山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新・山陰の滝を見る - 龍頭ヶ滝 (雄滝) (春) - 

     

     

     

久し振りに、島根県の日本の滝百選、雲南市の「龍頭ヶ滝」に行った。
水量が若干少なめで、初めて行った時のようなカーテンのような流れは見れなかったが、
それでも貫禄十分。 八重滝に頼らなくても、この龍頭ヶ滝だけで、十分日本の滝百選に匹敵すると思う。
(私はどうも八重滝の滝群は好きになれない)
私の中ではNO.1だった、雲見の滝がゴミで景観を損ねてしまい、
この龍頭ヶ滝が今のところ、山陰滝百選のNO.1だ。
滝周囲の独特の岩肌、滝の落差(40m)、裏見、滝が見えてきた時の圧倒感、どれを取っても1級品。

     

     

     


・AF-S VR Nikkor ED24-120mm F3.5-5.6G
・TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical  + Nikon D700


           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事

コメント

行かれましたか。
あら、水量が少なかったですか?
誰もいないようですが、休日に誰もいないとは珍しいですね。
私はここでは良い思い出がありません。
フィルター忘れたり、雪が降ってきたり・・(笑)
島根県の西部には素晴らしい滝があるようですがね~。
出雲からでも遠いです。

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/06/10 19:52 * edit *

灯篭が良い味出してますね。
因みに何秒ぐらい露出させてるのでしょうか?

ボンジュール #- | URL | 2011/06/10 21:33 * edit *

クラウン・ベリーさん>

若干、少なかったです(笑)
ほぼ、私一人占めでしたが、広島からのおじさん3人組と
出会いました。花回廊に行くと言って、すぐ去っていきましたが(笑)
島根県西部にも良い滝ありますが、この龍頭ヶ滝も負けてないと思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/10 22:30 * edit *

ボンジュ~ルさん>

滝はやはり何かと絡めて撮らないと、味気ない写真になりますからね(^^ゞ
でも、なかなかそうゆう場所が無いのが、山陰の滝の現状ですね(笑)
主と副の関係を作れない腕の問題という事もありますが(^_^;

露出は、1/4s~3sです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/10 22:40 * edit *

おおっ行ってますね~、しかしこれで水量が少ない?
僕が行ったときより多いように思いますが
裏見ができる滝はここしか知らないので
僕もこの滝は好きですね
あれっ雌滝はあとで出るのかな?

雲見の滝はゴミで汚れてましたか?
どっかから流れた物でしょうが
ほんとにあんな良い滝が汚れるのはたまりませんね

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/06/11 08:07 * edit *

ぽん太さん>

私が初めて行った時は、扇状にカーテンのように流れてたんですよ。
ここほど、ゆったりと裏見が出来る滝も、そう多くないんじゃないでしょうか。
懐の大きな滝です。
雌滝は撮ってません(^_^;

雲見の滝は、ひどいです。
倒木で、とんでもない事になってます。撤去出来るのだろうか^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/11 22:05 * edit *

岩の質感が良いですね

この滝は個人的にホロ苦い思い出があるので、なかなか足が向かないのですが
こういう写真を見ると行きたくなってきてしまいます(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/06/12 00:43 * edit *

一度でいいので

是非ともこの滝を夜に・・・
駐車場から少しありますが遊歩道も整備されてますので
夕暮れから夜間でも歩くのにそう支障はないかと・・・

こっちから行くと泊まる覚悟が必要なので、
是非是非、いつか一度でいいので
私の代わりに夜行って見て下さいませ。
お願いしまする。 ぜひぜひぜひに・・・・・

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2011/06/12 19:50 * edit *

いつか見た風景さん>

この滝は、岩壁が良いですよね。
写真家の竹内敏信も撮りに来ていて、岩壁を撮った写真がありましたね。
マネになるので、同じ構図では撮りませんでしたが(爆)

行った事ありましたか。
何があったんでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/12 21:37 * edit *

夢喰いさん>

龍頭ヶ滝でしたよね、夜の虹は。
歩くのには支障はないと思いますが、何が居るか分かりませんからね~^^;
そこまで是非に、と言われると悩んでしまいますね~
どうしようかな^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/12 21:45 * edit *

フ~~ム、新機種デー700で本格的に滝の撮り直し行脚を始めたようで。
今度は、デー700以上のものを買ったら、再々度の撮り直し行脚をするつもりだろうか(爆)
滝ネタは永遠に不滅ですね~(笑)
最後の裏見滝は、人生の裏街道を闊歩する腹(黒)怪長らしく、もっと真裏から撮ってほしかったなぁ。。
何だか、だれかさんのブログのように、あら探しコメントになってしまったが(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2011/06/12 22:01 * edit *

なるほど、水量が多いとこうなるわけですか。
もう一度行ってみるか・・・・(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2011/06/12 22:39 * edit *

ヲアニーさん>

D700以上のフルサイズカメラは、もう出ないでしょう(笑)
デジタルの技術も、ピークに近いですから、
驚くような画期的な事は、当分起こらないと思います。

細かいところまで見てもらって、意見を聞くのは
私にはとても参考になるので、全然構いませんよ^^ 誰かさんと違って(爆)
どんどんあら探しして下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/12 22:53 * edit *

まっちゃん>

まっちゃんが行った時はひど過ぎます(^_^;
この滝の良さの2割程度しか出てなったですね^^;
夏と晴れ以外の日に、もう一度行ってみて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/06/12 22:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/512-c33ceebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

