブでポタ?されてるご夫婦に会い、
そんな楽しみ方もあるんだと、新鮮に驚きました。

          Img23246.jpg

          Img23277.jpg

大三島をちょこっと回りましたが、島というのは小さくても、とてもアップダウンが激しいと言う事が分かりました。
サイクリングロードを外れ、それぞれの島を散策してみるのも良いですが、それなりの覚悟が必要だという事は
知っておいた方がいいと思います。 私も今回、ビンディングのありがたさを実感しました(^^ゞ
色々と想定外の事がありましたが、大三島橋を渡り、いよいよ伯方島に上陸です。


               -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事

コメント

ゆるポタさん こんばんは
こんな素晴らしいロケーションの地を自転車で走ったら、さぞかし気持ち良いでしょうね。
荷物満載のbsmもスゴイ!

yamanashi #- | URL | 2011/07/27 21:45 * edit *

メモ帳まで英国風ですね。
まさかこれが52GBPって訳ないですね。(笑)
橋を下から見る視線が良いですね。

ボンジュール #- | URL | 2011/07/28 02:25 * edit *

ゆるポタさんは瀬戸大橋は初めてだったんですね(車でも)
最初はあのスケール感に感動しますよね~
自転車ならなおさら一体感があるでしょう。
風景写真をもっと見たかったですが
10年以上まえで記憶も定かではありませんでしたが
なんかこんな感じのコースでしたね・・・懐かしい。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/07/28 09:09 * edit *

行きたくなってきた~

最後に行ったのがもう2年も前。

うちの坊主も鳴き龍がたいそう気に入っていたようです。
来年は親子で縦走するか!


http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2011/07/28 18:05 * edit *

yamanashiさん>

いらっしゃいませ^^
しまなみには、やはり青空が欠かせないと思います。
青い空、碧い海、白い橋は最高ですね~
BSモールトンは、ツーリングマシンとしても最高ですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/28 19:41 * edit *

ボンジュ~ルさん>

このメモ帳は、狙って持って行きましたが(笑)
同行者からも、ウケが良かったです(笑)
100円ショップで買ったものです(^^ゞ
余り内輪話しを暴露しないように(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/28 19:44 * edit *

ぽん太さん>

有料の道路や橋は、走らない事にしてますから、初めてです(爆)
この橋は、しまなみの橋の中でも来島海峡大橋に次いで大きな橋じゃないですかね。
いきなりこの橋を見たので、余計に感動しました(笑)
風景は、次の日に沢山撮る予定だったんですよ(^_^; それが・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/28 19:49 * edit *

angiras6さん>

しまなみは、一回行っただけじゃ未練が残る場所ですよね。
最低でも3回は行かなくてはいけないんじゃないでしょうか(笑)
王子君も、そろそろお父さんと同じくらい走れるようになったんじゃないですか。
親子旅、良いですね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/28 19:54 * edit *

英国MEMO帳は良かったですね
なんと100円ショップで手に入れた物だったのですか

モールトンの車体マークとオソロで、
こういう小物のセンスはさすがだと思いましたよ^^

しかし早くも伯方島に行ってしまいましたね(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/07/28 20:10 * edit *

いつか見た風景さん>

ユニオンジャックは、英国紳士の証ですからね(笑)
革と英国には、非常に敏感な私です(笑)

私の経験上では、記事も2回更新すれば、大概、旅の半分は終了してます(^_^;
まあ、いつかさんは記録係ですから、詳しく更新してもらえると助かります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/28 21:57 * edit *

ゆるポタさん こんにちは
旅の想い出が蘇ってきますね
しかし、まだ初日の記事とは・・・・・
私はすでに尾道に到着してますよ(笑)

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/07/31 13:25 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
ケンさんには、この橋の思い出はないでしょうね(笑)
高い所が苦手とは、可哀そうに! (爆)
鳴き龍を体験した後は、止まらずに橋を走りぬけてしまうので、
私といつかさんは、橋からの眺めの写真が撮れませんでした(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/31 19:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/521-45b41947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

