山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

しまなみ海道を走る - ブラボー! 瀬戸内海 - 

          Img23164.jpg

          Img23168.jpg

自転車を電車に乗せ、のんびり電車に揺られながら旅をする。
そして、夜の駅に降り立ち、一人自転車を組み立てる。
私の夢でした。
そこまではいかないけれど、念願の輪行で、ついに、「しまなみ海道」にやって来ました。 
思い描いていた一面の青空の下、意気揚々と自転車を組み立てます。
今回は、一人でもなく、記録係のいつかさん、ナビ係のケンさんが同行しています。

          Img23192.jpg

          Img23195.jpg

          Img23198.jpg

          Img23209.jpg

観光案内所で地図とサイクリングクーポンを入手し、駅の隣にあるフェリー乗り場に直行。
まずは、尾道から生口島の瀬戸田港までの、瀬戸内海クルージングを楽しみます(笑)
フェリー乗り場では、さっそくサイクリストと遭遇、それもブロンプトンのご夫婦で、「お、モールトン」と言ってもらえ気分良く、乗船(笑)
瀬戸内海は、本当に波が穏やかで、地元の大根島と比較をしてしまうのですが、穏やかさが全く違う。
海の風が心地よく、一瞬、船旅も良いなと思ってしまったくらいです(^^ゞ

          Img23211.jpg

          Img23214.jpg

瀬戸田港に到着し、いよいよ、しまなみ海道サイクリングの始まり。
一日目の目的地、伯方島を目指します。


               -----------------------------------------------------------------------------------------------------------



関連記事

コメント

ダレ(本体+レンズ)の色だらう?

年齢がでんでん違うでしょうし(笑)一人足りないし、
探しに行くのは「アレ」ぢゃないでしょうが、
なんだか「「すたんど ばい み~」(米の映画)を思い浮かべてしまいました。

下から2枚目の日本の板塀さんと
 と~くよその國生まれの自転車さんが、不思議と似合ってるのが面白いです。


夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/07/22 14:28 * edit *

お帰り~。^^
念願のしまなみに行けてよかったですね。

こころなしかモールトン君も嬉しそうだ。(爆)

瀬戸内海はこっちとは全然気候が違うから自転車旅にはもってこいですね。(笑

でも一緒に行った人選に問題はなかったですか?
この先楽しみです。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2011/07/22 18:32 * edit *

おお、良い天気で始まりましたねー。
伯方島、塩ですね!w

ひろ #- | URL | 2011/07/22 21:47 * edit *

いよいよスタートですね。

スタートだから気分が高揚しているのでしょうか。
気のせいか、いつもよりハイキーな写真が多いような。

2枚目の岸壁の写真、濃淡といい、ものの配置といい、引かれる写真です。

マーブル #5oNJmXpw | URL | 2011/07/22 23:20 * edit *

「しまなみ海道はロードで走っちゃもったいない、ブロンプトンが最適だ!」
という店員さんの一言でブロンプトンを買った私としては、行かねばならぬしまなみ海道。
写真にも写ってるじゃないですか(^^)

ブロンプトンの走りっぷりも見たいなあ(爆)

まろの #1ZP.lgTI | URL | 2011/07/23 09:06 * edit *

おおっなんか楽しそう(笑)
旅の始まりのわくわく感が伝わって来ますね
天候は晴天のようですがなんか日差しがやわらかく感じますね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/07/23 10:47 * edit *

夢喰いさん>

童心に戻った、おじさん連中の冒険気分を感じてもらえたようですね(笑)
何があるんだろうと言う、好奇心は同じです(笑)

私が英国自転車が好きなのは、このように日本の景色と見事に調和するからです。
京都の街並みにも、合うでしょうね~ 行きたいです。
今回は、初心に戻り、私のデジイチの原点である、PLをプロテクター代わりに使っている
18-200のズームレンズとD50のコンビです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/23 19:35 * edit *

takesanさん>

戻ってまいりました^^
今回は、しまなみに行けた事もですが、なにより輪行した事が大きな収穫でした。
輪行は、良いです。楽しいです。これからも続けていくつもりです。
それぞれ、自転車も写真も好きな者同士ですから、楽しめましたよ。
今回の輪行で、各自、思うところがあったようです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/23 19:43 * edit *

ひろさん>

瀬戸内海と橋は、青空が欠かせないと思っていたので、
最高の出だしでした。初日は(爆)
お! 伯方の塩、知っておられましたか(笑)
確かに、塩が美味かったです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/23 19:47 * edit *

しまなみ!

久しく行ってないので、行ってみたいです。

それにしても美しい写真たち。
私の撮った尾道駅の写真とはえらい違い・・・。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2011/07/23 19:51 * edit *

マーブルさん>

青空の下だと、どうしてもハイキー調に見えますかね(^^ゞ
気分もハイでしたしね(笑)

ゴチャゴチャしているようで、なんとなくまとまってる構図だなと思って載せましたが
そう言ってもらえると、嬉しいです。ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/23 19:54 * edit *

まろのさん>

しまなみ、ブロが最適だと言われてご購入でしたか^^
いきなりフェリー乗り場で、ブロカップルと出会いましたが、
たしかに、しまなみでは、ブロンプトンはよく走ってると仰ってましたよ。

でも、私と同行したブロンプトン乗りは、今回は修行だったと言ってました(爆)
私も、3速ブロではきついと思います^^; 脚力に自信の無い人は、6速以上推奨です(笑)
う~~む、どうしましょう(^_^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/23 20:06 * edit *

ぽん太さん>

いや~楽しかったですよ、初日は(爆)
今回、かなりの遠出だったのですが、それほど疲れも感じず、
体力にも余裕がありました。何故か(^^ゞ

じりじりと刺すような日差しでもなく、日焼けもそれほどしませんでした。
何故か(爆)

ゆるポタ #LerxTLzo | URL | 2011/07/23 20:12 * edit *

angiras6さん>

地元を出て、遠く自分の自転車で走ると言うのは良いですね!
angiras6さんが、何故あんなにも、全国を走りに行かれるのか、
ちょっと分かった気がしました。 輪行には、特に魅かれる物がありました。

お褒め頂き、ありがとうございます。
angiras6さん、コンデジですから(^^ゞ 
デジイチも、ミラーレスも増えて、お安くなりましたが、1台どうです?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/23 20:19 * edit *

ゆるポタさん 今晩は
いよいよ始まりましたね(笑)
そしてお疲れ様でした、案外疲れ知らずな貴方に正直驚いてます

好調な旅の始まり・・・そして、その後に繋がる期待感(^_^;)
どうします?(笑)
旗はこの様に撮らてたんですね・・・成程
次回の更新楽しみです!

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/07/24 21:30 * edit *

ケンさん>

ケンさん、今晩は。
お疲れ様でした。大変でしたね(笑)
まあ、一度体験してみないと分からない事も多いですからね(^^ゞ

ほんとに素晴らしい出だしでしたね。最初は(笑)
でも、総合的にみたら、とても楽しい旅でしたよ。
まあ、ゆっくりUPしていきます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/26 19:24 * edit *

下から2枚目の写真はバックが良い雰囲気ですね
これは生口島に到着した直後ですね

そういえば私がトイレから帰ってきた時に
ゆるポタさんの姿が見えないと思ったらこの写真を撮っていたのですね^^

たしかにこの場所は三人ともテンションが最高でしたね(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/07/26 20:38 * edit *

良いなぁ~。
年に1,2回でいいから男になりたい・・(大笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/07/26 21:20 * edit *

いつか見た風景さん>

バックと言うのは、私の自転車のバックの事でしょうか? それとも
背景の事でしょうか? それにより、私の喜びの度合いが違うのですが(爆)

ついに島に上陸し、まさに自転車で走りださんとする時でしたからね^^
最高に気分は高揚してましたね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/26 22:05 * edit *

クラウン・ベリーさん>

>1,2回でいいから男に・・・

時々、なれるでしょう(爆)

旦那さんと行くという選択肢は、無いんですか? (^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/26 22:09 * edit *

最初の写真が良いですね。
でも、車でなくて電車にしたんですね。
となると、やっぱり旅情溢れる木次線のちどりでしょうか?
まさか、やくもと新幹線???

ボンジュール #- | URL | 2011/07/27 01:53 * edit *

ボンジュ~ルさん>

本当に輪行したという証拠写真です(笑)
車で行ったんじゃあ輪行になりません^^;
やくもじゃないと、倉敷までいけないような。
大きい電車の方が、場所が確保出来て輪行しやすいのです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/07/28 19:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/520-9fc48f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

