山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

建物の記憶 - 旧俣野小学校 - 

     

     

     

     


私の知り合いに小学校を撮るのがとても好きな人がいる。小学生がではない、念のため(爆)
だからと言う訳ではないが、鳥取県江府町の「旧俣野小学校」を見に行った。
廃校と言う事だったので、古い建物を想像していたが、まだ新しそうで、小学校というよりロッジを連想させた。
木造校舎で暖か味を感じるのだが、被写体としては隣りの錆付いた体育館の方が魅力的に思える^^;

このまま朽ちさせるには、もったいない建物で、何か他に利用方法がないものだろうか。
最近、廃校になった学校を、食堂や宿泊施設、会社として利用する試みが増えてきたようだが。


                                                              鳥取県江府町「旧俣野小学校」


     

     

     

江府町が威信を掛けて造ったような建物で、これを税金の無駄遣いとは言いたくない。
子供達にとっても自慢できるような校舎で、子供達の声が聞こえなくなったのは残念でならない。
過疎化と言う言葉は嫌な言葉である。

     

     

     


・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  
・Nikkor P Auto 105mm F2.5  + Nikon D50


           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

コメント

ゆるポタさん こんにちは
タイトルを見て飛びつきましたよ(爆)
江府町にあるんですね?私の野望リスト(笑)に早速登録しましたよ
校舎の後ろにチラリ見える山肌には、まだ雪が・・・
校舎自体は「廃」と呼ぶには新しいようですね
体育館があるんですね・・・気になる(笑)
江府町、いつも通り過ぎるだけですが、見落としますね
行かねば、なりませんね(*^^)v

ケンケン #rolxWucI | URL | 2011/05/08 10:09 * edit *

はて、小学生を撮る人が好きな人とは、某まっちゃんさんのことだろうか(爆)
画像にあるとおり、平成6年の定礎だから、まだ20年もたってないですね。
人口統計で、児童が少なくなると予測して建てたのなら、税金の無駄遣いと言われても仕方ないかもしれません。
使ってないと建物も傷んできていますね。
まっちゃんさんは朽ちたところは撮ってなかったが、傷んだところを撮るのが腹(黒)怪長らしいですね(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2011/05/08 16:19 * edit *

最初にできる公共施設

街ができ、最初にできる公共施設って図書館でも公民館でもなくて、実は学校なんですよね。
学校はその昔、都道府県立だったのですが、市町村の管轄になりました。
でも殆どの自治体は裕福ではなく、地元の名士がどど~んとお金を出して建てたケースが多いんです。
もちろん公金もたくさん使っているわけですが、
多分こちらの学校も地元の方々の寄付によるところが大きいのでは。
子どもに対する熱意でいいものを建てようとの思いの表れでしょう。

それに比べて最近の学校は画一的で、メンテもなされず、学び舎がこんなのでいいのかと悲しくなります。
学校施設にはちとうるさいワタクシでした。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2011/05/08 16:36 * edit *

ケンさん>

ケンさん、こんにちは。
そうですか、蒜山には飛びついてもらえなかったんですね・・・
蒜山行ってれば、この学校にも行けましたのに・・・
チラリと見える山は、大山ですよ。
体育館ですか? さあどうでしょう。内緒です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/08 17:30 * edit *

ヲアニーさん>

>小学生を撮るのが好き

え! まっちゃんて、そうだったんですか!? 知りませんでした・・・

気を取り直して・・この学校も、外見からまだ使われてるんじゃないかと思ってしまいました。
木造の個性的な校舎なのに、もったいないですよね。
怪長の傷んだところを発見するのも得意ですが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/08 17:39 * edit *

angiras6さん>

へ~まず行政が建てるのは学校なんですか。
子供の行き先を作っておけば、人が集まってくる訳なんですね。
学校建設に寄付金が使われてる事も知りませんでした。
この小学校も、林業関係で木造にして、愛着ある母校を目指したのかもしれませんね。
こんな場所に、こんな学び舎があれば私も通いたくなりましたよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/08 17:51 * edit *

写真も良いですが、またタイトルが良いですね、さすが吟遊詩人です^^
建物シリーズの始まりをとても期待させるタイトルですね

私も思ったより学校の状態が良く(?)て驚きましたね
子供達にしてみれば自慢の学校だったと思います

P.S.
ケンケンさんがここを知らなかったのは意外でしたね
とっくの昔に侵入(!)したと思っていましたよ(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2011/05/08 21:16 * edit *

いつか見た風景さん>

演出家のいつかさんに褒められて嬉しいですよ(笑)
私も、ケンさんに自慢の小学校を教えてもらって撮り歩こうと
思ってましたが、ある物の撮影のため、今年のスケジュールは大幅に変更予定です^^;
建物シリーズは、これで終わりかもしれません(爆)

ケンさんは、意外とミーハーですから(爆)知名度の高い所しか知らない場合が多いです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/08 22:04 * edit *

ほんとこんな綺麗な校舎が廃校とは信じられません
うちの近所の保育園も廃園になります
もちろんまだ綺麗ですが耐震に問題有りとか・・・

1カット綺麗ですね~
かなり時間をかけられて撮影されてましたが
並べるの大変でしたね~(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2011/05/09 09:50 * edit *

ぽん太さん>

10年以上経ってるとも思えない綺麗さでしたよね。
私も、意表を突かれたので、1枚目のような校舎とは関係無い物を
色々探してたので、時間が掛かってしまったんですよ(笑)
これが俣野小学校の写真かと聞かれたら、ちょっと自信無いです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/09 21:11 * edit *

ついに行かれましたか、よかったでしょう?
ですが、これを一体どのように批評すれば良いのでしょう?
私は錆び物は特に好きではないですからね-、意見しようがありませんが(^^ゞ
ですが一つ言わせていただければ、前回のソフトフィルターはこっちのほうで
使ったほうが効果的だったかもしれません。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2011/05/09 21:53 * edit *

まっちゃん>

いやいや、錆物として撮った訳では無いですし、
校舎写真として成立しているかどうか聞きたかったんですよ~

ソフトフィルターをここで! ・・・そうゆう意見もありますね(^_^;
まったく脳裏にありませんでした^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/09 22:14 * edit *

ここは、まっちゃんさんがアップされてた学校ですよね。
廃校になってもここまで綺麗にされているとは、素敵なことですね~。
なんか最近、「廃」のつく所ばっかりアップされてませんか?(笑)
しかしその「廃」が良いんですよね~^^。
なんなんでしょうね。
私もここでソフトフィルターを使って欲しかったです(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2011/05/10 11:26 * edit *

廃校が好きなんですか。(爆)

そう云えば私が前に勤めていた会社は元小学校で体育館や校舎を
そのまま使って工場にしていました。(^^;

流石に今は立て替えたようですが。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2011/05/10 18:42 * edit *

クラウン・ベリーさん>

まっちゃんが一人占めしていた廃校です(笑)
校舎の時計も、正確な時刻を示していましたから
余計、廃校とは思えませんでした。

>「廃」のつく所ばっかり

気のせいでしょう(笑)
歳月を重ねてきたものは、人にしても物にしても
素敵な被写体という事でしょうか。

ソフトフィルターですか^^; どこかで試してみますかね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/10 19:38 * edit *

takesanさん>

廃校、興味あります(笑)
と言うか、古い雰囲気のある場所に興味ありますね。
ノスタルジックな写真が好きですからね、二階堂とか(笑)
なんか、また工場が撮りに行きたくなりました(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2011/05/10 19:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/503-1e0c0669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

