山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新・山陰の滝を見る - 湯原滝 (春) - 

     

     

     

     

気が付いたら1年近く滝見に行っていなかった。
去年は異常な熊の出没数に怖じ気づき^^; 今年は異常な雪の多さで山に入れず^^;
まあ、フルでの滝撮影環境を整える期間だったと思うことにする。

で、今年最初に向かったのは、前から目を付けていた鳥取県青谷町のお手軽3滝である。
まずは「湯原滝」から。
お手軽3滝の中では、一番地味かもしれないが、岩壁を覆う苔がなかなか良かった。二の滝とも呼ばれている。
D700での滝撮りを試行錯誤するには、丁度良い滝だった。

しかし・・・フルサイズだからなのか画素数が増えたためなのかまだ分からないが、
610万画素のAPS-Cで満足していた自分が恥ずかしい・・・
「山陰の滝を見る」も、「新」を付けさせてもらって、今までの滝も撮り直そうと思う。

     

     

     


◎ 湯原滝  (第76選)
   名瀑度  ・・・・ ★★★
   滝見道難度・・・ ★★(歩いて5分)
   落差   ・・・・・ 15m 
   苔度   ・・・・・ 60%

 ・鳥取市青谷町 勝部川支流 ……
   山陰道 青谷IC下りて、51号線を走っていると、不動滝の案内板が有る。
  


・AF-S VR Nikkor ED24-120mm F3.5-5.6G
・TOKINA AT-X 17 AF PRO 17mm F3.5 Aspherical  + Nikon D700


           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事
thread: 滝・渓谷の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 28 | edit

コメント

ゆるポタさん、ご無沙汰です。

滝訪問は一年ぶりですか・・・
こちらの滝は周りの岩も特徴があって、迫力ありますね!
南紀も新緑が美しく、滝見にはいい季節になりました。

D700で撮影された山陰の滝・・・楽しみにしております。

mikumano #nmxoCd6A | URL | 2011/05/11 17:28 * edit *

ほほう、青谷まで遠征ですか。

>610万画素のAPS-Cで満足していた自分が恥ずかしい・・・

え?じゃあ今までいろいろ言ってたことはただのやせ我慢でした?(笑)
あくまでゆるポタさんの画素数に囚われない姿勢にひかれてD40買ったのに。
なんだか騙された感じがします(爆)
けっきょくはカメラは画素数が命だと・・・・。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2011/05/11 23:20 * edit *

mikumanoさん>

ご無沙汰してました。

やっとで、D700で滝撮りに行けました。
そちらも、新緑良し、水量良しの季節になりましたね。
フルでの滝撮り、私自身も楽しみにしているのですが、
今回、アクティブ D-ライティングの効き具合をみたんですが、
どうも、しっくりきません(^^ゞ
お気づきになった事がありましたら、指摘してもらえると嬉しいです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/12 00:19 * edit *

まっちゃん>

青谷のこの滝が在る所まで、安来からでも1時間半ですよ。
随分近くなりました。山陰道全線開通が楽しみです。

>カメラは画素数が命だと

全く、違います^^;
滝の背景のようにゴチャゴチャしてて精密さが要求される写真では
やはり解像力が必要となるでしょう。
プリントした場合にも、解像力で差が出てくると思います。

その点、スナップ写真では、解像力は関係無いので画素数が少なくても
なんの問題も無いと思います。
被写体や目的によって、カメラも使い分ける柔軟性も必要なんじゃないですか?
50D持ってるのに、滝撮りにわざわざD40持って行って撮ります?
まっちゃんが言ってる事は、ヘリクツです(^^ゞ 

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/12 00:40 * edit *

おっ!久々の滝ですな。
寒さに負けて滝撮影が疎かになっていたと思ってましたが、1年ですか。時が経つのは早いですね。(笑)
フルでの広角はやっぱり違いますね。
存分に撮り直してください。続編お待ちしてます。

ボンジュール #- | URL | 2011/05/12 05:41 * edit *

こんにちは

言われてみれば滝の写真が無かったような・・・(笑)
コケの緑っていい色ですよね。もともと日陰にあるせいか、アンダー気味に写るコケがとっても好きですww

KIKU #- | URL | 2011/05/12 09:03 * edit *

あ~、行ってるし(笑)
でもいきなり2番目の滝とはどうゆう分けでしょう。
ここはアクセス良好で3本滝見ができるので
僕も気に入ってます(笑)
この滝はストレートであまり好きなタイプではありませんが
廻りの岩肌がきれいで雰囲気がいいですよね
やはりフルの17mmはかなり広角になりますね~

610万画素のAPS-Cで満足していた自分が恥ずかしい・・・>

滝はやはり高画素のフルに限るでしょう
せっかく良い写真撮られるのに610万画素では役不足でしょう。
実画見て見たいな~・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/05/12 09:16 * edit *

ボンジュ~ルさん>

いつの間にか1年経ってました^^;
滝撮りは、やはり広角ですかね~
迫力が違ってくると感じました。
昔の血が騒ぐと言いましょうか(笑)
もはや自転車どころではないと・・・(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/12 15:27 * edit *

KIKUさん>

おや? KIKUさん、滝の写真も見てもらってました? ありがとうございます(笑)
苔がお好きでしたか^^ 
カメラの解像力が高いと、苔の緑も益々リアリティーが出てきます。
私も苔が大好きです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/12 15:32 * edit *

ぽん太さん>

黄砂のお陰で曇ってましたから、行きました(笑)
不動滝の場所が分からなくて、最初に見た滝がこの湯原滝だったんですよ^^;
フルの24mmにしても17mmにしても、落差10m以上の滝でも
横構図で、十分余裕をもって撮れますね。
逆に、落差が5m以下の滝は、撮りにくくなるような感じがします(^^ゞ

解像度が高いと、周辺の画が全然違いますね。
銀塩で言うところの、ネガフィルムとリバーサルフィルムの違いでしょうか(笑)
元画ですか、まあ、そのうち。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/12 15:41 * edit *

あっ滝だ!^^。
久しぶりですね、滝写真。
やっぱりフルの画の方が良いように私も思いますが。。。
ネガフィルムとリバーサルフィルムって、かなり違うのではないですか???
よく知りませんが・・・(笑)
まぁ、最終的には自分が満足できれば宜しいかと思います。
満足できないゆるポタさんは、「新・山陰滝百選」でしょう~。

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/05/12 18:07 * edit *

滝を求めてどこまでも滝撮りの翁は行くのですね

お久しぶりです
やはり、Nikonの緑いいですね
水に打たれた苔はとても目に優しく癒されます(^^)

sugar #- | URL | 2011/05/12 19:03 * edit *

青谷まで行ったんだ。(笑

山陰道のおかげで意外と近くなりましたね。^^

やっと念願のフルサイズで
滝撮りができましたね。

苔がなんとも云えませんね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2011/05/12 19:04 * edit *

フ~~ム、おいらにはD50とデー700と、どこが何してどう変わったのかさっぱりわからないのだが(爆)
そういえば、腹(黒)調の滝は、しばらく見ていなかったなぁ。
私もGW最後の日曜に、滝ではないが、久しぶりに水物を撮りましたよ。
やっぱり水物はいいですね。
まだUPできないけど(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2011/05/12 21:22 * edit *

ゆるポタさんの滝写真は久々ですね
滝の大家復活というところでしょうか^^

広角の滝も良いですね
ますます欲しくなってきたなぁ(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/05/12 22:15 * edit *

そう言えば滝のコメント忘れてた(^^ゞ
ここは確か以前ぽん太さんが行かれてたところですね。
2年越しでようやく行かれましたか(笑)
これは水量は多い方なんでしょうか?
やはりフルの広角で見ると迫力ありますね。
滝全て撮り直しですか、何もそこまでしなくても・・・(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2011/05/12 22:42 * edit *

D700、ファインダーの見易さ、モニターのでかさなどなどD50と比べるとその差は大きいですよね!
D700使うようになってから、よくD50で写真撮ってたなーっとビックリしました(^^;)
滝撮影にいい季節になってきましたね♪

KETUNORI(^-^)ノ #LkZag.iM | URL | 2011/05/12 23:45 * edit *

クラウン・ベリーさん>

いや~久し振りにマイナスイオン浴びてきました(笑)
家に帰ってモニターで見た時、岩壁の苔の色と背景の木々の緻密さに驚きました。
ダイナミックレンジの広さによる白トビ、黒つぶれの少なさにも驚きました。
最初からフルのクラウン・ベリーさんには、ピンとこないでしょうね(^^ゞ
今回の3つの滝は、どうゆう風に写るか試したもので、出来はそれほどでもないので、
それ以降に、期待して下さい(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/13 00:46 * edit *

sugarさん>

お久し振りでしたかね(^^ゞ

鳥取は近くなりましたね。
山陰道開通すれば、鳥取県内の主要な滝は全部行けそうですよ。
おお、sugarさんがニコンを語るようになりましたか^^良い事です(笑)
ん、でもsugarさんはキャノンだったような(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/13 00:51 * edit *

takesanさん>

青谷て、鳥取市だったんですね^^; 鳥取市内まで後20kmかとびっくりしました。

異常気象もありましが、やっとで滝撮りに行けましたよ。
今年は、滝に集中しようと思います。
もう止まりません(笑)
週末の天気が晴れマークだと、がっかりするようになりました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/13 01:01 * edit *

ヲアニーさん>

違いが分からない??!!
怪長の目は、随分傷んできたように思います(爆)
そうゆう怪長としての品位を下げるような発言は控えて、
分かったようなふりをしとけばいいんですよ^^;
そうすれば、不信任案も出ないでしょうに(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/13 01:05 * edit *

いつか見た風景さん>

何故か滝から遠ざかっていましたね~^^;
山陰滝百選だけは完成させたいと思ってます。
が、フルの表現力を知ってしまうと、今までのが・・・

ますます欲しくなってきたって、D700がですか??(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/13 01:13 * edit *

まっちゃん>

お、何故か優等生コメント(笑)
滝だけは、プリントを前提に撮ってますから
解像度が上がる画素数にはこだわります。ご了承下さい(笑)

今回は、どうやら水量は普通で、もっと多い時期もあるようです。
フルの広角だと、滝の表現力も広がると感じました。
ご期待下さい(笑)
さすがに今までの全部は撮り直しませんが、後悔している所は撮り直します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/13 01:26 * edit *

KETUNORIさん>

D700のファインダーだと、PL付けてる事を忘れますね(笑)
今、色々と試していますが、フルだと20sとか30sで流れを撮りたくなりますね。
撮り方の幅が広がります。
山陰は、水量少ない滝が多いので、撮りに行くなら
水量豊富な今しかないという感じです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/13 01:40 * edit *

アクティブ D-ライティングは使ってないんですよ!

アクティブ D-ライティングはニコンの現像ソフトを使用していない場合は効果が反映されず・・・使用しておりません。
とっ、突然!話は変わりますが、清水の舞台から転げ落ちるようにツァイスに逝ってしまいました。
まずは35・makro50・85と逝って・・・広角側が足りず25もやっちゃいました。

滝場はズームレンズ、それ以外はツァイスと決めていましたが、ヌケの良さに取りつかれてしまい・・・
滝場もツァイス・・・フレーム出来ない時はズームとなりつつあります。
これからは滝中心から“熊野”を意識して撮影していきたいと考えています。

仕事柄お話に加わらせて頂くと、D50とD700のプリント上の違いはかなりあると感じています。
ハイライトの粘りやアンダー部の諧調(特に滝場の撮影だと暗部に曖昧な部分がほとんど感じられませんね。)・・・
それと現像する際のデータの耐性等、ニコンFXはバランスの取れたいいフォーマットだと思います。
もちろん5DマークⅡのデータもずば抜けて素晴らしいですが・・・

どちらにしても、実力的にもD700はもっと売れてもいいカメラだと思うのですが・・・やはりモノ創りのニコンの宿命でしょうか(笑)



mikumano #nmxoCd6A | URL | 2011/05/13 01:51 * edit *

mikumanoさん>

やっぱり!
D-ライティングを使うと、確かに暗部もよく写るようになるんですが、
その分、陰影差が無くなり、全体的に間の抜けたような印象を持ってしまうんです。
D-ライティングしたのと、してないの両方で撮ってますが、
最近は、ほとんど使わなくなりました。使っても「弱」までですね。

なんと、mikumanoさんまでもツァイスに^^; (笑) しかも、そんなに沢山(笑)
ツァイスは、開放付近の描写が素晴らしいので、滝場のような絞って使う場所で、
しかも長秒露光だと、驚くほどの違いは出ないのではと思ってましたが、
そんなにヌケがいいですか?
私は、17mm単焦点が多少ズームよりヌケがいいかな程度しか感じなかったもので(^^ゞ
ですから、次の滝場用のレンズも、16-35mmF4Gを考えてます。
でも、mikumanoさんのツァイスでの熊野の風景、楽しみにしています。

モニターでも違いますから、プリントするともっと違うんでしょうね。
アンダー部の諧調が気に入っています。
いずれ、またお願いしますので、もう少しお待ちください(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/13 10:37 * edit *

おっ、やっとD700での滝撮りが始まりましたね。
個人的には一番待っていたカテゴリー
これからが楽しみです。

最近山陽の滝しか見ていないので
機会があれば撮り直しの滝ついて行きやす(笑)

陽 #- | URL | 2011/05/13 23:59 * edit *

陽さん>

去年から始める予定だったんですが、熊がね~(爆)
D700で撮ると、同じ滝が違う滝のように感じますよ。
ただ単に、超広角のためと言う意見もありますが(笑)

>撮り直しの滝ついて行きやす

ほんとですか~?(笑)
私も、陽さんに案内してもらいたい滝が幾つかあるんですけど。
D700で撮るのに慣れてきたら、誘いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/14 00:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/504-f67bc91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

