山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブルーノを走る - 全ては大山をひざまずかす為 - 

     

     

     

     

春と梅雨と夏の中間のような日。
公園に咲き乱れる花は春を、川沿いに咲き始めた紫陽花は梅雨を、気温は初夏を思わせる。
花のトンネルを抜けると、そこは梅雨だったという感じ。

ヒルクライムの挑発に乗せられ、ついにビンディングを採用した。
その調整がてら、梅雨空に走った。
片面フラットのペダルは、ゆるゆる派としての最後の抵抗である(笑)

しかし、ビンディングは、フォームが良くなるし、無駄な動きが減らせて良い事ずくめのような気がする。
平均速度で2km/h以上、坂を登る時は1段ギアに余裕を持てる。
100km走るなんて信じられないと思っていたが、これなら走れるんじゃないだろうか。
引き足を使える事が、走りをこんなに楽にするとは。
目から鱗の一日だった。

                                                                (with BRUNO  2011.6)

     

               

     

     


・Nikkor-H Auto 28mm F3.5  
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D50


           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事

コメント

こんにちは

相変わらずボケすぎずとっても素敵な写真ですねぇ
まずはピントの合わせが違うなぁ~とつくづく思う。
真似したいが、未だそのレベルにあらず・・・・

しかしビンディングになればこちらのフィールドです(笑)

KIKU #- | URL | 2011/06/23 15:35 * edit *

nasukaさんと対決するんですね(笑)
「よ~いどん!」で勝負ですか?(笑)
当然、ゆるポタさんが勝ちますよね(笑)
楽しみだぁ~。
お花のカットは楽してませんね(笑)
私もちょっとやってみよう^^。

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/06/23 17:39 * edit *

では大山で

次回は大山ヒルクライムでご一緒しましょう!

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2011/06/23 18:33 * edit *

マクロ師匠☆

ああ、私と同じレンズ使ってる...
というか、いろいろ迷った挙句ゆるポタさんがお使いならと選んだSP AF90㎜。
まだまだこの境地には遠いですな。
いや、しかしよいレンズですね。
かなりハマってます。^^

Kazz #nGdA3O4A | URL | 2011/06/23 19:25 * edit *

さすが

ああ、私と同じレンズ使ってる...
というか、いろいろ迷った挙句ゆるポタさんがお使いならと選んだSP AF90㎜。
まだまだこの境地には遠いですな。
いや、しかしよいレンズですね。
かなりハマってます。^^

Kazz #nGdA3O4A | URL | 2011/06/23 19:31 * edit *

なるほど「秘策」と言っていたのはこの事だったのですね

とうとうビンディングに手を出しましたか、本格派に転向ですね^^
ゆるポタさんが立ちゴケしないのなら私も考えようかな(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/06/23 22:38 * edit *

大山をひざまずかせる?
とうとう頂上まで登る気になりましたか?
昨年の登山の際に一緒に行ってくれませんでしたが、頑張って登ってきてください。
でも自転車で頂上はちょっときついですよ。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2011/06/23 23:34 * edit *

KIKUさん>

ありがとうございます(^^ゞ
しかし、KIKUさんは、絞りを変えてボケ量を変えてるのが分かるとは、
ただの自転車乗りじゃないですね^^

いや~ ビンディングがこれほど漕ぐのを楽にしてくれるとは思いませんでした。
楽して走りたい私としては、もはやビンディングは手放せません(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/24 00:46 * edit *

クラウン・ベリーさん>

いやいや、チャレンジ・ホビーの精神ですよ(笑)
自転車で旅しようと思ったら、色んな道を乗り越えなければなりませんから(笑)

私らしくないカラフルな花写真になってしまいましたが(^^ゞ
ほんとは、もっと暗い花写真を撮りたいんです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/24 00:54 * edit *

angiras6さん>

ええ~! angiras6さん、いつからヒルクライマーになったんです?(笑)
聞いてませんよ^^;
ヒルクライムしながらじゃ、唄えませんよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/24 00:57 * edit *

kazzさん>

タムマク90を、気に入って頂いて、私も薦めた甲斐がありました^^
kazzさんも、あっと言う間に、使えるようになられたと思ってますが。
私とは熱心さが違いますもん(^^ゞ
自前のモデルさんまでいらっしゃいますし、羨ましい限りです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/24 01:05 * edit *

いつか見た風景さん>

ビンディングは、本格派じゃなくても採用すべきかもしれません。
自転車との一体感がありますし、なにより走るのが楽になります(笑)
一番外しやすい位置に調整しておけば、いざという時、すぐ外せて転びませんよ(笑)

何時の間には、BSモールトンまでペダルが変わっていたりします(爆)
いつかさんも、是非(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/24 01:10 * edit *

ボンジュ~ルさん>

いや、中腹まで(笑)

>自転車で頂上はちょっときついですよ

そんなテレビのローカルニュースのネタになるような事はしません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/24 01:13 * edit *

おおっここにもヒルクライムに目覚めた人が・・・(^_^;)
いっそのことロードにされたらどうですか?(笑)

裏面フラットのペダルは状況に合わせて対応できるのでいいですね
坂もですが向風で辛いときビンディング付けてるとぜんぜん違います。
大山一周もぜひお願いします。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/06/24 09:13 * edit *

ぽん太さん>

私は、ミニベロ命ですから(笑)

そうそう、向い風でも、グイグイ進みますよね。
ほんとに自転車漕ぐのが楽になりました。
楽になったのが一番の収穫なので、無理に苦難に望むつもりはありません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/24 14:14 * edit *

このブルーノめちゃくちゃかっこいいですね!
よかったらこのブルックスのサドルとバーテープの色を教えてもらえませんか?
ハニーかブラウンのどりらかわからないんで!

ばたーいぬ #O5sb3PEA | URL | 2012/02/03 21:14 * edit *

ばたーいぬさん>

コメントありがとうございます。
ブルーノ褒めてもらい嬉しいです^^
ブルーノのブルックスは、ハニーで統一しています。
ブルックスオイルを塗りながら使ってると、色が濃くなってくるので
私はハニーの方が、良い色になってくると思ってます。
一応、ブラウン、ブラック、ハニー、マスタードを使ってますが、
ハニーが一番良い色に仕上がってきてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2012/02/04 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/517-ced1fc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

